祝!TV出演 ほめ方のルール
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
☆祝!TV出演 ほめ方のルール
僕の友人で「あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール」
の著者である谷口祥子さんが、
昨夜、「エチカの鏡」への出演されました^^
「エチカの鏡」への出演を記念してアマゾンキャンペーンを開催されます。
3月14日(日)21時~22時
谷口さんのこの「ほめ方のルール」は、僕の愛読書であり、教科書的存在です
初対面の人とのコミュニケーションから、
日常生活におけるコミュニケーションの改善を、
勉強させてもらってます!
谷口さんからのメッセージです。
↓↓↓ここから↓↓↓
お恥ずかしい話、私は30代半ば頃まで、コミュニケーション音痴の三冠王でした。
その3冠とは・・・
1)人の話を聴かない 2)自分の話ばかりする 3)めったに人をほめない
そんな私でしたから仕事でもプライベートでも壁にぶちあたり、大いに悩みました。
ところがコーチングを学んで相手の話を聴くようになると、その人の魅力に引き込まれて、自然に相手を認める言葉やほめ言葉が口をついて出てくるようになったのです。
そしてより短時間でより深い人間関係をつくることができるようになりました。
この本では「ほめる」というアクションを「人とより効果的に信頼関係をつくるためのコミュニケーション方法」という視点でとらえて書きました。
相手をさり気なくほめる方法、相手に受け入れられやすいほめ方の他、相手に心を開いてもらう方法や、相手をより深く知る方法など、よりよいコミュニケーションのための重要なエッセンスがしっかり盛り込まれています。
そしてさらにマネージメントにもしっかり活かしていただけるよう、効果的な叱り方の章もご用意しました。
この本をお読みいただき、その内容を実践していくことで、着実に聴き上手になり、ほめ上手になり、コミュニケーションが楽しくなり、まわりの方々から信頼されて人間関係が豊かになることを実感していただけることでしょう。
「あたりまえだけどなかなかできない ほめ方のルール」 (明日香出版社)
※特典満載のアマゾンキャンペーンは3月14日(日)と3月15日(月)の2日間のみです。
※ひとことコメントなど入れてくださると、とってもうれしいです。
↑↑↑ここまで↑↑↑
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
セミナー懇親会での会話
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
車が届き、気分が一新、エコ運転を心がける
機械設計専門家です
いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
☆セミナー懇親会での会話
○師匠のミッション
・セミナーを通して、人としてのあり方を教えている
○糸川英夫
・日本の宇宙開発・ロケット開発の父
・チェロ・バイオリンがFの音がでにくい
・バイオリンだけど、バイオリンの形をしていない
・楽器は音が出れば良いという発想
○カメラ
・プロはカメラが違っても設定を一緒にしたいから、
・プログラムの入ったメモリーカードを交換して使用
・キャノンとニコンではフォーカスが逆
○顧客囲い込み手法
・一度車を買って、次の車を買う仕組み作り
・ホイールのボルト数などがソレ
○参加者の感想
▽Sさん
・面白い
・時間が早い
・別のセミナーに参加したときは眠かった
・余談話が特に面白い
▽N隊長
・矢掛のホタルの里からきました
・3/6は、別のセミナーの参加と迷っていたが、来て良かった
・元が取れるセミナーです
・DVD「成功への近道の見つけ方」を観た
・75%は貯蓄可能金額だって分かった
▽Oさん
・ゴールドメンバー
・出張の予定が入っていたが、日程変更になり参加できた
・運命を感じている
・その場で会った人と覚えて貰いたい
▽Kさん
・初参加
・あっという間で、吸い寄せられた
・今後に役立つと思う
▽Mさん
・ネームホルダー二つ目
・名刺でやりたいことを考えていた
・何で来たくなるかを考えていた
・名刺はミニカタログであると判る
・DVD「成功への近道の見つけ方」を買ったのが良かった
・先送りしてたら買ってなかったかも
▽Iさん
・やり方、何のために、どれが自分に合っているか勉強
・好きなことを楽しみながら、ノリで生きている
・別のセミナーコーチング
・毎日自分を褒め、セルフイメージを変える
・自分自身が自分のファンであり続けること
・縁ある人に発揮
・カカトコリさんのマーケティングが生きている
▽Oさん
・前回4/2、1年前ぶりに参加
・名刺は大切な営業ツール
・2,3回作り直した
・特に分野を入れた
・作り方が良かった
・営業で苦労し、1年くらい顧客がつかなかったが、
・ここ6ヶ月はつくようになった
▽Nさん
・セミナーで言われた一言が頭から離れない
・内容が気になって毎回来ている
・勉強になった
▽カカトコリ師匠
・今自分の中で言いたいことは、マスコミに騙されるな!ってこと
・(世の中不景気だが、)儲かっている人もいる
・伝わらなければ!
・入り口が名刺
・エッジが立っている人、そのエッジが名刺
・作る度にアレンジを繰り返絵ス
・やることが変わったら、作り直す
・常連チームの名刺交換は、お互いにダメ出し出来ていて良い
○師匠より参加者の名刺について一言
▽Oさん
・裏にしごとのメニューと数字を入れる
・事業計画ならいくら?
