#朝に思うこと | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

朝に思うこと

 

 

 体調の良い日

 

目覚める時お弁当

今日はお弁当を作る日?

何時までに作ればよい?

中身をどうしよう。

 とぐるぐる考える

深呼吸をする

時計を確認しながら

起きる

 

目覚ましがなくても6時前後に

目が覚める

 

ここから2度寝するかは

お弁当作り次第

2度寝で

ちょっと幸せを感じるおねがい

 

 体調が悪い日

関節の節々、特に手の指が違和感と

鈍痛パーピリピリ

浮腫んだ感じで動かしにくい

 

朝からこみ上げてくる

痰のような分泌物

胃酸?苦い唾液あせる

深呼吸ができにくい

咳が出る

目が開きにくい

だるい

朝からしんどいなーショボーン

 

仕事をしていないので体調が悪い日は

前日に激しい運動や疲労が残ったり

風邪などの感染症が原因かな

 

最近はどちらかというと

体調が良い日が多いと感じる照れ

 

再発の時は

 

寝る時から

痰が多く寝ていても落ち着かない

息がしずらい えーん

寝がえりが多くなる

浅いのでよく夜中に目が覚める

しんどくて意気消沈ダウン

朝の目覚めを心配したりして・・

 

でも

調子が良いと

朝がくるのが早く

1時に寝て6時までぐっすり

息をしていることを忘れるくらいびっくりハッ

 

夜は

ちょうどよい季節なのかもしれません

毎日変わらない上差し

無理をしない生活が板についてきている

 

ステロイド13mgから12mg

が私の分岐点と思っていた私ウインク

 

12mgに慣れてきており

11mgにできそうな予感

来月の受診で

KL-6上がっていないことを願いながら

楽しみにしている照れ

 

仕事の再開を視野に入れているけど

今の生活を崩したくないので

なかなか行動に移せない今日この頃です指差し