「一天地六の法則」「魔性のライティングテクニック」感想 第7回
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☆「魔性のライティングテクニック」感想 第7回
3.「一天地六の法則」ライブ
今月のテーマ
「ぼたもちを食べられる人、食べられない人」
・たなぼたは傍から見たら、棚ぼただが、、、
・自分にとってのぼた餅をはっきり認識しておくこと
・例)ツイッターを何のためにしているか?
・ゴールを設定すること
・すなわち、出口=ぼたもち
・出口から発想する
・自分だけの出口(ぼたもち)を見つけておくこと
続きはまた後日!
本日も、お読みいただき、ありがとうございます
心より、感謝申し上げます。
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「一天地六の法則」「魔性のライティングテクニック」感想 第6回
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☆「魔性のライティングテクニック」感想 第6回
2.今月のビジネスヒント
「魔性のライティングテクニック」
○実はライティングよりも○○学
注)○○には、心理が入る
NLP…実践的な心理学
例)石材店向けセミナーのご案内ちらし
【発見!】と書くだけで、何かを期待する
【新発売!】
【お奨めしり3つの理由】…3つが入りやすい
【期待できる効果】…お客様がどうしたら買いたくなるか
【セミナー参加者の声】
最後に、出口を書く
→FAXして、下さい(下さいまでハッキリと)
欄外に、「TK051038」と言った、記号を入れ、
広告のレスポンスを診る
公式例
・AなのにB
・かたいのやわらかい
→真逆→「何ソレ!?」って思われたら、記憶に残りやすい
・お客様の声…「何で買ったの?」を集める
クリーニング店の場合、
クリーニングを使うのは「晴れの日」のため。
その事例を集める
今、目の前の人に、何が提供できるか?
今、モノ前の人が、何で困ってるか?
お客様に対する奉仕の心
・CRS…カスタマーリレーションシップ
×CRM…マネジメントはNG(お客様を管理するわけではない)
「アマゾンランキングを動かす男」
「集客の鬼」
は、お客様の言葉から来ている。
「何で買ったの?」をとにかく集める事!
夜の通販番組にヒントがいっぱい
内容を書いていくと、分かってくる。
接続詞を追っかけると、どう並べているか判る
自分が動いたときに、どの言葉で動いたかをストックしておく
今日しゃべったのはゾウの絵の一部
文章を書いてレスポンスがあるか
硬い文章だとウケない
大切なことは繰り返し
続きはまた後日!
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☆「魔性のライティングテクニック」感想 第5回
2.今月のビジネスヒント
「魔性のライティングテクニック」
○売れる文章の特徴とは?
HなSM
・H…HEALTH(美容、健康)
・S…SEX(異性、性)
・M…MONEY(お金、富の象徴)
お金を特か損か?
・「こうすると損をします」→ハメやすいがヌケやすい
・「こうすると特をします」→ハメにくいがヌケにくい
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2.今月のビジネスヒント
2-3本題
「魔性のライティングテクニック」
○伝わる伝え方の入り口
PREP法
・P…POINT(キャッチコピー、要点)
・R…REASON (理屈、理論)
・E…EXAMPLE (事例)
・P…POINT (まとめ、具体的に何をして欲しいか?)
P…POINT
・ソフトタッチが入りやすい
・キャッチコピー「○○の件」(○○を具体的に)
・「さっきの件」や「おはようございます」はNG
・電話はある意味暴力
・クスっと笑わせると、入りやすい
・例)ダイヤモンドドリームの
・冒頭の3行
・編集好奇
・TELの場合、世間話は30秒まで
・相手の立場にたって話す
E…EXAMPLE
・事例によって、何を伝えたいか
・1冊の書籍で伝えたいことは1つ
P…POINT
・何のために書いたか?
・×今すぐクリックURL~
・○今すぐクリックして下さいURL~
・この「下さい」が重要
・クリックで終わってたら、して良いのか悪いのか分からない
・いっぱいの文章だと覚えられない
また、途中に空白があると、脳みそは答えを探す
・ライブドアのブログでは、言葉のレスポンスを試しに遊んでいた
・女子高生がビショビショ→妄想が入りやすい
・実際は夕立でビショビショ
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☆「魔性のライティングテクニック」感想 第3回
2.今月のビジネスヒント
2-3本題
「魔性のライティングテクニック」
注意点
・このテクニックは気をつけて使わないと大怪我をする
・何らかのリアクションは必ずあり、必ず帰ってくる
・「志」を世のため人のために使って欲しい
例)信長は当初領土を広げるために戦っていたが、、、
・市民の平和の為に戦うようになった
○コミュニケーションの目的は○○してもらう
注)○○には、行動が入る
チラシの出口には行動を明確にすること
・注文書 を書いてもらう
・資料請求 をしてもらう e.t.c.
