私がお金をかけるもの | 地味で質素な生活が好きな45歳HSP主婦の老い支度

地味で質素な生活が好きな45歳HSP主婦の老い支度

夢は可愛いおばあちゃんになること。理想の女性像になるまでの日々のあれこれ

以前
お金をかけないものを紹介しました。




本日は
お金をかけるもの編ですニコニコ




私がお金をかけるもの、
簡単に言うと基礎·土台になるものです。



まず私が一番お金を惜しまないように
しているところは
家族での旅行やレジャー。
思い出になるもの、経験になるものは
私達の考え方や人格形成に
大いに関わってくると思うので
経験にはお金を使いたいニコニコ



写真消しました
ディズニーランドホテル
ティンカーベルルームに泊まったときの写真グリーンハーツ



聞きかじった話で
分かったつもりになるのではなく
ちゃんと自分自身で
経験して肌や心で感じることが
一番大切だと思っていますので。




子供が興味があること、好きなこと
いまは習い事をふたつしていますが、
どっちも本人がやりたいと言い出したものです。
親の押し付けで習い事をさせるのは
本人の身に付かないしお金と時間のムダだと
私は考えるので、
本人の意志を尊重したものだけに
お金を使うようにしています。



ただ、一度やりたいと言われたからと言って
すぐに与えるのも考えものです。
子供はそのときの感情ですぐ口にするので、
本当にその気持ちに変わりはないか
一年くらい様子を見て熱意が変わっていないかの
テストに合格したら習わせました(笑)



お陰さまで現在、音楽系の習い事5年目、
スポーツ系の習い事7年目に突入しましたウインク




教育費はキリがないので、
親がサポート出来るところは
私達親が教えるようにしています。
習字は自粛期間中に旦那がみっちり教えてあげたお陰で、市の作品展の作品に選ばれていたし、
絵画については私が筆の使い方や絵の基本を教えていたので、低学年時は絵が作品展に選ばれていましたキラキラ
間違っても親が手を出すのは一番バツレッド
コツをアドバイスするだけね。
じゃないと、親の作品になってしまうから。


お金を払って塾に行かせたから安心照れ
とは私は思わないので
お勉強系の習い事にお金を使うつもりは
今後もありません。
本人が行きたがっても、友達が皆行ってるからとかの
まわりに流されているだけの理由だったら勿論バツレッドです。
私自身が嫌々塾に行って
ただひたすら時間が過ぎるのを待ち
何の意味もない時間を過ごしたことを
身を持って経験しているからです爆笑



あと何年かして、
ホームステイに行きたい!
留学したい!一人暮らししたい!
海外旅行に行きたい!

こんな感じの事を話してきたら、
喜んで大金を払ってあげたいと思っています星




バスタオル
お風呂上がりにふわふわのタオルを使うと
贅沢だし幸福感が増すと旦那が言い始めて
ここ5年くらい良いタオルを使うようにしています。

旦那はラルフローレン、私は今治、子供はジルスチュアートと好みもそれぞれ。
最初はタオルにこの値段…と躊躇しましたが、
毎日使うものを良いものにするって
生活の質が上がって心地が良いです。

大体、年明けのお正月頃に新調するのも
我が家の定番になりました。


調味料
どんな食材でも調味料さえちゃんとしていれば
それなりに美味しく感じると
私は信じています(笑)

安いお肉でも、黄金のタレかければ美味しいラブ
的な感じですねおいで


とは言え、オシャレな調味料とか
変わった調味料を好むわけではなく、
あまり聞いたことのない名前の安いお醤油を買うなら、
皆知ってるキッコーマンのお醤油を買うと言った
そんなレベルの話です。
どうしても貧乏性が抜けない性格なので、
ついつい10円でも20円でも安い方を…
と選びがちなのですが、
調味料はよく聞く名前のものを!



あとは、
家はきちんと名の知れた住宅メーカーで
強度や耐震性など諸々
身を守るために安全なものにはお金をかけ、
そのかわり家具はニトリでシンプルで
リーズナブルなものにしたり。



趣味のアウトドアでも
子供の習い事でも
道具にはお金をかけ
大切に長く使うようにしたり。




私自身の話だと、
肌トラブルは皮膚科で専門家に診て貰ったり、
歯の定期検診には半年に一回行ったり。
どうしても体が辛いときは整体に行ったり。


拘りとしては、
肌→エステより、皮膚科
歯→虫歯の治療より、虫歯にならないための予防
体→マッサージより、整体


上矢印これらの判断基準としては
全て普遍的なもの、つまりは
基礎にお金をかけているつもりです。



以上が
私がお金をかけるものですウインク



こちらもまた、
他に思いついたものがある度に
随時記事にしたいなと思いますガーベラ