痛みと痒みどちらが我慢できますか? | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

以前出来た左手の吹き出物

1週間ほどで治って

安心していたら

 

お見苦しい手です笑い泣き

今度は

右手パーに4か所

右足あし

1か所

いずれも

 ポツンと発赤ができたと思ったら痒いVr

何もないところが痒くて掻いていたら

赤くなり膨隆疹にガーン

 

今朝

ふと思い出したんです

 

コロナ後に湿疹が出たという話を

 

調べてみると

コロナ後にはしかの様に出る湿疹と

しもやけの様に出る膨隆疹びっくりマーク

 

もしやこれはそれ?

 

この痒みは薬疹かもと

決めつけていたんですが

 

いつものバクタは

この2回分は飲んでいません。

 

よく飲み忘れることがある薬なんですが

(隔日なので)

 

原因が??だったんです

飲んでいないのにふき出物が増えていて

痒い痒い痒いゲッソリ

ステロイド飲んでいても

この痒みです

 

対処

たたいたり

つねったり

冷やしたり

ふーふー

レスタミン塗布

無駄なあがきでした魂が抜ける

 

痒いと言ったら

以前

手術後に

腰に管を入れて麻酔を効かせて痛みを

和らげる処置をしたことがあるのですが

 

下半身の麻酔が切れても

若干麻酔が効いている状態が

問題で

 

麻酔薬が体に合わなかったのか

夜中痒くなってきて

掻くけど麻酔のために

掻いた気がしないのです

だんだんイライラ滝汗

ナースコール

「痒いのでどうにかしてーーー」

 

出た処方がレスタミンというかゆみ止め

軟膏を腰から下に塗るけど

効きません。

 

ナースコール

「まだ痒いです!」

さらに軟膏塗布

 

夜中にできることは

このくらいと私もわかってはいても

どうにかしてほしい!!!

 

朝まで我慢して

結局

手術したところが痛くなるかも

言われたけど

痒みの我慢が限界で

「痛くてもいいから管を抜いてほしい・・」

思いっきり掻けないんですびっくりマーク

 

管を抜いたら痒みが消えて

痒くないけど

掻いてみると掻いてるという実感がびっくりマーク

ふーー笑い泣き

何のために入れたのか・・・

 

痛みはやっぱり出ましたが

座薬や注射で対処して乗り越えました笑い泣き

 

 

そこで悟りました

 

のたうち回る痛みは

我慢はできないけど

そうでない痛みは

痛み止めで対処できる

痛みなら

 

精神的にも

痒みの方が私は

我慢できないものだと

かゆみ止めが効くなら

 

どっちもどっちか指差し

 

明日は糖尿病内科受診予定

一応

先生に相談してみます

 

治るのに1週間

もう少しの辛抱です指差し