経理処理
この言葉を聞いて
ワクワク♡ウキウキ♡
する人はいないと思いますが!
あなたはどう感じますか?
私はめんどくさい!と
直感的に思ってしまいますw
経理処理は言葉が専門的で
難しく感じてしまったり
専門的なルールがあって
理解しにくかったり
ということはありますが
実際にやってみると
そして慣れてしまうと
案外そんなに難しくない
と私はお伝えしています。
それでも小さなことで
「これってどう書くの?」
「これは経費にしていい?」
「この場合どうしたら…」
と悩むことは本当に多いです。
インターネットで検索しても
書籍を調べてもわからないことって
多いんですよ。
税理士事務所で働いている
私だって悩むことは
もちろんあります。
だからこそ
信頼して質問できる人
が必要なんです。
私は税理士事務所の上司が
いてくれています。
上司でも判断がつかない時は
税務署や国税庁に電話して
質問しちゃいます。
税理士事務所として
間違えられない
という理由もありますがw
信頼して質問できる人が
あなたの周りにいますか?
起業をしていて、お仕事の悩みを
信頼して相談できる人がいる
ということがとても大切なのと
同じで
経理処理でも必要です。
わからないからこんな感じで
という処理が間違えていた場合
真摯に向き合っていないと
税務署に判断されてしまうのは
本当にもったいない!
わからないことを
そのままにしておかないで
信頼して質問できる人を
見つけてくださいね♡
起業を始めたばかりの時こそ青色申告をするべき♡
色んな角度から物ごとを見て良い所を見つけよう♡
どの勘定科目を使っていいのかわからない…手が止まってしまったその時は!
心がしんどい…そんな時はノートの出番♡
帳簿の付け方の何がわからないのかがわからない…まず1行目はコレ!
- 北海道/潜在意識コーチング/起業/起業女子/経理/経理サポート/アラフォー女子/副業/幸せ起業/潜在意識/自己受容/確定申告/アラフィフ女子/コーチング/内観/