起業の不安を一緒に乗り越える♡

初心者でも迷わない幸せ起業コーチ


経理処理・確定申告・潜在意識・発信を

トータルプロデュース


自己受容✖️潜在意識で

軽やかに売れる方法♡ 



     【北海道/全国】

       武沢 光代



自分の心の奥にある

宝石赤宝石赤望み宝石赤幸せ宝石赤


気づいて幸せな未来に

進んで行きましょう音譜



個別講座でいただいた質問です。



あなたはどう思いますか?



シチュエーションにも

よるとは思いますが…





まず、相手がいる場合です。



相手があなたのお客様なら

勘定科目は『交際接待費』

として経費になります。



相手があなたのメンターや

教えを受けている人からの

講習・講座などなら

勘定科目は『研修費』

として経費になります。



相手があなたと同じ講習・講座の

受講生さんだったなら

お友達との情報交換となるので

基本的には経費にはなりません。



相手がおらず1人で

カフェで飲んだコーヒー代…

経費になるわけがありません。



たとえその時そのカフェで

仕事をしていたとしても



経費になりません!



1人でカフェで仕事をした

この支出が経費になると

どこかから聞いたらしいのです。






そんなこと吹聴してるの誰?

どこから聞いてきたの?



なんて問い詰めるところでした😂



そもそも勘定科目は

何を使うつもりなんでしょうか?



『交際接待費』?

1人なのに交際接待費?



『福利厚生費』?

基本的に事業主に関わる支出に

福利厚生費は使用できません。



どういう意味?



どこの税務署になんて質問して

どういう言葉で回答を受けたのか

教えてもらいたいです🥲



都会では通用するの?



そんなアホな!😂





少し考えてみてください。



あなたが従業員を雇用しました。

オフィスも用意して

その従業員のために

机から作業スペースまであります。



が、その従業員が

「集中したいのでカフェで

仕事してきます♡」

と言って外出したら許しますか?



そのカフェのコーヒー代を

「経費にして欲しい♡」

と言われて認めますか?



同じことですよね?





開業している時点で

仕事をする机や作業スペースを

確保している



とみなされます。



なのにカフェで仕事をしたから

そのコーヒー代を経費にする。



無理ですよね?



当たり前ですが

個人的な支出となるんです。



やむを得ない事情があるのなら

その事情の証拠として

書類を税務署の調査時に

しっかりと提出できるのなら



それは認められます。



色んなところで

おかしな情報が流れてますが

惑わされずに

正当・正確な経理処理を

するようにしましょう🎵







公式LINEです。

 ⇐ コチラをタップすると登録できます♡

IDで検索する場合はこちらから

             ↓↓↓

LINEID : @058jhuif   (@は忘れずに♡)








✐☡ ⋆*武沢光代の人気記事✐☡ ⋆*


起業を始めたばかりの時こそ青色申告をするべき♡


色んな角度から物ごとを見て良い所を見つけよう♡


どの勘定科目を使っていいのかわからない…手が止まってしまったその時は!


心がしんどい…そんな時はノートの出番♡


帳簿の付け方の何がわからないのかがわからない…まず1行目はコレ!


  友だち追加
🍀 公式LINEです🍀


こちらでも情報発信をしていきますので

登録お願いします🍀



  • 北海道/潜在意識コーチング/起業/起業女子/経理/経理サポート/アラフォー女子/副業/幸せ起業/潜在意識/自己受容/確定申告/アラフィフ女子/コーチング/内観/