・すると、問い合わせが来たらクロージングしやすい
▽機械設計専門家
・意味が分からない言葉が良い
・何かあるとつい聞きたくなるような
▽Oさん
・キャッチーな言葉を入れる
・経歴とプロフィールは違う
・経歴は歴史
(本のプロフィールは著者が書いていて、本の度に違う)
・〇〇と呼ばれている
▽Iさん
・名前が小さい
・「強み発掘家」が良い
・「本質探究家」は自分のしたいこと
・あなたの心を整理整頓
▽Nさん
・裏を書いて
▽Mさん
・プライベート名刺が見たい
▽Kさん
・ラミネートはメモができない
▽まとめ
・要はどこに意識を持つか?
・書籍化コンサルの場合、名刺交換1回150万円
・師匠は、500枚/ロットで作成
○次回課題
・各自女性を二人づつ連れてくること!
○人前で話すとき
・女性を探す
・うなづきやすい人を探す
・初対面、初回は講師も緊張している
以上が、懇親会での会話の内容でした
ご意見、ご感想、ご指摘とうあれば、お願いします
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
第7回「一天地六の法則」「名刺交換後、記憶に残す秘術」 #cacasemi # okayama
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ!
先日、久々にお会いした同級生があまりにも素敵過ぎて、
自分を抑えるのに必死だった、
機械設計専門家です^^
いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
女性はいくらでも綺麗になれるのですね!
☆第7回「一天地六の法則」ライブセミナーin岡山 に参加
【今月のスペシャルトピック】
「名刺交換後、記憶に残す秘術」
日付 3/6
時間 18:00受付、18:30開始
場所 岡山国際交流センター 3F 研修室
講師 カカトコリ師匠
カカトコリ師匠のブログ「一天地六の法則」
http://ameblo.jp/cacatokori/
10月の初回から毎月参加して、今回、6回目の参加です^^
6回連続で参加すると、
「倶楽部カカトコリゴールドメンバー」の称号が頂けるそうで、
準備出きてなかったとのことで、楽しみは次回に持ち越しです。笑
今回参加された皆様、
お会いできて、とても光栄です
とても貴重な時間を共有することができました
出会いに感謝です!
ありがとうございます!
皆さんと共有した貴重な時間を、
早速ですが、シェアしたいと思います^^
序章
1、マイフェイバリット、自己紹介シート
今回事前課題にもあり、
毎回配られるレジュメの最初が、
「マイフェイバリット」と「自己紹介シート」
「マイフェイバリット」は、
・私は〇〇が好きとか
・私は〇〇をしています
の項目が記載してあり、
自分の好きなことや強みを見つけるシート。
「自己紹介シート」は
・休日の過ごし方
・普段している仕事
を他の参加者へ簡単に発表できるシート
これを毎月することにより、
自分自身の新たなる発見や、
強みを引き出すチカラがあり、
ビジネスヒントにもなるそうです
第1章 はじめに
1-1、名刺交換タイム
今回は、皆さんで輪を作って、
一人づつ順番に名刺交換をする形式で、
黙っていても、全員の名刺が手元に届く
一人づつ話をすると、時間がいくらあっても足りないからと、
静かに皆さん一人ひとり一周。
横で見ていたカカトコリご自身が、
「異様な光景だよね」と一言。笑
1-2、各テーブルで自己紹介
今回は友人であり、常連組である、
ニンニク隊長と太田文男さんと同じテーブルでお互いの自己紹介
ニンニク隊長のブログ
食卓に光あり・・・。笑顔と会話が育む食卓に♪
http://ameblo.jp/miyake-mitsuhiro/
太田文男さんのサイト
岡山の中小企業診断士・システムアナリストの会社 株式会社共創工房
http://otafumio.com/
1-3、カカトコリ師匠の自己紹介
・セミナーを始めたきっかけは、吉見範一先生に声を掛けられてから
・人に頼まれることをすると、ビジネスになる
→僕が最近頼まれたことは、、「彼氏役」
ビジネスしても良いですか??笑
第2章 名刺交換後、記憶に残す秘術
2-1、脳みそは、いかに記憶するか
インパクト、反復、チェーン、陣地
▽インパクト
プラス方向でも、マイナス方向でもインパクトがあると記憶に残りやすい
事故など特に記憶に残る
▽反復
英単語
キャッチフレーズ…「止められない止まらない」「スカッとさわやか」
▽チェーン
ゴロで覚える
「1492年コロンブスのアメリカ大陸発見:意欲に燃えるコロンブス」
関連付け
▽陣地
マインドシェアとも言う
要はブランディング
〇〇と言えば〇〇
時計と言えば、、、
車といえば、、、
バッグと言えば、、、
ラーメン屋と言えば、、、
くるくる寿司と言えば、、、
中華料理と言えば、、、
「ダイヤモンド工具」を売っているが、お客からしたら「道具」
会計士のブランディング化
・周りから褒められる小とを情報発信すると良い
・メルマガなど
2-2、篩いがけをする
名刺交換だけで、メルマガを送らない
送るなら相手の許可を取ってから、メルマガする
名刺は使い分ける
▽ツール
↓ツィッター
↓ブログ
↓(SNS)
↓メルマガ
↓HP
HPへ誘導する仕組み化
HPが無ければ、ブログから始める
ニュースレター…お知らせ
ちらし…売り込み
ブログの記事の書き方として、
タイトルとコンテンツを同じにする→SEO対策
※ブログとはウェブログで航海日誌のこと
※ハンドルネームはモールス信号で使っていたネームが発祥
2-3、選択権と主導権
プッシュとプル 役割が違う
メルマガは
ブランディングの発行は、週1回
ブランディングできたら、月1回
2-4、客は追いかけるな
お客に対して、業界では隠しておきたいことを伝える
情報は長菅、選択権はお客様
アウトプットを始めたら、インプットは自然にできる
いずれ買うものでも、今は要らないものを売られるのは迷惑
アポなし訪問はマナー違反(一週間前までに!)
