ご訪問ありがとうございます。
こんにちは、竹内奈菜です。
私は、
①あな吉手帳術インストラクター
②アドラー流メンタルトレーナー
③コラージュ作家

として活動しています。
元看護師,小学生のママです。
活動を通して、
「一人でも多くの女性の心と身体、生活を楽にHAPPYにする」
お手伝いができたらと思っています。

皆さんがHAPPYな毎日を送れますように♡
詳しいプロフィールは→☆☆
 

 

今日は、習慣化がうまくいく人と

いかない人の違いについて

お話ししようと思います。

 

 

実はコレ

習慣化をうまくいかせたいなら

知っておいた方がいい

マインドのお話でもあるので

是非、最後まで読んでね♪♪

 

 

でもでも、とにかくまずは

自分がうまくいくタイプなのか

うまくいかないタイプなのか

知りたいですよね??

 

 

では、早速ですが質問です。

 

Qあなたは、ある習慣を始めました。

1週間経ってみて、習慣できた日は3日でした。

あなたなら、この3日をどう評価しますか??

 

A、全然できなかった~。

 

B、3日もできた!!

 

あなたはどちらのタイプ??

ちょっと考えてみてね。

 

タクタクチクタク…

はい。

 

Aを選んだあなたは…

 

自分に厳しく真面目なタイプ

自分に対する評価も厳しいので

習慣化がうまくいかないタイプかもしれません。

 

 

Bを選んだあなたは…

 

自分に優しい楽天家タイプ

物事に前向きなので

習慣化がうまく続きやすいタイプです。

 

 

Aを選んで落ち込んでしまったあなた!!

心配しなくて大丈夫です!!

 

Aさんタイプと

Bさんタイプの違いを

お伝えしますので

 

Aさんは是非参考に

Bさんはこれでいいんだと

再度自信を持って頂ければと思います。

 

 

 

まずAさんは、とっても真面目な方でした。

真面目さんなので

本来なら、最初の1週間は

完璧に取り組むと思いますが。。。

 

今回の場合なら、

1週間やってみて、

3日しかできないなんて…

なんて怠け者なの!!と

実際の場面ならば

自分を責めたのではないでしょか??

 

 

一方Bさんは、まだ始めたばかりで

3日もできるなんて、すごくない??

全くやってなかったのに、3日もできたんだよ??

と自分を褒めたのではないでしょうか??

 

 

ちなみに余談ですが

我が家は、私がAタイプ

娘がBタイプです(笑)

 

 

以前の私なら、できなくて

落ち込んでいたと思います。

自己肯定感を学んでからは

変わりましたけどね。

 

 

そして娘なら

「私、3日もできたんだよ!!

超天才!!すごくない??やばくない??」

と言うでしょう(笑)

超ポジティブ思考!!

自己肯定感がめちゃ高い娘です(笑)

 

 

 

この二人の大きな違いは何か??

 

 

 

できなかったことにフォーカスしているか

 

できたことにフォーカスしているか

 

 

です!!

 

 

これはまさに

自己肯定感が関与しているのですが

 

 

自己肯定感が高い人

過去の自分より成長した自分に

フォーカスしています。

だから、物事の見方が前向きですよね。

 

一方、自己肯定感が低い人

誰かと比べたり

理想の自分と比べて

できていない部分を評価することが多く

自分に対して否定的となりやすいです。

 

 

つまりね、

習慣化がうまくいく人と

うまくいかない人の違いは

 

自分に対して優しいかどうか

 

できた部分を評価しているかどうか

 

です。

 

 

よく言われている事ですけどね

 

気合入れて真面目にやろう

めいいっぱい頑張ろう

とすればするほど

うまくいなかい事ってあるよね。

 

 

習慣化に関して言えば

頑張らなきゃと

力が入っている時点で

うまくいなかい確率高いです。

 

 

なぜなら、習慣化は1日や2日で

完成できるものでなく

最低でも21日以上

ものによっては66日以上

長く続けていって

いつのまにかできるようになる

そいうものだから

 

頑張ろうと気合を入れれば

できるものじゃないんです。

 

 

むしろ、いかに

頑張らずに習慣化できるかがカギ

といっても過言ではない。

 

頑張るということは

無理しているという事

人間の無理は長く続かないのです。

 

 

いつも同じ毎日な訳じゃないし

毎日完璧にこなすなんて

よっぽどの精神力じゃないと

できないよ。

 

 

できない日があっても

仕方ないじゃない

だって人間だもの

byななを 

 

(みつをさんパクりました。すみません(笑))

 

 

という事でまとめです。

 

<習慣化で大切なマインド>

頑張らないで

力を抜いてリラックス

できた事にフォーカス

できない自分にも〇

 

というマインドで

習慣化に取り組んでみてね。

 

大丈夫!!

あなたなら、できる!!

 

 

習慣化で大切なマインド

「気持ちの切り替えスイッチ」の話は

こちらから↓↓

【三日坊主だった私が習慣化できた理由】

 

 

また、今なら

自己肯定感アップする

「習慣化メソッド」を

公式LINE登録の方だけに

無料でプレゼント中です。

 

公式LINEへの登録は

下記のQRコードを読み取るか

@469bthrgで検索

 

また、本気で変わりたい

叶えたい夢があるという方

「習慣化」継続応援コースへ

ご参加下さい♪♪

↓↓

 

 皆様の参加をお待ちしております♪

一緒に楽しく習慣化しましょう♪

 

 
公式Line→ 
@469bthrgで検索
メール→
 
<メニュー>
あな吉手帳術 
アドラー流メンタルトレーナー
コラージュ作家