コニュニケーションは2つ
・ソフトタッチ…ネットなど直接会わない
・ハードタッチ…ドアtoドア
両方を組み合わせると良い。
ハードタッチで(直接)お客が言ったことは、
ソフトタッチでも使える
「もし、○○で困っていたら、○○まで」を伝える
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「一天地六の法則」「魔性のライティングテクニック」感想 第2回
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(2010-05-14 20:15 一部訂正)
☆「魔性のライティングテクニック」感想 第2回
2.今月のビジネスヒント
2-1、はじめに、
初めて参加の方は7人
このセミナーを何で知ったか。
・ツイッター 2人
・岡山非凡塾 1人
・まぐまぐ 1人
・魔法の質問ライブ 1人
・武田先生のセミナー 2人
自分のビジネスがどこから集客できたか?
を聞くことにより、レスポンスを見る。
どこにチカラを入れると良いかを調べる。
新聞広告などで、「~係」は広告のレスポンスを見ている
セミナーの中では、ネットに書かれていることばかり
リアルに足を運ぶ事によって得られる物がある
⇒コンテンツや、小手先のノウハウだけなら、ネットや書籍の中にゴロゴロ転がっている。
生で、セミナーに参加する価値を提供しないと、これからのセミナーは成立しない。
2-2名刺交換タイム
名刺の裏を使え
自分が何で覚えて貰いたいかを書く
しかし、字が小さいのはNG
いっぱい書けば良いものじゃない
「寿限無寿限無」と一緒
短く切らないと覚えてもらえない
つまり名刺の裏に書くことは2つ
・表の肩書きの裏付け
・簡単なプライベート情報(共感を得る)
続きはまた後日!
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「魔性のライティングテクニック」感想 第1回
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☆「一天地六の法則」ライブ「魔性のライティングテクニック」感想 第1回
場所:岡山国際交流センター
日付:2010年05月08日
【内容】
1.お奨め本紹介
Me2.0 ネットであなたも仕事も変わる「自分ブランド術」/ダン・ショーベル
- Amazon.co.jp
自分ブランドを構築し、周りにどうやって覚えてもらいたか?
常に周りからレッテルを貼られている
常にブランディングの意識する
ツィッターからも仕事が入るようになる
続きは後日!
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欲しい人います?【売れるキャッチコピーの公式集】
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☆欲しい人います?【売れるキャッチコピーの公式集】
相手先のリスト、お奨めする商材、魅力的な特典。
そして、ライティングのスキル。
この4つがうまく、組み合わさることで最高のパフォーマンスを発揮するそうです。
なかでも、ライバルに圧倒的な差をつけることができるのが、ライティングのスキル。
ライティングのスキルを身につけたいと思いますか?
詳しくはこちら↓↓
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僕も参加します^^
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☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第7回
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☆「一天地六の法則」セミナー「見込み客を囲い込むには」 第8回
3、質疑応答
「弊社は染物屋をやっております。
はっぴ、のぼり、のれん、旗などの制作をしております。
弊社は下請けの仕事が全体の9割なのですが、
私は元請けの仕事を5年以内に全体の5割に増やしたいと考えています。
潜在顧客の方々にどのように情報発信するべきかを聞きたいです。
また、どういった内容を情報に盛り込むべきかも聞きたいです。」
SEOとSEMと写真
ハッピの写真+お客のコメント
「~祭りに間に合わせてくれてありがとう」
SEOはネット販売
オーダー品もネットで売れる
・例)皮のトランクのオーダーメード屋の場合
メールのやり取りを30往復するが、クロージング100%
例)カミサマ…中古車販売業を30年以上
同じ年式なら、日本で一番高く売る
原価と小売の間を狙うのも手
お客と直接やりとりする方が、社内は明るくなる
「たくさんあるネタの中から、その中でも特に何を発信するか、取捨選択の基準や条件がありましたら、お聞きしたいです。」
自分がどんなことで覚えて欲しいか?
それが決まってないからブレる
・例)建築なら、カヨー建設
・例)総社で本屋と言えば、宮脇書店
「「発信しない方が良いネタ」、「良さそうに見えて、実は良くないネタ」
「メルマガで登録解除が多いネタ」等ありましたら、お聞きしたいです。」
意外と受けないのは下ネタ
お客さんのレスポンスを調べる
解除が多いのはセミナーのご案内
単純に売り込まない
人は売り込まれると拒絶する
「カカトコリさんが実践されている、ネタ切れせずに複数のブログ、メルマガ
を書き続けられる方法・秘訣をご教授ください。」
スタッフにケツを叩かれる
スキマ時間に書く
「見込み客を囲い込むニュースレター、メルマガの書き方」
次回のセミナーで話します
テーマ「具体的なライティング」
○○○の方法…いくつ
○○○の公式集…いくつ
○○○とは?
賢く思われる喋り方、キーワード
それを意識するか?
「お客様の声から自社、自分の強みがわかると言われますが、
どのように聞いたら良いのか、どのように聞いたら応えて頂けるのか
ご意見伺いたいと思います。
×あなたの声をお聞かせ下さい
具体的に聞くこと
「数ある同業者の中で、うちの良いのはどこですか?」
・価格
・品質
・納期
・次回のセミナーでは、心理学に基づくライティングテクニックです
本日も、お読みいただき、ありがとうございます
心より、感謝申し上げます。
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