ダイヤモンドドリームは1ヶ月に1回
信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
→「鳴かぬなら鳴く奴探せホトトギス
名刺の表…キャッチコピー(お客様の声)
名刺の裏…キャッチコピーの根拠
いかに名刺で検索されるかが重要
アンケートに、「あなたの声をお聞かせ下さい」ではケチをつけられる
-休憩-
ー休憩明けー
マーケティングについて
「33歳独身のともこさんへ」
一人のともこさんを指しているように見えるマーケットであるが、実は、
・33歳の人が買う
・独身の人が買う
・ともこさんが買う
・その年の33歳はともこさんが一番多い年だった
・絞り込んでいるようで、マーケットは広い
まずはマーケットに穴を開ける
マーケットを深く掘る
そこから広がる
飲み水にはこだわるがシャワーには拘らないからこそ、
シャワーのイオン水にマーケットがある
水道理論
・水が欲しいからまず水道を引く
・それからジュースや水割り
ランチェスター経営
・物が少々悪くても、売り方によって売れる
・物が良いだけでは売れない
第3章 一天地六の法則の解説
☆きつい一番より、オンリーワンの二番
・記録より記憶
・テニスのTOPレベルでは、ラリーが続くが、
自分がミスをするか相手がミスするかを待っている
・ゴルフで、相手が外すのを待って入れられると悔しいが、
絶対入ると思っていると、入れられても悔しくない
第4章 質疑応答
○パーソナルブランドの作り方&活用の仕方に興味があります
・まずは自分が何で覚えられたいか?
・ビジネスなら他社評価
・人は得意分野でしか貢献できない
・一つをやり続けて、仕事に深みを増す
・年賀状、はがき
・メールに署名を入れる
・売り込みしたくない相手には、署名をする
・興味のある人が来てくれる
・自分ブランドを発信し続ける
○販売して行くにはどのような事に気をつけていけば
スムーズに営業が出来るのですか?
・嫌な客には売るな
・生産性が落ちる
・クレーマーは地雷客
・対人地雷は殺さないで、足を吹き飛ばすだけ
・1人地雷でやれば、介護師が二人つく
・死んでしまっては、介護師は付かないから
・できたら同業者に引き取って欲しい
・そういう人は値引きしてくる
・工具でも値引きは1割まで
・お客は全て神様ではない
○出来るだけコストを抑えた集客の方法とかあれば教えてください。
・こういう考え方では経営者失格
・100万円突っ込んで1億稼ぐ位の考え方が必要
・新聞広告は数十万円でできる
・FMふくやまは10万円以下
・リターンがあるかどうか
・最初は予算が少ないから、タダでも良い
・電通の広告費は1億円
・世の中、広告予算は減っている
・Amazonは広告に見えない仕掛けを作っていて、とても優秀
・レスポンス率を見る
・「山陽新聞~係」
○商品の販売に対して興味を持たせる話方、
名刺の作り方に興味があります。
・買ったらどうなる?→更にちらみせ
・途中ははぶく
・篩かけをする
・クロージングの上手い営業マンは、興味のある人にだけ売っている
・信頼できる→物が良い→値段
・AもBも一緒なら安い方が良い
・本当に欲しければ、借金をしても買う
・車、住宅ローン
・お客は買った後、後付けの理由をつける
・大義名分
・欲しいだけじゃ買わない→そこに理由付け
・「エコ」「半額」
・話して買って下さることは、読んでも買って下さる
・売る側は、自分の興味あることばかり言ってしまう
・買う側は、興味のない事を言われる
・究極のエリア戦略→まずは目の前の人
・相手のボディランゲージを見て、
興味があるかないかの判断
・時計を見る→時間を気にしている
・手帳を閉じる→メモをする気が無い
・脚や腕を組む→興味が無い
・今日は興味ある?ない?じゃあバイバイ→次
・売れる人は戦略を設ける
・カフェで休憩している様で、戦略を考えている
○自分のブランド化のために、本の出版も選択肢かなと考えています。
テーマは未定ですが、テーマを考える時点で、他と差別化された本を出版するために
必要なことはどんなことだと思われますか。
・出版はカタログ
・常識だと思われていることのアンチテーゼ
「体温が一度冷めたら健康になる」
・業界的に隠したいことを本にすると、同業者にはバレる
・バレないためには、FAXDMがある
・サイコロの目を信じるな!→マスコミを信じるな!
・NHKは、政府のために話している(悪いことは隠している)
・差別用語でも出版ならO.K.
○自主セミナーの受講価格は、何を基準に決められていますか?
