☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第6回
機械設計(CAD)専門家による「逆から考えろ!」へようこそ
いつもご訪問下さり、誠にお礼を申し上げます!
☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第7回
3、質疑応答
「他の参加者様にも情報発信のことをお聞きしたいです」
ブログを定期的にやっている人は3人
人は3回やると習慣化できる
内容の校正は自分ではしないこと
ニュースレターとちらしは紙面を分ける
ニュースレターはお客様に対するお役立ち情報
スタッフ紹介は有り
マイフェイバリット
パーソナル情報
趣味を出す
Hさん…ケータイメールを会員に週2回
・前半は自分に起こったこと、パーソナル情報
・後半は割引クーポン
Oさん…ブログ2つ
・一つは日頃思っていること、会話が生まれるように
・一つは旅行、何でその旅行に価値があるか
Kさん…写真を受け付ける台紙を作っている
・DEP向け
・ニュースレター
初回は第1号を入れる→2号があると判る
5S運動を月曜日5分やろうと決めた
見える化しないと忘れる
お客にとってメリットのある情報を入れる
「あ!なるほどね!」
○○の法則
メルマガ、ブログは雛形を決めておく
「飲食業をしています。
損益分岐点から2年で2倍まで売上を伸ばしました。
これらのノウハウを情報販売したいのですが、全国の同業者に販売するに当
たり、最もビジネスを大きく出来る手法について伺いたいです。」
元の発想が良い
この質問から、縦展開と横展開で考える
中小零細企業は140万社ある
中小企業のメリットは、どれだけ儲けたいか?
そこから逆算して、規模を考える
マネジメントをきちっと決める
「まだ、この世にあまり知られていない商材を企業に売り込むには、どんな方法がありますか?」
どういった企業に売り込むか
販売業者なら、一番望むものは何か?
それはその商品が売りやすいか
エンドユーザー向けなら、どの職種向けか?
「業務用」「プロ専用」なら高く売れる。
もちろん品質は必要
容器や広告宣伝費が高いから、ブランド化して高く売れる
ダイレクトレスポンスマーケット
お客が何で買うか?
→自分に必要な情報が入ってきたから
HPを作ったとき、内容を小出しする
興味が無いとお客は自分に入ってこない
知られていない→存在していない
ネーミングの間違い
自分たちの商品名はお客様には伝わらない
一般の言葉を使う
または訳の分からない言葉を使う
マーケットの規模はあるか?
ライバルが居ないところは、マーケットも無い可能性もある
大阪工業大学の試験パターン
雷の方程式→雷を数式で表す
雷=電気*雲*高さ*湿度*気温e.t.c
自分のビジネスを数式化
ランチェスター戦略の竹田陽一先生が提唱
どんな要素があるか?
B=○x○x○x○
一般要素を入れる
弱点を明確化
セミナーは自分の弱点をカバーできる人との出会いの場である
「また、販売するにはどのようにしていけばいいのでしようか?」
どこに魚が居るのか?
どの餌に食いつきがあるか?
最初から当たらない方が良い
なぜ当たったかが分からないから
要因が多ければ多いほど、少しずつ直す
ひたすら実験の繰り返し
小さい実験を繰り返す
続きはまた後日!
本日も、お読みいただき、ありがとうございます
心より、感謝申し上げます。
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またミクシーを始めたい方は招待します、連絡下さい!
ミクシーを始めるには招待が必要なのです
ツイッターはじめました
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フォロー&リムーブはご自由に
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☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第5回
機械設計(CAD)専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
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☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第5回
3、質疑応答
「定期的にメールマガジンやニュースレターを書くための仕組みの作り方が知りたいです」
本の中でも、ここ!と思ったことを、付箋を貼ってノートを書く
目次はその本のキーワードをマインドマップ化したものを、羅列している
このメルマガでは何を伝えるか
自分のネタ帳を作ると良い
ネタをマインドマップ化し、単語と単語をつなげて、
文章を埋める
本の本当のメッセージはパレードの法則20:80
1冊に対するメッセージは1ワード
それを小出ししている
新聞の連載小説がまさにソレ
「実際、どのようにカカトコリさんが、情報を発信されてるのかも聞ければ嬉しいです」
メルマガをアットランダムに流せるプログラムがある
アメブロ、メルマガも時間配信
何かあれば、号外を差し込んで行く
1ブログ1テーマ(基本)
メルマガ「カカトコリ」…成功哲学
「本当は教えたくない96のツボ」
「お客様の立場」…売る側の立場
自分がお客だったとき、嬉しかったこと、嫌だったこと
人間は例え話しじゃないと入らない
一天地六…立ち位置が変わったら変わる
人間は自己中であるから
ポジションが変われば言い分が変わる
ニュースレター2つ発行
・一般受けするもの
・コアピットのこと
お客様にとって、自分のメリットのある話し
例)歯医者さん…虫歯を予防する方法を出す
例)大型車が欲しいお客…用途は?
