自発的な力が弱くなる日本 | ふうかん日記【諷諫日記】先憂後楽

おはようございます^^

 

東京は快晴に近い晴れ。

 

BGMは・・

 

ハートフル カフェ ミュージック オフィスミュージック ジャズ&ボサノバ スペシャルミックス

 

昨日の夜の報道はショックを受けました↓

 

 

詳細は分かりませんが、背景にこの買収が浮かびました↓

 

日本製鉄がアメリカの大手鉄鋼メーカー「USスチール」を買収することで合意したことについて、アメリカ・ホワイトハウスは21日「アメリカの安全保障への影響などの観点から、真剣な精査に値する」とする声明を出した(記事から抜粋)

 

しかし、これは直感的に感じただけで、点と点を繋ぐ情報は数年後に出て来ると思うので、今日は豊田自動織機の「受託体質」につてだけ書きます。

 

豊田自動織機は「トヨタから指示されたことは実行できるが、自ら問題や課題を発見し、それを解決する方策を導き出す力が弱い」(記事から抜粋)

 

これを霞が関や政治に当て嵌めると「ワシントンDCから指示されたことは実行できるが、自ら問題や課題を発見し、それを解決できる方策を導き出す力が弱い日本」

 

日本人が世界で優秀だと誇れるのは、自ら探求する勤勉さと、それを繊細な技術で製造できる事だと思います!

 

全て自発的に行える事が前提にある訳ですが、能動的に成ると自発性が無くなる!

 

岸田政権になってから、非常に小さい瓶の中で政治が行われています。

 

原因はウクライナ戦争やイスラエルのジェノサイド、そして今日は↓

 

フーシ派の武器庫などに対する限定的な反撃にとどめてきたが、今回の結果を受けてより強い軍事攻撃に踏み切るとみられる。(記事から抜粋)

 

国務長官のブリンケンが‥↓

 

 

「少なくとも1973年以来、中東全体で現在直面している状況ほど危険なものは見たことがありません。」(チャットgpt翻訳)

 

中東全体に戦火が広がる可能性が高まりました!><

 

こういう時日本は何もできないので、裏金問題で揺れているぐらいが、丁度良いのかもしれませんが、豊田自動織機の能動性は、こういう過去の出来事に影響があると思います↓

   

 

スタップ細胞を発見して会見を開いたら、欧米から論文に不正があったと言われ、理研も

STAP細胞に(既存の万能細胞の)胚性幹細胞(ES細胞)の混入が示され、論文の主たる主張を否定しましたが・・・

 

この騒動から数年後・・↓

 

 

米国ではSTAP細胞の特許出願がなされ、VCell Therapeutics Inc.という会社にすべての権利が移っている!

 

STAP細胞の特許を日本が持てば、完全なクローン人間を作れる細胞ですから、日本が世界の最先端になります!

 

しかし、それを許さないのがワシントDCですから、数年後にシレっと全ての権利が上記の会社に移っている!

 

これは10年前の出来事ですが、当時の私はこの研究に反対の立場でした。

 

「自然の倫理に反する研究だ!」という思いがあった。

 

しかし、この10年(2000年以降)世界はガラッと変わりました!

 

今思えばこの特許は日本が持っている事が一番安全だったのではないか・・と思っています。

 

この事件も・・↓

 

 

Winnyの開発は現在のブロックチェーン技術の先駆けでしたが、Winnyを使用する者たちの問題が開発者に向けられ、IT技術者たちが疑心暗鬼になり、技術開発が遅れた!

 

開発者は2004年に逮捕され、2011年の最高裁で無罪確定するまで、IT技術は7年間の遅れを取ってしまった!><

 

以上のような事が続けば、研究者たちの積極性は奪われてしまうと思いませんか?

 

結局、日本は進んでいるのに遅れた場所に置かれる!><

 

こういう事が続くと、自発的な発想を持つ力が弱まり、能力を発揮する場が失われる!

 

 

昨日センメルヴェイス・イグナーツの悲劇を少し書きましたが、センメルヴェイス・イグナーツは産婦の死亡率が高いのは、「手洗いの徹底が無いからだ!」と、科学的な証拠を数多く提示して、「手洗いの徹底」を主張しましたが、当時の医学界に受け入れられず、むしろ彼に怒りを示したり嘲笑したりする医師たちが大勢いた為、1865年、センメルヴェイスは神経衰弱に陥り、精神科病棟に入れられて死亡します!><

 

正しい事を主張している人が、当時の出来の悪い人間に葬られた訳ですが、これは、159年前の話です!

 

 

  (8月29日↑)

 

コロナワクチンについて開かれた審査はこれまでに計61回。 「認定」は5051件で「否認」は785件。 認定率は約87%だ。 最も多い否認理由は「通常の医学的見地によれば否定する論拠がある」だった。2023/11/25

 

2ヶ月前の数字です!

 

160年経っても未だに同じ事をしている様に見えますが、問題に対処する気はないようです!><

 

自発的な力が弱まり、問題を解決する方策が導けない、日本になっていると思いませんか?

 

今日はここまでにします。

 

極左桐島が住んでいたとされるアパート↓

画像

これなら、出頭して刑務所に行って罪を償って、出直した方が良かったんじゃないのかな・・・

 

怖くて出頭できなかったのなら、ただの馬鹿!むかっ

 

左翼がインテリだなんて言うのは幻想だ!

 

ただの馬鹿でしかない!

 

では・・