・今日言った事は,本人がきちんとやれば、10倍以上の価値がある
・成果が出るか出ないかは、参加者次第
・一度に全部は無理だから、一つでもする
・「微差力」斉藤一人著 サンマーク出版
- 微差力/斎藤 一人
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
・1回のセミナーでも最低200ヶ所に気を付ける
・小さいことに気を付けると、やがて大きくなる、それが微差力
・やってみたかどうか
・オンリーワンなら単価が高くなるが、人は減る
・63000円のセミナーでも、他より圧倒的
・他のセミナーに参加したが、テキストの読み上げだけなら、その人じゃなくて良い
・たとえ5分でも自分の言葉でしゃべる方が良い
・自分で体験というエッセンスで味がでる
・参加者が自分でやって、10倍の価値が出るか?
・最初は安くて、自分の価値を高めて高くする
・江原啓之は本を出し、マスコミに出てブランディング
・できれば独自ドメインを取る
・メルアド 「info@」は代表と思われてNG
○記憶に残る秘術を心理的にも~
・何で覚えられたいか
・変な奴として覚えてもらうと一発屋になる
・一発芸はやめた方が良い
・合コンで一発芸をする人はイヤ
・人間は安定路線を選ぶ
・簡単なのはツイッター
・大切なのは毎日書く!
第5章 参考までに
↓「成功への近道の見つけ方」↓
http://cacasemi.com/sht/
○ぞうの絵
今日は、ぞうの前足の爪位の説明らしいです。
次回は、4/3(土)です、
参加予定ですので、よろしくお願いしますね^^
今日の教訓・まとめ
優れた経営者の裏には、
必ずと言って良いほど、優れた参謀も居ると聞く
社長がアクセルなら、No2はハンドル
アクセルが暴走すると、企業は一気に茨の道へ加速するから、
優れたハンドルが必要なんだろう。
それが、秘書だったり、副社長だったり、
パートナーコンサルだったり。
編集後記
▽最近読んでいる本
・グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
・強運を呼び込む51の法則 (新書)
・目のつけどころ (単行本(ソフトカバー))
・勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法
▽最近読み終えた本
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
・成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
・あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール
・たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
・ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方
・レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則
・いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)
・とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方
・どんな相手ともラクに話せる 「話し方」の裏ワザ
・上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書) (新書)
▽これから読む予定の本
・フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
・宇宙で暮らす道具学
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
図解!ポジティブ思考になる「心と脳の習慣術」豪華特典付き
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
☆図解!ポジティブ思考になる「心と脳の習慣術」豪華特典付き
思考が変われば、行動が変わる!
行動が変われば、習慣が変わる!
習慣が変われば、人格が変わる!
人格が変われば、運命が変わる!
運命が変われば、人生が変わる!
確実に人生が変わります!
それには、、、
友人のポジティブ志向実践講師&コーチの松本徳千さんが、
自分の経験をもとに、ネガティブ思考からポジティブ思考になり、
夢や願望を叶えるための実践書を出版しました。
松本さんは、まぐまぐのメルマガ「90日であなたの人生が変わり始める!!」
47000人の読者を持つ大人気巨大メルマガの発行者です。
明日までの豪華特典付ですよ!
松本さんからのメッセージです。
著者自身が体験し効果のあったワークを選りすぐり本書に収録しています。
このワークをできるだけ多くの方に実践していただき、ポジティブ思考になり、
夢や願望を叶え、プライベートやビジネスを充実させ、
よりよい人生を送っていただきたいとの思いから本書を出版することにしました。
ぜひあなたの人生を豊かにするためにお役立てください。
「ポジティブ思考になる心と脳の習慣術」秀和システム
※特典満載のアマゾンキャンペーンは3月1日(水)と3月2日(木)の2日間のみです。
◆事前予約購入募集中(豪華特典があります)
詳細 PC&携帯共通⇒ http://campaign.pra-na.com/
名刺交換後に記憶に残る秘術
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
☆名刺交換後に記憶に残る秘術
良かったらご一緒しませんか?
名刺交換後に記憶に残る秘術 3月6日岡山
⇒ http://cacasemi.com/oky/
【残り9席のみ】
尊敬するカカトコリ師匠のセミナーです
僕も毎月参加しています
カカトコリ師匠のブログ「一天地六の法則」
http://ameblo.jp/cacatokori/
10月の初回から毎月参加して、今回、6回目の参加です^^
6回連続で参加すると、
「倶楽部カカトコリゴールドメンバー」の称号が頂けるそうです^^
カカトコリ師匠には、
書記の称号を頂戴してます。笑
今回また皆さまとお会いできること、
貴重な時間を共有できることを
楽しみにしています^^
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
第5回「一天地六の法則」ライブセミナーin岡山 に参加
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
機械設計専門家です
いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
☆第5回「一天地六の法則」ライブセミナーin岡山 に参加
【今月のスペシャルトピック】
「初対面でも、会話が途切れない名刺の作り方」
時間 18:00受付、18:30開始
場所 岡山国際交流センター 3F 研修室
講師 カカトコリ
カカトコリ師匠のブログ「一天地六の法則」
http://ameblo.jp/cacatokori/
10月の初回から毎月参加して、今回、5回目の参加です^^
6回連続で参加すると、
「倶楽部カカトコリゴールドメンバー」の称号が頂けるそうです^^
今回お会いできたみなさん、
お話ができて嬉しかったです!
