【アニポケAG・ホウエン編】第132話『エニシダとバトルフロンティア!』 | ポケモンきみにきめた!

ポケモンきみにきめた!

『ポケットモンスター』(縮めて『ポケモン』)御用達ブログ!!
ゲーム・アニメ・漫画・小説等、可能な限り語っていきます。

ポケットモンスター

アドバンスジェネレーション

第132話『エニシダとバトルフロンティア!』

 

ホウエンリーグが終わり、マサムネテツヤと別れてそれぞれの帰路についたサトシ達。マサラタウンへ向かう途中立ち寄ったトキワシティでサトシはバトルフロンティアへの挑戦者を探すエニシダロケット団撤退後のトキワジムの臨時リーダーを務めるキクコと出会う。手応えのある挑戦者を求めていたキクコとジムバッジ無しのポケモンバトルを行うことになったサトシだったが最後には敗れてしまった。実はキクコはカントー地方の四天王の1人だったのだ!サトシはキクコに実力を見込まれ、またエニシダからキクコのような強者が集うバトルフロンティアへの挑戦を誘われた。ポケモンジムと同じく各地のフロンティアを巡り、7人の強者(フロンティアブレーン)に勝ってシンボルを集めていく。最後の7人目は特に強いと聞き、サトシは新たな挑戦にワクワクしていた。ようやくマサラタウンの実家へ帰ってみると、ハナコ(サトシのママ)やオーキド博士、そしてカスミが出迎えてくれた。さらにオダマキ博士マサトホウエン地方から会いにきてくれた。そしてサトシは次の挑戦の日が来るまでしばし休息を取るのだった。

 

___________________________

 

ホウエン地方での旅が終わり、実質今回がホウエン編最終回のようなものですが、AG後半に当たるバトルフロンティア編まであと2話残されています。

 

バトルフロンティアはポケットモンスタールビー・サファイアのマイナーチェンジ版・エメラルドに登場する殿堂入り後に挑戦出来るバトル施設です。

 

バトルフロンティアをAG後半に持ってきたのは面白かったですね!ジム戦と似て非なるポケモンバトル。サトシとポケモンたちのさらなる活躍に期待!!

 

 

■おまけ・その1

いつの間にかカスミがルリリをGETしているけど、これはケンジのマリルが産んだタマゴから孵った個体らしいです。無印ジョウト編第134話にてカスミとマリルのエピソードがありましたが、それを覚えている人なら感慨深いものがありますね(^^)

 

 

■おまけ・その2

サトシの故郷・マサラタウン。シリーズを重ねるごとに過疎化が著しい(この頃はまだまとも)。

 

 

■おまけ・その3

キクコのゲンガーに対してノーマルタイプのでんこうせっかを仕掛けるピカチュウ。

 

 

ああっ、ゴーストタイプにはノーマル技は効かないんだ!!

 

 

基本中の基本だね

 

ホウエンリーグでベスト8だったとエニシダとキクコに語っていたのに未だに初歩的なミスが見られるサトシ。かと思えばホウエンリーグでゴーストタイプのムウマに対してオニゴーリのずつきが当たったりと当たり判定(タイプの相性)が曖昧なのも相変わらずの事。

 

___________________________

 

放送日:2005年6月23日

 

← 記事一覧 →