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◆ イベント集客でやるべきこととは?

 

イベント集客と言うとどんなイメージがありますか?

 

大きなイベントなら、主催者は全体的な集客や出展ブースの募集に頭を悩ませることでしょう。

 

今回は、主催者側ではなく、出展側の立場で考えてみますが、イベントへの集客という点では、基本は同じだと思います。

 

ということで、前回の記事の続きです

 

前回の記事はこちらからお読みいただけます

 

⇒ 小さな会社のための小予算イベント集客法
 

まずは事例から

 

とある飲食店さん

 

表通りから外れてて、極端に言えば、お客さまは近所のオッチャンやおばちゃんばかり。

 

それはそれでありがたいけど、それだけでは、採算が合わない。

 

店の前を通るのは、なんせ、近所のノラ猫と近隣住民のみ。

 

いくら古くからの通りでも、そうそう、近所の人も通ってくれるわけじゃない。

 

後継者がいない昔ながらの喫茶店を居抜きで借りたのは良いけど、家賃も滞納が貯まってきた。

 

なんとかしなきゃ

続きは今すぐこちらのブログ記事をお読みくださいませ

http://www.cacatokori.net/blog/20160909381

 

 

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◆ 小さな会社のための小予算イベント集客法

 

こんな相談をいただきました。

 

「みんな、気持ち良かった」とは言ってくれるんですけど、売上につながらないんです。


どこが問題なんでしょう?

 

フットケアのサロンをしてて、なかなか集客が出来ないので、近所のスーパーと話しをつけて、無料体験会をやってるんだって。

 

あのさ

 

無料でマッサージしてもらって、「ありがとう」ってご機嫌にならない人がいたら、その人の人間性を疑うよ。

 

たとえ、10分で1000円でも気持ち良くなるなら、普通の人なら「ありがとう」って言うでしょう。

 

ところで、サロンだったら、来てくれた人のカルテを作るよね?

 

無料体験してもらった人にサロンカードを渡したり、逆にカルテに連絡先を書いてもらってるの?

 

なぁ~~~にもしてないんだって

 

もう、その時点で、ビジネスセンス皆無でしょう。

 

拙著『小さな会社のオープンルール経営のススメ』(同友館)の中ではリピートされにくい商材の例として、お墓のことを書いてるけど、他には、お仏壇や、家、車、家電品など、比較的リピートサイクルの長い商材もあります。

 

いかにして、リピートしてもらうかを考えた時に、単純に無料体験会をやって、その後、な~~んにもしてないなんて、よほどお人好しか、よほどお金持ちしかやっちゃダメだよ。

 

見込み客からしたら無料でも、売る側であるあなたは、お金と時間を投資してるよね

 

売上または利益と言うリターンを得るために

 

ビジネスだから、先行投資はつきものだけど、回収する仕掛けと、仕組みを考えなくちゃ

 

そうでなくても、少ない資金で始めてるんでしょ

 

今のままだったら、一年どころか、半年後にはサロンを締めることになるんじゃない

 

ということで、次回からより詳しく「小さな会社のための小予算イベント集客法」と題して、ブログに書いていくから一緒に経営のお勉強をしていきましょうね

 

もちろん、サロンだけに限らず、他のお仕事の方にも応用できる内容です

続きは今すぐこちらをクリックしてお読みください

⇒ http://www.cacatokori.net/blog/20160908379

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◆ 心理カウンセラーからの無料メール相談

 

こんなふうにたとえてみた。

 

「おなじゆで卵でも、プロが創ると黄身が真ん中に来るって知ってる?」

 

なぜか、今週は「プロの仕事を甘く見てる」という相談が多かった。

 

はたから見てると、簡単に見える事でも、見てるだけでは解らないノウハウがあるもの。

 

そのたとえとして、ゆで卵の黄身の話しを持ち出したんだけど、意外に知らない人が多く、たとえにならなかったというワナ(苦笑

 

で、その心理カウンセラーさんの話しに戻そう。

 

ある経営者からの依頼で、無料で従業員さんの簡易カウンセリングをしたんだって。

 

無料なので、ひとりあたり10分程度。

 

その心理カウンセラーさん自身もまだ駆け出しなので、練習のつもりで無料で引き受けたらしい。

 

駆け出しでも、プロはプロだよね。

 

コンビニの店員さんが名札のところに「研修中」って若葉マークと一緒につけていたら、無料とか、割引とかあります?

 

かけだしだろうが、ベテランだろうが、プロはプロ。

 

ちゃんと、お金をもらう仕組みを創らなきゃ。

 

形の無い物を売る場合に無料体験を提供すること自体はアリだと思うけど、それをキッカケに本格的なカウンセリングに移行するなら、欲しいだけのギャラをもらう交渉をしなきゃ。

 

本当は、交渉すらしないで、次のステップに誘導し、自分が決めてる正規料金をいただくこともできるんだけどね。

 

私自身も経営コンサルタントと言うかたちの無い物を売ってるから、この悩みはよく解ります。

最初の半年は2時間で5万円というコースを申し込む方が多いんだけど、本当に成果を上げてる人はもうひとつ上のコースを選択する人が多い。

 

実際、5万円のコースでも、それなりに成果は上がってくる。

 

そして、その時、伝えたノウハウは永久に残り、利益を上げ続けるわけだから、本当はすっごく安いもんなんだけど、なぜか、時給に換算してしまう人がいるのも事実。

 

そのノウハウを構築するまでに、どれだけの時間とお金を使ったのかは評価してもらえない(涙

 

ところが、イケてる経営者は「時間をお金で買ってる」

 

早く成果を出すために、上級コースを選択し、目先のことだけでなく、将来のことまで相談してくる。

 

たぶん、この心理カウンセラーさんも、自分と付き合うと、どんだけ生産性が上がるか、将来、どんな素敵な状況を創りだすことができるかを伝えると良いんじゃないのかな。

 

今年度から、経営規模によってはストレスチェックが義務付けられたように、本当は経営規模とか関係なく、心理カウンセラーさんは活躍するチャンスがいっぱいあると思うので、頑張ってビジネスセンスを磨いて、売れるしくみ、お金をもらえるしくみを構築しましょうね。


自分で仕組みを作るのが大変だと思ったら、お手伝いもできますので、お問い合わせくださいませ。

 

2時間5万円の半年コースがありますから。

 

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次回のセミナーはこちらになります

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