とても貴重な時間を共有することができましたね!
ありがとうございます!
皆さんと共有した貴重な時間を、
早速ですが、内容をシェアしたいと思います^^
カカトコリ師匠には、書記の称号を頂戴してます。笑
それでは、内容に入ってみましょう!
序章
1、マイフェイバリット
毎回配られるレジュメの最初が、
「マイフェイバリット」です
何かと言うと、
・私は〇〇が好きとか
・私は〇〇をしています
の項目が記載してあるシートで、
毎回、このセミナーの最初に埋めていきます
今回、これが重要で、
このマイフェイバリットがビジネスのヒントにつながるそうです
何故かはこのあと!
第1章 はじめに
1、今月のお奨め本の紹介
上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書)/岡本 浩一
- ¥714
- Amazon.co.jp
→早速、1クリック購入しました^^
第2章 初対面でも、会話が途切れない名刺の作り方
1、名刺交換タイム
カカトコリ師匠が、僕の名刺を評価して下さいました!
当日出来立てほやほやです^^
○表面
・突っ込みどころ満載だが、改善の余地あり
・「整理・スケジュール管理」→「部屋の片すみ」
・「整理整頓で困ってませんか?」→「あなたの人生を整理整頓します!」
・仕事内容を書きすぎ、全部要らない位
・「裏面にQRコード」は良い(QRコードを使わない人も居るから)
○裏面
・シンプルでよくなっている
との評価を頂戴しました^^
学んだことをブラッシュアップする必要がありそうです^^
2、マイフェイバリット
ちなみに、1年間を振り返るのではなく、
今週を振り返ると良いそうです!
今回はとなりの人と「マイフェイバリット」を交換しての
2分間の質問タイムです!
僕は友人のにんにく隊長とマイフェイバリットを交換させて頂きました!
「にんにく隊長」ってだけでインパクトがありますね!
『真冬をTシャツで過ごす百姓』にんにく隊長のブログはこちら↓↓
食卓に光あり・・・。笑顔と会話が育む食卓に♪
http://ameblo.jp/miyake-mitsuhiro/
そんなにんにく隊長とマイフェイバリットを交換させて頂きましたが、
えっと、僕が「ヘンタイ」であることがバレました。笑
ものすごく、ツッコミを頂きました!
ありがたいことです^^
3、説明
○初対面で人に働く本能とは?
・誰でも初対面なら、防衛本能がある。
・その防衛本能を取り除くことが重要
・ツッコミが入れられると、防衛本能は取り除ける
○根拠を示す
・資格があるひとは入れた方が良い
・資格と実績を入れる
・嘘はいけないが、脚色力(演出)が必要
例)FAXDMをしたとき、まず北海道、次に沖縄に送る
→すると、北海道から沖縄までが言える
例)信用を無くしても、大企業なら回復できるチカラがあるが、、
→中小企業の信頼回復は難しい
○腹を見せるライオンは攻撃されない
・プライベートを見せると良い
・カカトコリ師匠の家
→顔出し禁止、ガミゴンネタはOK、長男ネタもOK、娘さんはだめ。
○必殺返しトークのキモ
・世の中にはとんでもない趣味を持ってて、いつまでも話す人がいる
・趣味のはなしで盛り上がってて、タイムリミットはNG
・話を切り替えしたいときは、、
→「~といえば」「~ところで」
・YES→BAT法と言う
・傾聴のスキルは必要だが、相手に話をさせた方が、人に好かれる
・ペーシングなど
・相手が気持ちよくなったところで、「~ところで」
・「~ところで」と言ったとき、視線を逸らされると興味が無い証拠
・「~ところで」今日はカタログを持ってきました
・「~ところで」今日は見積もりをもってきました
・ビジネスの話なら、YES5連発言わせると、次もYESを言い易い
・YES5連発→誤解を解く
・五回をとくためには、五回訪問する
・営業では、初対面→会社名→名前→商品・・・
・5回訪問して、カタログを受け取ったかどうか
・うさんくさいの究極は、信頼
・人間的感性が大事
・林田商会ノウハウ
・FAXDM 日本を4ヶ所に分けて、4ヶ月毎に回している
・ビジネスの基本
・ところで、こんなビジネスをやっているが、アライアンスできないですか?
・わざと細切れして、ステップをふむ
・見込み客→チラシ→カタログ→見積もり→商談
・女の子とデートしたとき、どもまで進むか。と一緒
・中には一気に飛ぶ人もいる
・細かい見極めをすると良い
・営業のパターンを決める
・このパターンなら、次回
・このパターンなら、見積
・お客様が買わない理由は、前の項目がクリアしてないから
・これを買ったらどうなるか?を知らせる
・名刺の作り方
・ちらしは捨てられるが、名刺は保管される
・質問あったことを名刺に入れる
・名刺に入らないことをHPに入れる
・商品が欲しい人が、HPで検索をする
・ネットを受け皿とすると良い
・ネットでそれぞれの流れを作る
・HPを研究すると良い
・誤解を解くのに、五回行く感覚は?
