ポケットモンスター
第56話『ポケモンけんていしけん!?』
きっかけはカスミの『サトシっていつもお情けでバッジゲットしているよね』という一言だった。そこでサトシは自分の実力を判断してもらうためポケモン検定試験を受けることにした。これに受かればジムバッジを集めなくてもポケモンリーグへの参加資格が得られるとの事。どういうわけかロケット団のムサシとコジロウも試験を受けるのだが結果は全然ダメであった。サトシは実技試験でロケット団のポケモン(マタドガス、アーボック、ニャース)を引き、コジロウは(ピカチュウ、リザードン、フシギソウ)を引く。実技でも落第したコジロウとムサシは実力行使でポケモン達を奪おうとするが元々先生のポケモンだったピカチュウ、リザードン、フシギソウがロケット団ではなく先生の命令に従い、逆に返り討ちに遭う。ロケット団のせいで試験は一からやり直しとなってしまうが、サトシはジムを巡ってる方が性に合ってると試験を受ける事を辞退し、試験場を後にするのだった。
コジロウのレンタルピカチュウが先生のゴローンを攻撃した時先生が岩タイプだから電気技は通用しないと言っていたけど正確には岩タイプだからではなく地面タイプだから効かない。アニポケではどうも岩タイプだから〜と解説しがち。
セキチクシティのジョーイさんは良い成績を収めるが、
サトシとコジロウは落第点。
ムサシに至っては先生に反発して退場。
ポケモンゼミに入学試験にも落ちたお二人です。
___________________________
放送日:1998年7月30日