ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、竹内奈菜です。
私は、
①あな吉手帳術インストラクター
②アドラー流メンタルトレーナー
③コラージュ作家

として活動しています。
元看護師,小学生のママです。
活動を通して、
「一人でも多くの女性の心と身体、生活を楽にHAPPYにする」
お手伝いができたらと思っています。

皆さんがHAPPYな毎日を送れますように♡
詳しいプロフィールは→☆☆
 

皆様、こんにちは♡

 

今日は、三日坊主で飽きっぽい私が

習慣化できた理由について

お話ししていきますね。

 

ちなみに私が以前に習慣化していた時の

習慣トラッカーの記録がこちら↓↓

 

 

う~ん

ほぼ真っ白ですね。

トラッカーを書いて

記録をつけてみたものの

空白が目立つと

出来てない自分に

がっかりするだけで

自己肯定感も低下するばかり。

 

私って、やっぱり続けるの苦手なんだな

飽きっぽいしな。。。

そもそもチェックさえ出来てない日もあるし

習慣化してることすら忘れてた時も…

やる気の問題か…

 

なんてぐるぐる考えていると

面倒になって

まっ、習慣化できなくても

死ぬわけでもないし

やーめた!!

としまいには投げる始末(笑)

 

 

そんな私が今は、朝ヨガ、夜ヨガ

それ以外にちょっとハード系のヨガ

勉強、読書、日記など

いろいろな習慣化に成功しています。

 

この習慣化は、一番短いものでも

半年以上も続いています。

長いものはもうすぐ1年。

 

では何も習慣にできなかった私が

なぜ、今では習慣化ができるようになったのか??

 

ちなみに習慣化に、性格は関係ありません。

飽きっぽい私でも続いているので

保証します(笑)

 

ただ単にコツを掴めばいいだけです!

 

 

ちなみにその中で

私が実行してみて大事だなと思った事

 

それは

 

「気持ちの切り替えスイッチ」

どこに持っていくか??

 

です。

 

はい?えっ?何に??

気持ちの切り替えスイッチ??

 

 そうです。

 

例えばね、

新年になったら

目標を立てたりして

今年は頑張ろうと気合いを入れ直しますよね。

 

または、○○歳になったから

今年は○○をしようとか

 

そういった

気持ちを切り替えるタイミングの事を

「気持ちの切り替えスイッチ」

と呼んでいます。

 

 

例えば、先程話したように

誕生日や新年を切り替えスイッチにしている人は

1年単位で気持ちを切り替えているわけですよね。

 

中には、毎月の目標なんかを決めて

月単位を切り替えスイッチにしている人もいるわけです。

 

という事は週単位で目標を立てている人も

そこで気持ちのスイッチが切り替えられますし

 

1日単位で目標を立てる人は

1日で気持ちスイッチが切り替えられます

 

ここまで来て何が言いたいのか?

勘のいい方は

もう分かった方もいると思いますが

 

習慣化をするときに

1ヶ月単位で評価する人と

1週間単位で評価する人なら

どちらが続きやすいと思いますか?? 

もうお分かりですね!!

 

そう。

 

1週間単位で評価する人です。

 

はい。

私の挫折した習慣トラッカーを

もう一度ご覧下さい。

 

 

1ケ月単位の習慣トラッカーでした。

 

そして成功している今の

習慣トラッカーを見て下さい。

 

はい。1週間です。

 

 

 

ちなみに

ある有名な大学の研究でも

切り替えのスパンが短い人は

何においても長く続くという

研究結果が出ているそうです。

 

 

ということで

三日坊主の私が

習慣化出来るようになった理由は

 

「1週間で気持ちを切り替えるようにしたから」

でした。

 

私みたいに飽きっぽい人は、

是非、1週間単位の習慣トラッカーを

使ってみて下さい。

 

他にも習慣化できた理由は

たくさんあるのですが

それはまた別の時に!!

 

とにかく理由が知りたい方は、

公式ラインに登録してもらえる

自己肯定感UP!!「習慣化メソッド」

をまずは、チェック!!

 

下記のQRコードを読み取るか

@469bthrgで検索

本気で習慣化ができるようになって

人生を変えたい!!という方は、

是非、「習慣化」継続応援コースに

参加して下さい♪

 

詳細はこちら

↓↓

☆☆☆

 

皆様の変わりたいを応援します!!

一緒に夢を叶えましょう♪♪

 

【お問い合わせ】
 
公式Line→ 
@469bthrgで検索
メール→
 
<メニュー>
あな吉手帳術 
アドラー流メンタルトレーナー
コラージュ作家