【アニポケD&P】第102話『ヨスガジム戦! VSメリッサ!!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

ダイヤモンドパール

第102話『ヨスガジム戦! VSメリッサ!!』

 

ついに始まったヨスガジムでのジム戦!ジムリーダーのメリッサは最初に繰り出したゲンガーさいみんじゅつを仕掛けてきたが、サトシはこれまでの特訓で編み出した、回転しながら技を繰り出し、相手の技を防ぎつつ攻撃を当てるカウンターシールドで攻略した。この戦法でサトシはメリッサのゲンガーとムウマージを突破したが、最後に繰り出されたフワライドにはメリッサが咄嗟に思いついたカウンターシールドをカウンターシールドで破るカウンターシールド返しで封じられた。こうしてサトシはピカチュウブイゼルを倒され、最後は俊敏なヒコザルで最後の賭けに出た。炎のカウンターシールドを展開しながらフワライドが繰り出したおにびかえんほうしゃで飲み込んで威力を上げ、それを返すカウンターシールド返し返しを決め、さらにあなをほるでフワライドの攻撃をかわしながら背後に迫り、最大出力のかえんほうしゃをお見舞いしてついに倒した!こうしてサトシは5つ目となるジムバッジ・レリックバッジを手にした!サトシのジム戦を見ていたジュンは負けてられないと一から鍛えるためこうてつじまへ向かう事にし、サトシもジュンと同行して次に挑戦するジムをミオシティにあるミオジムに決めるのだった。

 

___________________________

 

 

サトシがメリッサ攻略のために編み出したカウンターシールド。相手の技を技で防御しながら攻撃するという攻守共にパー璧な戦法。

 

 

フゥー、オモシロイデスネ〜!
防御ト攻撃ヲ同時ニシテクルトハ〜、
カウンターシールド、

トデモ呼ビマショウカ〜

 

 

カウンターシールド!
その名前頂きまぁーっす!

 

 

実は名付け親はメリッサでした。

 

 

ヒコザルに至ってはかえんぐるまをしながらかえんほうしゃを繰り出すという、カウンターシールドをさらに昇華させ、

 

 

さらにはフワライドのおにびをも飲み込んで自分のものにしてしまいます!

 

 

■おまけ・その1

ジュン『あれだよ!ふわふわ動くから俺たちの攻撃が全然当たらなかったんだ!!』

 

タケシ『特性ふゆうの効果が大きいなぁ』

 

 

この時代ゲンガーの特性はふゆうでした。懐かしいなぁ。

 

 

■おまけ・その2

サトシ達がジム戦に挑んでいる間、ロケット団のムサシは町おこしのイベントとして行われていたポケモンコンテストカワラケ大会に参加。町おこしのイベントといってもちゃんとした公式大会。

 

 

メガヤンマのぎんいろのかぜで自慢の長い髪をなびかせて観客を魅了。そして人知れず2つ目のリボンをGETするムサシ、もとい、キャンディ・ムサリーナでしたw

 

___________________________

 

放送日:2008年11月13日

 

記事一覧

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村