👍!

ロックな日!!

 

どうも相沢菜々子です!

 

 

今回はルール説明!と行きたかったのですが、

あまりにも多すぎたのと

先にこちらの説明が必要であろう、

とのことで........

 

 

予選と決勝のお話を。

 

 

レースをよく見る方はもうご存知のことかと思いますが、

最初の方は

 

「ん?予選ってさっきやったのじゃないの?」

「レースって2日間みなきゃ楽しめない?」

と思われる方もいらっしゃるかもなので

 

かるーくご説明させていただきます!

 

 

-------関連記事----------------------------

□超可愛くてわかりやすい!

#196 SUPERGTのなぜ?なに?

■予備知識

#203 顔面偏差値高め

□どんな種類の車が走っているの?

 #218 SUPERGTってなんぞや② 

■そもそもどんなスポーツ?

#222 SUPERGTってなんぞや③

----------------------------------------------

 

まず、前回、

SUPERGTは

1試合が予選と決勝の2Days に

分かれているのは以前こちらでご紹介したのを

覚えていますでしょうか?

 

 

2Daysの1セットが年間8戦行われます!

 

ここまでOKですか?

 

 

では次、

 

 

 

こんな感じで2日間に分かれるわけなんです

 

ここで高校英語

予選はQualifying

決勝はfinal

 

OK?
 

相沢は怪しかったですけれど

聡明な皆様は大丈夫なことと思います。笑

 

 

 

ここで、予選が

2つに分かれるんですよね

 

Qualifying 1, Qualifying 2

略してQ1, Q2

 

 

予選はGT500, GT300と別々に

行われます!

500, 300 って何

 

予選の順位の付け方は

1週のタイムで競います

 

 

 

 

上位のタイムのマシンだけがQ2に進めます

 

勝ち抜き方式ですね

この方式をノックアウト予選と言います

 

でも相沢はカタカナが苦手なのでとりあえず

最初は名前を覚えずとも別にいいと思います

 

 

 

 

GT500は8台のマシン、

GT300は16台のマシンです

GT300は今年から16台のマシンがQ2に進めます

    

 

300は台数が多いので

サーキットによっては

Q1を2回に分けたりもします

 

 

 

次の日、決勝日

ここで予選をやった意味がわかります

 

 

実は予選でQ2に進めなかったマシンも

決勝に出られます。

 

 

相沢は最初「???」でした。笑

 

 

Q1,Q2で何を決めたかと言うと

決勝のスタート位置です

 

 

 

 

SUPERGTは予選と決勝でスタートの仕方が違います

 

PIT(整備所 車庫みたいなところ)から

各々のタイミングで出走する予選と違って

 

 

 

決勝はローリングスタート

 

 

(はいまた出たカタカナ!!!!)

 

 

ローリングスタートに関しては

この記事で少しだけ触れたのですが、

 

500,300の全マシンが2列になって走り、

合図が出たらレースが始まります

 

タイヤ転がすからローリングっぽいですよね

覚えやすいほうかも

 

 

で、決勝は決められた周回数を走って

早くゴールしたチームが勝ちです!

 

300, 500は一緒には走りますが

ランキングは別でつけます

 

 

ちなみに、Q2で1位だったら

1番前(PP)から走れます

 

PP

ポールポジション

です

 

PPは獲得するっていう

動詞がつくことが多いです

 

レースは前のマシンを抜くのが難しい所が多いので

PPを獲得すると優勝に近づきます照れ

 

 

このポールポジションから

決勝1位になることを

ポール・トゥ・ウィンって言います星

 

 

 

 

▽まとめ

□ 予選(Q1, Q2), 決勝がある

■ Q1で上位じゃないと Q2に進めない

□ 決勝は全マシン走ることができる

■ 予選はPITからスタート、決勝はローリングスタート

□1番前はPP(ポールポジション)

■ 予選と決勝の総合勝者を讃える言葉「ポールトゥウィン」

 

 

 

 

ざっくりわかっていただけたでしょうか......?

文字が多くてすみません!

また更新しますね!

 

間違いなどあれば

恐れ入りますがコメントでご指摘お願いします。

 

 

ではでは

またお会いしましょう!

 

----------------参考----------------------

■【SUPER GT基礎講座・第9回】SUPER GTの基本的な競技ルール 〜スポーティングレギュレーション〜

https://supergt.net/news/single/17326

□ノックアウト予選ってなんだ? | JSPORTS

https://www.jsports.co.jp/motor/supergt/explanation/qualify/10/

■わかりやすい モータースポーツ競技規則

http://motorsports-regulations.com/start

□Formula1-Data | ポール・トゥー・ウイン

https://formula1-data.com/glossary/race/game/pole-to-win

-------------------------------------------

 

 

 

--------------------*------------------------

 

#1 #100 (お好きな方どうぞ!)

よろしければ覗いてみて下さい

Twitter : @nanako_aizawa

Instagram : @nanako_aizawa

 

毎朝配信しています「AM菜々点五

 毎朝 7:30 - 8:00 MixChannelにて配信中

 ニュースや天気をざっくりお伝えします

毎週月曜日配信「月9相沢研究所

 毎週月曜21:00 - 22:00 (変更の場合あり)

 相沢の近況 や テーマに沿った話など

 

⌘ SUPERGTxDTM 献血 百恵

⌘ 名古屋編 大阪編 初北海道 チェコプラハ 京都滋賀

⌘ グランブルーファンタジー 初天井

⌘ 2019RAYBRIGレースクイーン