ご縁ある大切なあなたへ。



こんにちは。

天田ななこです。



いつも、blogを読んでくださり

ありがとうございます。



細々と書き綴ってきて

10年以上経っていることに時の流れの速さを

実感します。



今日は、子育ての中でのわたしの気付きのシェアをしますね。






昨日、6歳の娘とご飯を食べていた時に

娘が肘でお水をバッシャーンとしまして

(写真とは違うお店です)




テーブルが水浸しになりました。




その時に、穏やかにその場を俯瞰して

観察していた

もう1人の自分の視点があったのです。




子供が、食卓でコップを倒して

水浸し、よくあるあるですよね。




思い返すと、とっさに

感情まかせに怒ってしまった時も

あったなぁと。



そういう時って、

ママの心に余裕がない時。




何か締め切りに迫れていたり

不安だったり、焦りがあったり

思うようにいってない時だったり




子供がコップを倒すことを

阻止できなかった自分を

瞬時に責めてたり、、、。





とにかく感情的になると

子供も顔が引きつるし笑



後味がよくないわけです。



ママの皆さん、きっと

わかってくれるますよね、

感情的に怒った後の空気感。


時に、あんなに怒らなくても

よかったよね。



普通に伝えれば伝わったよな。

子供も悪気があったわけでないのに

感情的になってしまった、、、と

後で罪悪感や後悔がおそってくるのです。



だけど、昨日は違いました。




静かに、その場を観察していたのです。




あ、



コップが倒れて、

水がテーブルの上に流れている。




起きた事実を、そのまま事実だけ

穏やかにみていました。



私はそのまま黙って、娘を観察してみたんです。





すると、自分でお店の台拭きを持ってきて

拭いていました。




偉い。偉い。(心の中で) 




何事もなかったかのように

またご飯を食べ始め、帰り際に



『今度から気をつけようね。』

とだけ伝えたのです。




私、瞬時に自分の感情と視点を

選択ができたんだなと気付きました。




怒ることも出来たし、穏やかに過ごすこともできた。



わたしはその時、後者を選びました。



その方が心地よくご飯が食べられるから。




あぁ、視点って選べるんだなぁと

実感した出来事でした。




子供がいるからこそ

こういう出来事から学ぶことができますね。






娘に、



『ままさいきんおこらなくてえらいね。


せいちょうしたね。』




って言わました笑




話が戻りますが

ママって本当イライラしちゃったり



調子がいい時は穏やかでいられるけど

スイッチが入るとものすごく感情的になりますよね。



わたしも、娘が産まれてから

娘の前でしか出せない感情があるなと気づました。




わたしってこんなに怒れるんだって

びっくりしたことがあります。



それは、絶対的な愛の信頼がある故だと思っています。




どんな感情があっても

それは自分の一部で大切な感情だなと

思うのですが



やっぱり、イライラや怒りは

心地よいものではありませんね。




そんな自分にげんなりしたり

悩まれてるママに伝えたいのです。




怒ってしまった自分を

必要以上に責めないで。



そんなに自己嫌悪しなくて大丈夫。



こんなダメな母って思わなくて大丈夫。




みんなそんな一面ありますからね。




ママは、自分を満たすこと

整えることも本当に大切です。




それができていると大抵のことは

笑って過ごせます。



でも、それができないということは



もっともっと自分に

優しさや愛情を注いであげてね。



というサイン。




ママ、もっと自分を満たす時間

大切にしてね。



というサイン。




自分がご機嫌になることを

ほんの少しでも、ほんの少しの時間でも

可能なかぎりとってあげてくださいね。




わたしも最近は特に

自分を整えることを優先しています。




自分が整って波動が高まると

向こうから良いチャンスやご縁

突破口が訪れたり



インスピレーションが降りてきやすいからです。





次回のメルマガメルマガ配信は



自分の波動を整える
オススメアクション7選❣️


今週辺りに、近々お届けしますね❤️




メルマガご登録はコチラ❤︎




ご縁あるあなたに気付きや学びをお届けし

さらに幸せで豊かになっていくように

心を込めて書いていますので

受け取ってくださいね♡




==============

現在、天田ななこが提供する
グループセッション、個人セッション、講座は
全て満席で募集をストップしています。

2022年軽やかに愛と豊かさを循環させる
癒しと変容のセッションまたは講座を
1月頃に開催検討中です。
 
メルマガ、公式LINEより優先ご案内させて
いただきますね。

==============






公式LINEにご登録いただくと

美しく幸せに生きる7つの習慣❤️

動画メッセージをプレゼントしています🎁







現在は公式LINEで個別メッセージやりとりも

させてもらっています🥰

お気軽にメッセージくださいね❤︎




blogの1番下のボタンよりご登録ができます。





【天田ななこ詳しいプロフィール】  
はこちら⇨  天田ななこってどんな人?



幸せな内面美人になる
愛と豊かさを循環させるエッセンス
メールマガジン❤️✨

ご登録多数いただき感謝です🙏✨


バックナンバーは残していません。
天田ななこからタイムリーなメッセージを受け取りたい方は、こちらからご登録いただけます。







インスタグラム 
ストーリーで 
あなたのこころにフィットする 
タイムリーなメッセージをお届け💌 


Instagram




現在、個人セッション、長期講座は
満席で募集を停止しています。









公式LINEで動画メッセージをプレゼント!!

      🎁クリックして受け取る🎁



【更に✨今なら期間限定✨】


10分間の瞑想のお供に✨ 
クリスタルボウル演奏の録画もプレゼントしています。 



是非  公式LINEでもお友達になって 
受け取ってくださいね♡ 




【ID 検索】  
@nanacocoro 
(アットマークをお忘れなく♪) 


でも検索いただけます  ベル 



LINEお友達追加はこちらをクリック⇩  
友だち追加 



愛と感謝を込めて。  



天田ななこ