ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、竹内奈菜です。
私は、
①あな吉手帳術インストラクター
②アドラー流メンタルトレーナー
③コラージュ作家

として活動しています。
元看護師,小学生のママです。
活動を通して、
「一人でも多くの女性の心と身体、生活を楽にHAPPYにする」
お手伝いができたらと思っています。

皆さんがHAPPYな毎日を送れますように♡
詳しいプロフィールは→☆☆
 

 

皆さんは、習慣化を始める時に

プランニングはしていますか??

 

とりあえず

手帳時間を毎日持ちたいから

習慣化させよう!!

 

と頭で決めるだけで

終わっていませんか??

 

 

「〇〇やろう!!」と決める!

もちろんこれも大事です。

 

 

でも知っていました??

 

頭の中だけで考えた

人間の決意は、

0.2秒で言い訳と共に消える

と言われている事を。

 

 

だから、あなたが決めた

「〇〇やる!!」は

明日には消えている可能性が!!

 

 

では、どうすれば良いか!?

 

 

 今日は、習慣化プランニングの際に

 大切な2つの〇〇〇化

のお話しをしていきますね♪

 

 

まず1つ目に大切なのが

 

\ 習慣化の見える化 /

 

最近では、習慣トラッカーが

たくさん出回っているかと思います。

 

綴じ手帳に

トラッカーページがついている

物もありますね。

 

そういったトラッカーに

習慣化したい事を

記録する事で

「見える化する」

のも良いでしょう。

 

でももしそれで

うまくいかないとしたら

習慣化する事を

脳が忘れてしまっている

可能性が高いです。

 

なぜなら

ページを開かないと

習慣化に対する意識が

どんどん薄れてしまうからです。

 

 

そこでオススメなのが

 

習慣トラッカーを

いつも目につく所に貼る

 

という見える化です。

 

私たちの脳は

目に入る機会が多いと

それを意識していきます。

  

受験生が壁に

「〇〇合格!!」と

貼って、意識するのと

同じ原理ですね。

 

意識できれば、

その行動を取ろうと

脳が働いてくれます。

 

私は、習慣トラッカーのページを

いつも見える所に開いておいて

やったらすぐにチェックする

という事をしていました。

 

これをやり始めたら

全然、習慣に対する意識が

変わり続ける事ができました!!

 

皆さんも目に付く所に貼る(置く)

やってみて下さい。

 

そして2つ目に大切な

 

\ 習慣の細分化 /

 

 お家時間が長くて

体重も増え気味

健康的な身体になりたいなぁ~

今まで運動なんてしてなかったしな~

よ~し!!

明日からランニングしよ!!

 

なんて考えてないですか??

 

いきなり、ランニング

本当にできますか??

 

あな吉手帳術の方でも

面倒なタスクをやる時や

叶えたい夢なんかの時に

よくお話ししていますが

 

 いきなりハードルの高いゴールを

飛び越えようと思っても

できないんです。

 

自分より背の高いハードルを見て

言い訳をどんどん並べ始める!

それが人間なのです。

 

だから、

その高いハードルの前に

階段になるように

小さいハードルを

たくさん並べてあげる事が

必要です。

 

徐々にゴールに

近づけるように

ハードルを小さくして

気持ちも軽くしてあげましょう。

 

そのために必要なのが

習慣の細分化

です!!

 

スモールステップとか

ベビーステップと

呼ばれることもありますね。

 

 

ゴールが

健康的な身体になる

であるならば

ランニングである必要が

そもそもあるのか??

 

という突っ込みを

入れたい所ですが(笑)

それは一旦置いておいて。

 

ランニングより簡単に

お手軽に始められる事を考えて

どんどん小さくしていきましょう。

 

例えば

ランニング

ウォーキング

ヨガ

ストレッチ

職場又は駅?家?などの

階段上り下り〇回

椅子に座ったまま

肩回し〇〇回

 

それよりも

もっと小さく簡単に

出来る事もありますね。

 

私の場合であれば

まずは、1日3分ストレッチ

から始めるってなると

かなり小さなステップになり

細分化された状態になります。

 

 

皆さんなら何から始めますか??

 

 

とりあえず、始めたけれど

次のステップに

移行するタイミングが分からない

 

そもそも細分化ができない

 

という方は

「習慣化」継続応援コースに

参加して下さいね。

詳しくはこちらの記事から

↓↓
☆☆☆

 

 

 また、習慣化のプランニングに関する

お悩み相談も受け付けています。

お気軽にお問合せ下さい。

詳細はこちら

↓↓

 ☆☆☆

 

習慣化に関する

マインドのお話はこちらから↓↓

三日坊主だった私が習慣化できた理由

習慣化がうまくいく人、いかない人の違い

 

習慣化について

もっと知りたい方は

公式LINEに登録すると無料で貰える

自己肯定感がUP「習慣化メソッド」

をGetして下さい。

 

公式LINEへの登録は

下記のQRコードを読み取るか

@469bthrgで検索してね♪

 
【お問い合わせ】
 
公式Line→ 
@469bthrgで検索
メール→
 
<メニュー>
あな吉手帳術 
アドラー流メンタルトレーナー
コラージュ作家