自宅と保育園の送り迎えなら、軽四でいいじゃん!
自分のしたいことをする
続きはまた後日!
本日もお読み下さり、感謝を申し上げる
☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第4回
機械設計(CAD)専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
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☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第4回
2、著書「一天地六の法則」の行間
「知らないことにがあるのには意味がある」
人間には行動パターンがあって、失敗する
失敗やトラブルはチャンス
どうやってクリアしよう?を考える
自分が問題解決したことを伝える
どうやってクリアしたか?
つまり失敗はチャンスである
林田商会にも、教養がある社員が居るが、
中学の時は百科事典を読んでいた。
→つまり、遠回りをしているようで、
実は理由があってそうさせているのだ
続きはまた後日!
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第3回
機械設計(CAD)専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
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☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第3回
目次
1、今回のテーマ
「見込み客を囲い込むには」
○20冊読めば.......
その道のスペシャリストに成れる
ビジネス書が書ける(惜しい!)
○ガムテープと理屈は......
どこにでもつく
膏薬
自分の理論をぶちまければ良い
かつ、読者のお役に立つ情報
自分の考え・意見は受け入れられない!
って思われたら楽
自分は「コレに対してこう思う」は自由
本では放送禁止用語も自由
つまり何を書いても良い
スポーツ誌がライバルである
タイトルの付け方が参考になる
「○○と○○が結婚…」
↓紙面を裏返すと
「か?」
輸入ビジネスの大須賀祐先生の言葉
「いつも早いよねー」
↓オチ
「手助けが」
つまりオチがある文章は入りやすい
ダイヤモンドドリーム第1号のネタは?
ヨーロッパに出張に行った時の話
ネオン街にはコートを着た女性の呼び込みが…
コートの下はすっぽんぽんで…
しかもNHだった。
遊びこごろを持って発する
ウケる文章とは、喜怒哀楽を刺激する
プロの文章は、共感を刺激する
今日は、ここまでです
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
「あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール」Amazoneキャンペーン中!
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☆「あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール」
雑談って結構難しいものですよねー
僕も、初対面の人と話しをするときは、
やはり緊張しますよ
逆に毎日会ってる会社の人とは、
何を話そうか、会話に困ったり。。
そんな中、友人の松橋良紀さんが出版しました。
「あたりまえだけどなかなかできない雑談のルール」(明日香出版社)
上司、同僚、取引先、パーティー、交流会など、
途切れずに話す方法を網羅しています。
「初対面とは何を話したらいい?」
「つまらない雑談とは?」
「一期一会を大事にするな!」
「相手の地雷を踏んでしまったら?」
「雑談は中身のない話をしよう」
「絶対に話が途切れない技とは?」
「攻撃的な相手との雑談は?」
など短時間で人間関係を深める技が、101個紹介されています。
松橋さんはダイレクトセールス16年の経験後、
独立してNLPという心理学の講師として活躍されています。
営業を始めて3年間は雑談が苦手で全く売れなかったのが、
心理学を学んだその月に、いきなり全国で一位になりました。
それ以降、どうしたら人といかに親密になるかを研究し、
その研究の成果をこの本にまとめたそうです。
有名著者8人との非売品音声がプレゼントの、
アマゾンキャンペーンは見逃せませんよ。
※4月9日(金)8時から、4月10日(土)23:59まで、
http://www.nlp-oneness.com/article/13669483.html
読んでみましたが、なかなかおもしろいですよ。
お勧めします!
