ついにソラさん一家訪問! | ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

犬のしつけは百害あって一利なし!
しつけないといけないという気持ちを捨てると、犬は自分で成長をはじめます。
そんな、しつけをしない犬育てについて語ります。

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

 

父の容体が安定しているので、予定通りソラさん一家を訪れた。


ソラさん宅にはうちから里子に行ったコンちゃんをはじめ、カウンセリングで別犬になったヴェンちゃん、お客さんに飼育放棄されて家族になったルーちゃん、保護犬ハウちゃんに猫さん3匹がいる。


コンちゃんと別れたのは10年ほど前なので、覚えていてくれるか心配だった。


玄関を開けて挨拶すると、だれ?という顔をしている。


なんか知ってるような気がしなくもないけど思い出せないという感じだった。


わたしはハウちゃんの大歓迎を受けてひとまず部屋に入ると、猫のつむちゃんが接待してくれた。





おだやかで落ち着いたわんこになったヴェンちゃんは、わたしにお尻をくっつけて座り撫でてと言う。





至福のひとときだ。


しばらく休憩してからキッチンを借りて、昼食用の野菜を切っているとわんこさんたちが寄ってきたので、キャベツやきゅうりをそれぞれの口に入れてあげた。


コンちゃんは昔と同じ表情と仕草で待っている。


そこでコンちゃんも昔のことを思い出したように感じた。


ずっと前にこの人からこうやってもらって食べたよねという声が聞こえたようだった。


そのあとは少し打ち解けてくれたように感じた。




コンちゃんの笑顔はいつもかわいい。


シャイなルーちゃんも甘えにきてくれて嬉しかった。


ソラさんちの犬猫さんたちは、みんなちゃんと言葉を理解していて話がよく通じる。


たくさんの犬猫さんたちが仲良く暮らしているというのはいいものだ。


こんな幸せな家族がもっと増えてくれたら、世界は平和になるだろう。


 

大家族もいいねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

+++++++++++++++++++++++++++ 

 

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら 

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html 

 

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/ 

 

●インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/satoekawakami/