またまた、仕事の話からちょっと離れますが

 

 

去年、小学校のPTA会報誌の制作責任者だった私は

「この印刷会社、他の小学校のは素敵なの作るのに、どうしてうちの学校は手抜き!?!」

と腹を立てていましたが(苦笑)

 

担当デザイナーの差、ですね。

大きな会社に依頼すると、

ベテランに当たるか新人に当たるかは選べないので

こればっかりはどうしようもない・・

(ちなみに、デザイン料は支払っていました。)

 

でも、他の保護者はそんな部分気にしてないし、

(娘の小学校、保護者はすごーーーくおおらかです)

子供達もデザインよりコンテンツを楽しみにしていたような気がします。

 

そんな状況を見て

「まあ・・・・いっかあ・・」

あまり、熱くなってもそれは自己満足でしかないので、こだわるのはやめました。

 

---

 

ということをふまえて

今年も別のものを分担して制作していますが

先日、制作委員以外の保護者から、クレームが来まして。

 

保護者の善意でやっている活動に

なんかデザイン違うゲロー

というような発言がありました。

 

それを聞いた時の心の中w


ちなみにデザインは、プロでない方が作ったものです。

いや、プロとかプロじゃないとか関係なく、そもそも仕事じゃないので。

だったら、お前がや・・(っと、言ってはいけないので飲み込む。

 

ここ最近、100円ショップのデザイン力も上がってきていますよね。

私たちの求めるクオリティも年々高くなってきているのを感じます。

そんな自分だって、デザインは良いに越したことはない。

 

ですが、

やってみて分かる大変さ

と言うものがあります。

それを体感している人ほど、細かいことにこだわりません。

 

特に、子供と一緒に作るもの。

賞を狙うが為に、親が熱くなって指揮をする方もいらっしゃいますが

私は、デザインに関して言うなら、ほぼ子供と他の親たちに丸投げです。

口出ししない、自由にやってくれ、わんぱくでもいいからたくましく育ってくれ、と。

 

 

そして、こだわるべき部分は「コンテンツ」です。

子供達は、中身が見たいのです。

実際、PTA広報誌コンクールで受賞するものは、デザインがいいものではありません。

専門家は、見るべき部分はちゃんと見てますね。

 

 

こんな感じで、年末はヒートアップしていましたが

次、やることは

何気ない言葉の暴力で傷ついた方々の

心のケアが必要だな。。と考えています。

来年も、頭の中は忙しくなりそうです。

 

 

 

 

*今回の内容は一部脚色アリです。

 

こちら久々に掘り出してきた、自己紹介記事になります♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◇私が描く理由◇

(1)絵では食っていけないと言う母編 

(2)絶望の思春期編

(3)父の事業がうまくいった話編

(4)悪いやつらは大体友達編

(5)病気と向き合う高校時代編

(6)白衣の天使になりたい編

(7)就職活動せずに迷走編

(8)仕事が無い編 

(9)WEBデザイナーになったけれど編

(10)私が探していた答え

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

-----

 

<グループコンサルお知らせ

 

個人起業家や、企業で資料制作されている人向け

ちらしからホームページまでグループコンサルを開催いたします。

 

ホームページやちらしについて

チェックデザインのアドバイスが欲しい

チェックホームページを作るための情報が欲しい

チェックSEOについて知りたい

こんなお悩みはありませんか?

WEBデザイナー歴10年の経験を元に、お答えしたいと思います*

 

リクエスト開催もいたしますので

どうぞお気軽にお問い合わせください。

対面またはzoomにて開催します^^

メール お問い合わせフォームはこちらから

 

-----

 

 

 

制作実績

 

→* Appleleaf様 ロゴデザイン

 

→* EsmoseLearning 様 ホームページ制作

 

→* 兼六法律事務所様 法人向けパンフレット作成

image