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第2回
機械設計(CAD)専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
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☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第2回
目次
1、今回のテーマ
「見込み客を囲い込むには」
○アウトプットは自然の摂理
師匠が書いてた昔のメルマガは、
当時読んでいた本の書き方を参考にしていた
とにかくインプット
出しきっても次が入ってくる
自分の意識が向いていないと、
アウトプットも出ない
例)車と言えば…2通り
・今乗っている車か
・欲しい車
インプットしている車は、
よく見かけるという例
続きはまた後日!
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☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」4/3 第1回
機械設計(CAD)専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
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☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第1回
目次
1、今回のテーマ
「見込み客を囲い込むには」
○シェアはどこにあるのか?
エリア戦略
一つのエリアでどう出すか?
日本では、や、岡山では、はまだでも、
岡南だったらダントツとか、
駅元町だったらダントツ等
営業コンサル吉見先生の言葉
「家族ならダントツ」
究極のエリアは、今、目の前の人
コカ・コーラの魚谷会長と
つんく♂プロデューサーの共通の言葉
「今、目の前の人を落とす」
「今、目の前の人を落とすことを続ける」
メルマガコンサルの平野友朗先生も
配信最後の1クリックは「エイ!ヤ!」
カカトコリ師匠がFAXDMを始めた頃は、
石原明先生にひたすらダメ出しされた
何かのキッカケで思い込みが取れた
宮嶋茂樹先生の「一見必撮」を読んで変わった
良い文章じゃなくても読まれる
良い文章を書くのが目的じゃないと。
「クスっ」が重要
キャッチコピーには買う側の言葉を入れる
自分が何が得意か周りに聞く
自分の「得意なことは何?」
つつきはまた後日!
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
☆「一天地六の法則」ライブin岡山に参加します
機械設計家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
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☆「一天地六の法則」ライブin岡山に参加します
僕も毎月参加し、人生の勉強をさせて頂いてます
講師のカカトコリ師匠は、
出版コンサル、起業コンサルをされてる方です
<今月のビジネスヒント>
「見込み客を囲い込む、唯一の方法」
こんな方にお奨めです
・起業するにあたり、見込み客を集めておきたい方
・業界の中で、露出度を高めて影響力を得たい方
・営業コストの削減をしたい方
・見込み客の中から、実際に購入してもらう率を高めたい方
・出版やマスコミ露出に結びつく情報発信をしたい方
特に、売れる仕組みを作りたい方にお奨めします
若干の空きが出たようです!
今からでも参加したい方は、僕に連絡下さい!
申し込みフォームは締め切られてますので、
僕からカカトコリ師匠に連絡致します。
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
魔法の質問ライブin岡山
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
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☆魔法の質問ライブin岡山
来る3月28日に毎回満席になる人気講師の
マツダミヒロさんの
「魔法の質問ライブ」に参加します^^
http://erickson.am/news/20091016in.php
▼魔法の質問ライブに一緒に参加しませんか?
※夢や目標を見つけたい方
※悩みや、問題を抱えている方
※毎日を無為に過ごす事に
何となく、不安を感じている方
※自分に自信を持てない方
※コミュニケーション上手になりたい方
※コーチングを学びたい方
※ワクワクしていたい方
http://erickson.am/news/20091016in.php
また、皆さまの周りにも、このワークショップで
元気や、やる気を出して欲しい方がおられましたら
ぜひ、ブログやメールでお知らせいただければ
とっても嬉しいです。
では、また皆様とお逢い出来る事を
楽しみにしております!
【魔法の質問ライブin岡山詳細ページ】
http://erickson.am/news/20091016in.php
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^
上司に怒られた
機械設計専門家による「逆から考えろ!」へようこそ^^
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☆上司に怒られた
昨日、取締役に怒られた
何をしたかと言うと、、、
僕はいつも会社に、
6時には出勤し、5時に帰る生活。
(定時は、9時-5時半)
人が居ない時間に仕事されても、
何をしてるか分からない。
管理出来ない。
異常だ!おかしい!普通に生きなさい!
僕らの常識じゃ考えられない!
そうです。笑
そんな訳で、今日は7時に出勤してます^^
本日もお読みいただき、ありがとうございます^^