・理想は週1回足を運ぶ
・人には忘却曲線がある
・72時間居ないにアウトプットすると、5割戻る
・見積もりまで出せれば、半分はクロージングとなる
・全部お客に聞けば良い
・チラシは要る?→いいえ
↓はい
・カタログ要る?→いいえ
・ツイッタやブログなどのプロフィールにこだわると検索されやすい
例)臭気鑑定士なら、においデカ
・その分野の専門として、認識される
・自分のビジネスに如何に有利なことを書くか?
・ブログやツイッターはお金を稼ぐから続く
・ツイッターの方法は週刊ダイヤモンドで読まれているそうです
・何の日を作るのも手
・日本記念日協会があり、記念日登録をすると認定され、カレンダーに載る
日本記念日協会 今日の記念日
http://www.kinenbi.gr.jp/
例)天才の日 10月31日
「誰もが一冊の本を書くことができる」との思いから1999年に吉田浩氏により設立され、数多くのベストセラーや作品を手がけてきたSOHO型の編集プロダクションの株式会社天才工場が制定。天才工場の天才という名前には、誰もが天才であるとのメッセージが込められており、自分の才能に気づき、天才のひとりであることを再確認する日。日付は10と31で「天才」と読む語呂合わせから。
▽天才工場(編集プロダクション)のページ
http://www.tensaikojo.com/
-休憩時間-
ープレゼントタイムー
師匠蔵書の中から、書籍をいただける、抽選会がありす^^
今回は、
勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法/嶋 ひろゆき
- ¥1,575
- Amazon.co.jp
を頂戴しました!
いつもありがとうございます!
・気になる本として、
男ゴコロをころがすスゴテク100/恋愛マニア
- ¥1,260
- Amazon.co.jp
・心理学の本です^^
第3章 一天地六の法則の解説
☆答案用紙にハートマークをつけられますか?
・「~したいんですが、良いですか?」と質問されるが、
・良かったら、自分でやっている
・やってみなきゃ分からないことに、〇×では分からない
・世の中には○×でなりたっている
・△の支点でバランスを取っている
例)理想と現実
例)お互いの妥協点
・△が主導権の強い方がある
・世の中は○と×だけではない
・ビジネスの基本として、要らない物なら、0円でも要らない
・ビジネス書など、その本が欲しいなら、100円高くても、買う人は買う
・ソフトカバーが1400円で、ハードカバーなら1500円、欲しい人なら、どっちでも買う
・「一天地六の法則」は世の中に残って欲しいから、ハードカバーにこだわった
・出版は自分のブランド化である
第4章 DVD紹介
著書「一天地六の法則」は図や絵が無いため、
図や絵を入れた、DVDを見ると、
より深まるそうです
↓「成功への近道の見つけ方」↓
http://ameblo.jp/cacatokori/entry-10406936049.html
僕は10回以上見ましたが、
見る度に気づきがたくさんあります!
奥が深いです^^
第5章 質疑応答
○名刺のリニューアルは、どのくらいの頻度でされていますか?
・思いつくたびにやっている
・ビジネスに繋がらないと全て捨てる
・自分がどんなことで覚えて貰いたいか?
・ビジネスが安定してた今では、1ロット500枚毎で発注している(無くなる毎)
○ニュースレターを書くときの内容選びのヒント
・ちらしとニュースレターは違う
・ニュースレターはブランド化
・○○と言えば○○(自分の会社を入れられるか)
・今回参加者のMさんはお掃除(元ダスキン)
・ニュースレターで専門家としてのノウハウを出す
・ノウハウを出しても、誰でもできることではない
例)今度Amazonキャンペーンをする磯貝 由恵さんはお菓子の専門家だが、
・誰でも美味しいケーキが作れるわけではない
オリーブオイルでフランス菓子―おいしくて、体にもいい、新しい味のお菓子作り/磯貝 由恵
- ¥1,470
- Amazon.co.jp
○頭と最後に必ずプライベートを入れる
・ガミゴンの一言がクスっとなって、読みやすい
例)スタッフ紹介
・修理部門などの裏方を紹介する
・アイデアを出す→「キーのとじ込みが多いから、財布に付ける」など
・見えないけど気がつく人のノウハウ
・例、ボタン裏のあて布
・スーツ一番上のボタンホールの意味
・まさに「へ~」をだしていく
・出して行くと。思い出してもらえる
・すると、その道のプロとして認められる→相談に乗る
・スカイラインが値引きしないのは、ブランド化しているから
・マニアには売れる
○名刺の裏面に掲載したいことは山ほどあるのですが、
どのくらいの分量が望ましいのでしょうか。
・名刺は二面で十分
・多面名刺はそれ以上のパフォーマンスにならない
・名刺交換して以降、わざわざ裏を見ない
・つまり裏を見るのは名刺交換したときのみ
・表裏役目が違う
・山ほどあると、得意分野を絞りこめてない
・得意分野は他者評価が良い
・自己紹介シートには、プロの実績を家っる
・「業績が20%上がった」
・本の最後のプロフィールは著者が書くが、人に言われたことを書く
・自分の評価では、人は分からない
・〇〇と言われている
・〇〇と呼ばれている
・例、アマゾンランキングを動かす男
・「〇〇コンサルト」としては書きにくい(分かりにくい)
・自分の本業に近いプロフィールを書く
・あくまでも脚色が必要
・吉野まゆみさんは15冊位本を書いているが、6冊目から仕事が増えた
○ブログの更新が思うようにいかない!
