【無印アニポケ・カントー編】第14話『でんげきたいけつ!クチバジム』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

第14話『でんげきたいけつ!クチバジム』

 

ついにクチバシティに辿り着いたサトシ一行は一先ずポケモンを回復させるためポケモンセンターへと向かったが、センターにはクチバジムのジムリーダー・マチスによってこてんぱんにされたポケモンが次々と運ばれていた。怯えるピカチュウを引っ張って挑戦するサトシだったが、マチスが繰り出してきたのは進化形のライチュウ。圧倒的な力の差を見せつけられて完敗してしまう。そこでジョーイさんから渡されたかみなりのいしでピカチュウを進化させようとも考えたが、ピカチュウは進化を拒み、今の自分のままで勝つ事を望んだ。そして再度の挑戦において、真っ向勝負では勝てないので、マチスのライチュウが早い段階で進化したためピカチュウの頃に覚えるスピード技を覚えていない事に気づいたタケシからのアドバイスもあり、スピード技と機転を利かせた戦法で見事マチスのライチュウを攻略し、クチバジム公認のオレンジバッジを勝ち取るのだった。

 

___________________________

 

 

これまで散々お情けゲットだと馬鹿にされてきたけど、今回初めて自分の実力でジムバッジを勝ち取りました!
 
 
ジョーイさんに渡されたかみなりのいし。ピカチュウなど特定のポケモンを進化させる進化の石の1つ。ライチュウに進化してパワーアップ出来るが、一度進化すれば元には戻れず、ピカチュウの頃に覚えられる技も覚えられなくなる。サトシは自分の都合で進化させていいものか分からず、ピカチュウに決めさせる事にしましたが、ピカチュウは進化を拒み、今のままで再挑戦する事を望みました。
 
 
それを見ていたロケット団も感動泣き!
 
 
そのため、今回はちょっかい出さずに変装してサトシ達を応援(でも結局正体バレバレだったけど)
 
 
 
■おまけ・その1

サトシ『ピカチュウよ、お前にも見えるか?あの勝利の星が…!!』

 

 

カスミ『どれどれ?この真昼空のどこに星が出てるってーのー?』

 

 

せっかく気合を入れてるところなのに、相棒のピカチュウに分かってもらえず、カスミからも茶々を入れられるサトシ。

 

 

■おまけ・その2

ライチュウの強力な電撃技はピカチュウのしっぽを地面に突き立てて、アースのようにして受け流す。

 

 

ムサシ『そりゃあーすごいわ』

 

 

コジロウ『ドガあーすごいね』

 

 

下らない事を言ってニャースに殴られる2人。

 

 

 

■おまけ・その3

クチバシティとポケモンセンター

 

 

クチバシティのジョーイさんはニビシティのジョーイさんの従姉妹でトキワシティのジョーイさんのはとこ。でも自分が一番美人だと言われていると自称していた。

 

 

 

■おまけ・その4

ニャース、こばんの手入れをする。それはもしかしてスペア?

 

 

へろへろピカチュウ

 

 

今回いつにも増してサトシをからかっていたカスミ。

 

___________________________

 

元記事:

 

放送日:1997年7月1日

再筆日:2023年9月4日

 

記事一覧

 

 
にほんブログ村 アニメブログ ポケモン(アニメ)へ

にほんブログ村