【アニポケD&P】第74話『ピカチュウ! ライチュウ! 進化への道!!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

ダイヤモンドパール

第74話『ピカチュウ! ライチュウ! 進化への道!!』

 

旅を続けるサトシ一行はピチューピカチュウライチュウの最強3セットを揃えようとしているトレーナーのショウに出会い、野生のポケモンだと勘違いされたサトシのピカチュウが奪われそうになった。ショウは既にGETされたポケモンだと知るとピカチュウを見下してきたのでサトシはポケモンバトルでピカチュウが弱くないことを証明しようとしたが、ピカチュウはショウのライチュウにしっぽで押さえつけている間にゼロ距離からのはかいこうせんをお見舞いされて敗けてしまった。重傷を負ったピカチュウはなんとか一命を取り留め、退院後ピカチュウのままライチュウに勝つために特訓を始めた。そしてショウとライチュウにリベンジマッチを挑んだサトシとピカチュウは特訓によって磨き上げたスピードと回転で攻撃をかわしながらライチュウのスタミナを消耗させ、ゼロ距離はかいこうせんは10まんボルトで威力を半減させて凌ぎ、ボルテッカーアイアンテールの合わせ技、そして上空から回転しながら繰り出したアイアンテールが決まり、見事勝利した!ショウはサトシのピカチュウの強さを認め、次に会った時は勝つとバトルの約束をするのだった。

 

___________________________

 

 

 

今回は無印カントー編第14話の展開に似ていたけど、まさかあの時クチバシティのジョーイさんがサトシに見せていたかみなりのいしを貰っていて、そのまま持ち歩いていたとは!!

 

 

今回もピカチュウに石を委ねたけど、

 

 

次にサトシが様子を見に病室を訪れるとピカチュウの姿がなく、石もなくなっていた!! 進化の石は触れた瞬間にポケモンが進化してしまう。

 

 

それがあいつの選んだ道なら、俺はそれでいい

 

 

ところがピカチュウは石を持ち出してはおらず、ピカチュウのままライチュウに勝つため1匹で特訓していたのだ!そして石はピカチュウには必要無いとロケット団によって持ち出されていた!!

 

 

ニャースもニャースのままペルシアンに勝ってサカキ様のお膝を乗りたいのでピカチュウの進化には猛反対だし、ピカチュウは進化しない!!と自分を投影していました。

 

 

■おまけ・その1

回想シーン。どんな辛い時も、どんなに苦しい時も、一緒に乗り越えてきた相棒。

 

 

■おまけ・その2

ボルテッカーとアイアンテールの合わせ技。ボルテッカーをかけてる状態でアイアンテールを繰り出しました。

 

 

■おまけ・その3

あたしたちの回転をサトシ達がまた進化させちゃったわね!

 

 

ピカチュウの回転戦法を見て。ヒカリが編み出した技はサトシに多大な影響を及ぼしている。

 

___________________________

 

放送日:2008年4月3日

※第73話・第74話併合1時間スペシャル放送。

アニポケシリーズ放送11周年。

 

記事一覧

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村