タイトルの付け方(内容等)
・名刺に近い
・その人の肩書きによって、書く内容が変わる
・自分の仕事に関わることで、「こんなことで喜ばれました」
・編集者や出版社も見る
・この人に書かせたら面白いな!って思われることを書く
・「石原明先生の経営のヒント」は、最後の一行で落ちている
・メモ帳替わりにツイッター
・人脈は広さより深さ、長さより濃さ
○初めての出会いの時の、記憶に残す具体的な方法が聞きたいです。
・次のセミナーの内容
・人間の記憶は2種類ある
・1.思いっきりインパクトがある時(事故や恐怖など)
・2.繰り返したとき
・友達のはまち。さんは朝バナナダイエットを広めた方
・頭にバナナの帽子を被っている
・更に門司でバナナの叩き売りのアキタケさんは、
・全身バナナでインパクトが強い
・名刺交換で普通はしないことをすると、
・当たり外れがある
・名刺交換しただけでメルマガを送ってくる人が居るが、迷惑で嫌われる
・買わないのに、ピンポンをする営業マンと一緒
・東京に多いらしい
○欲の話
・独身の時に散々やったが、結婚してからは足を洗った
・面倒くさい
・人は繋がっている→すぐにバレる→そこのマーケットがごそっと無くなる
・コンサルタントはモテる→クライアントと関係を持った→世間にバレた
・それよりもやりたいことをやる
・「諦観」→あるがままを受け入れる
○両親を受け入れる方法(トラウマの克服の仕方)
・受け入れるは諦めることでもある
・両親はおせっかいである
・まずは感謝すること
・感情を害される事ほど、時間ロスがある
・時間が勿体無い
・悲しいときは思いっきり泣けば良い
・自分でコントロールする
・結局は自己管理
・コントロール出来る人はビジネスで成功する
・「あるがままを受け入れる」
・起きたことを受け入れる
・ピンチもチャンスも考え方次第
・結婚は相手の全てを受け入れること
・結婚までは、両目を開けてみろ!
・結婚したら、片目を開けてみろ!
次回は、3/6(土)
「名刺交換後に記憶に残る秘術」
第6章 懇親会編
・「いつもありがとうございます!林様」
・この「林様」まで言えるかが重要
・1回だけの売上なら、粗利が多い方が良いが、
・繰り返し収益があるなら、粗利が薄くても良い
・CRM:カスタマー リレーションシップ マネジメント(顧客関係管理)より
・CRS:カスタマー リレーションシップ
・尽くしたことに、どう感じていただくかが重要
・ちらしの作り方
・林田商会 美人女子社員一同
・「美人」が重量
・感謝は形にして伝えると良い
・今目の前に居る人に尽くす
・コストパフォーマンスが良いのは、長野と熊本(謎)
↑↑これ重要↑↑
今日の教訓・まとめ
時間は限られてます
時間に対して、思いついたことを全てやるには、
やることが膨大過ぎる
やること
やらないこと
をきちんと明確化し、
分類すると良い
何をするにも、人は一度に溜め込むことの方が、
圧倒的に多い
片付けられないのと一緒
片付けられないのは自分で明確な基準を設けないから。
代表的なのは物を捨てる基準
要らない物を捨てないといつまでも物が増えるばかり
大事なものを捨てるともっと大事な物が手に入る
捨てられなければ、あげれば良い、売れば良い
やること
名刺とブログのブラッシュアップ
やらないこと
会社の実務(コラー)
編集後記
これを書き上げるのに、4時間掛かったわけですが、、
最近読んでいる本
・成功者の告白―5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語
・グーグル時代の情報整理術 (ハヤカワ新書juice)
・あたりまえだけどなかなかできない 課長のルール
・強運を呼び込む51の法則 (新書)
最近読み終えた本
・たった一人で組織を動かす 新・プラットフォーム思考
・ロジックだけでは思いは伝わらない! 「共感」で人を動かす話し方
・レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則
・いつも目標達成している人の読書術 (アスカビジネス)
・とたんにものごとが動き出す! 頭のいいコンセンサスの取り方
・どんな相手ともラクに話せる 「話し方」の裏ワザ
これから読む予定の本
・フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略
・宇宙で暮らす道具学
・もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
・上達の法則―効率のよい努力を科学する (PHP新書) (新書)
・勉強会へ行こう!――「会社を辞めても困らない人」になるスピード成長法
・目のつけどころ (単行本(ソフトカバー))
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
あなたは時間を上手に使えてますか?
☆家計簿のススメ
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
先日、映画「アバター」を見た
機械設計専門家です
いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
映画の進化、迫力と臨場感は著しいですね!
驚きと感動を久々に体験しました!
勧めて下さった、マイミクのTさん!
ありがとうございます!
☆家計簿のススメ
皆さん、家計簿付けてます?
・忙しくて付けられない!
・面倒くさい!
・お金が貯まらない!
・貯金したい!
って方こそ、付けて欲しいと思います!
