歯の痛みの原因 | ステロイドに負けないように

ステロイドに負けないように

H4.特発性間質性肺炎と診断され、2022年の年末から風邪症状が悪化し入院したら皮膚筋炎<抗PL-12抗体陽性>診断される。
ステロイド内服20年。
ステロイドで筋力がなくなり、血糖値が酷い状態になったことで退院後になるべく元に戻るを目標に頑張っています。

先週、歯の掃除の予定でしたが

コロナで行けなくて

昨日

以前から痛かったところを

見てもらうために

受診に変更チュー

 

右下奥2本と歯

その上の奥の歯2番目

アーモンドが噛めない噛みにくい

鈍痛ハッ

 

痛い時間と痛くない時間があり

それは

ステロイドの影響か?

ステロイドが下がったから痛み出した?

の状況を

医師に伝えて

 

嚙み合わせのテストをするが

痛いところの歯は

問題なし

ただ一番奥の歯の嚙み合わせが

悪くなっている

でした

 

そこを削れば

今痛い歯の周囲炎は良くなるだろうと

いうことで

奥歯2本を削ってみました

 

なんと

今日は痛みも

違和感もなくなっていましたびっくりアップ

 

歯科医師曰く

上下が詰め物の奥歯2本より

自分の歯と詰め物の噛み合わせの方が

擦り減りやすいため

高さが徐々に変化して

周囲炎に進行して

いったのではないかとのこと

 

周囲炎になる前に

高さ調整をするとよいと言われて

痛み出す前に来てね。で

終了ウインク

 

なんだかんだ

気に病んでいたけど

奥歯をちょっと削って終わりでした

 

歯医者恐怖症の私は

なるべく避けたいけど

大事になる前に

定期健診は欠かさないと決めましたビックリマーク

 

明日は

歯のお掃除に行きます指差し

(ちょっと痛いけど)