結構周りの方に聞いてみると、
家計簿を付けていないどころか、
給料明細書の内容も把握してない人って多いんですよね~
僕も数年前までは付けておらず、
お金が貯まらないし、
全く余裕の無い人生を歩んでました!
まず欲しいものは、必ず衝動買い!
無計画に使うものだから、
毎月の入る給料以上に使ってました!
以前は、借金もしたし、
家賃の滞納もしてました!
ついには、食べるお金確保出きなくなり、
水道水だけで過ごしたこともあります。笑
当時はタバコも吸ってまして、
食費よりタバコ優先の生活までしてました。。
完全に荒んでますね^^;
で、食費も払えず、
ついにはタバコも買えなくなったことから、
禁煙もできたわけですが。笑
禁煙の話はまた後日^^
このままじゃイカン!と、
一年発起して始めたのが家計簿なんですね~
家計簿を付けると色々なことが分かります!
収入と支出の流れ、
支出の傾向と対策
抑えられる支出の発見、
更には支払ってる税金
などが見えてきます^^
で、付け始めて思ったこと!
誰でも経験あると思いますが、
・やっぱり面倒くさい
・計算が合わない
・レシートを無くした!
なんてことが頻繁ありませんか?
僕はけっこうあります!
そこで考えたのが、
使う度に付けるのです!
1日毎とか、1週間毎とかまとめて計算するより、
常に付ける方が、
圧倒的に時間の短縮になります^^
レシートのある買い物だけなら、
無くさなければ良いのですが、
自動販売機など、
レシートが発行されないものも、
常に付けてます!
買い物する度に付けると、
漏れが無くなります!
漏れが無くなるから、
計算が合わないとか、、
何に使ったか考える時間が無くなります^^
でも思いました。
・毎回計算するのは面倒くさい!と。
だったら、買い物ごとに記録するのですが、
計算はExcelでまとめてやれば楽じゃん!
って結論に達しました^^
つまり、
・買い物した記録は、箇条書きで記録
・箇条書きした結果を元に、Excelシートに金額だけ入力していくことを。
そしたらどうでしょう!
・付け忘れが無くなった!
・計算が毎回合った!
・必要な支出、貯蓄可能だった支出が見える!
そのExcelシートがコレです↓↓
必要な方は無料で差し上げます^^
今日の教訓・まとめ
ゆとりある人生は、ゆとりある生活から!
編集後記
冒頭でも書きました、映画「アバター」もう一度見たいですね^^
見た方はいらしゃいますか??
ぜひオススメでうす!
最近読んでいる本
・成功者の告白
・グーグル時代の情報整理術
・どんな相手ともラクに話せる 「話し方」の裏ワザ
質問、リクエスト、改善点、励まし等ありましたら、
いつでもお待ちしております
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
あなたは時間を上手に使えてますか?
http://ameblo.jp/nanalapis/entry-10430210251.html
☆穏やかな気性は常に美徳
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
機械設計専門家です
いつもご訪問下さり、ありがとうございます!
☆穏やかな気性は常に美徳
「ほどほどに良いものは、本来あるべき良さに劣る
穏やかな気性は常に美徳だが、控えめな原則は悪徳である」
トーマス・ペイン
イギリス出身の社会思想家です
「穏やかと控えめ」
近い意味ようで、全く生活の上では、
全く逆の効力があるようです!
編集後記
1週間ほどブログ更新していないと、
ネタばかり溜ますね
少しずつ紹介していきます^^
今日の教訓
ご利用は計画的に!
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
あなたは時間を上手に使えてますか?
http://ameblo.jp/nanalapis/entry-10430210251.html
第六回「一天地六の法則」ライブセミナー 2月10日(水)岡山
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
今月は有給休暇を取得し過ぎて、会社に怒られてしまった、
機械設計専門家です
いつもご覧下さり、ありがとうございます!
☆第六回「一天地六の法則」ライブセミナー 2月10日(水)岡山
講師のカカトコリ先生は、
岡山市内で社長をされており、
一年の半分は、セミナーやコンサルなどで、
全国飛び回り活躍されてる方です
「アマゾンランキングを動かす男」
「集客の鬼」
「ネットで1億冊売った男」
などなど、数々の異名の持ち主
とても面倒見が良く、原理原則、人生観
ビジネスヒント、経営戦略など、
数々のノウハウを持たれています
そんな先生が、岡山でも毎月セミナーを開催されており、
僕も毎回参加させて頂いているセミナーです^^
毎回多くの気づきがあり、とても勉強になってます
(僕自身、なかなか行動に伴ってないところが、
不得の致すところではありますが、、、)
□■セミナー情報□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
「一天地六の法則」ライブin岡山
主な内容
【今月のビジネスヒント】
「初対面でも、会話が途切れない名刺の作り方」
講師:カカトコリ
日時:平成22年2月10日(水)
18:00 受付 18:30 ライブ開始
21:00 懇親会(別会計)
会場:岡山国際交流センター 多目的ホール
http://www.opief.or.jp/oicenter/access.html
参加費:5,000円
詳細・お申し込みは今すぐこちらから
⇒ http://cacasemi.com/oky/
編集後記
今日の教訓
有給休暇は計画的に使いましょう!
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
あなたは時間を上手に使えてますか?
http://ameblo.jp/nanalapis/entry-10430210251.html


