苦手にしないためにすべきこと | ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

犬のしつけは百害あって一利なし!
しつけないといけないという気持ちを捨てると、犬は自分で成長をはじめます。
そんな、しつけをしない犬育てについて語ります。

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

 

朝から大雨で、近所の小中学校は午前中休校になったようだ。

 

だが午後には止んだので父の面会に行ってきた。

 

家を出ようとしたら、壁にカミキリムシが止まっていた。

 

 

 
 
種類を調べようと検索したら、「駆除」の情報がたくさん出てきた。
 
虫について調べるとすぐに駆除情報が出てくるのにはげんなりする。
 
人間以外の生き物は皆殺しの対象なのかと言いたくなる。
 
虫好きらしい人のサイトを覗いてみると、カミキリムシは飼育してもすぐに死んでおもしろくないと書いてあり、続けて調べる気がすっかり失せてしまった。
 
父が入院して時間ができたので、毎日使っているミックススパイスを調合した。
 
サラダ用とスープ用の2種類使っているのだが、どちらもちょうど切れたのでまとめて作った。
 
ホールスパイスを煎ってグラインダーにかけていると、イナちゃん(白黒猫♂1歳)もお手伝いしてくれた。
 
 
image

 

 

ガガーッとそこそこ大きな音がするのだが、至近距離から観察して、ときどきプッシュしてくれる。

 

犬たちがいたときには気を遣って別室でやっていた作業だが、イナちゃんはまったく平気だ。

 

音への感受性は、人間と同様に個体によりそれぞれ違いがある。

 

わたしは多くの人が平気な音でも耐えがたく感じるので、出かけるときにはデジタル耳栓を使用している。

 

いつも思うのは、気分が平気なことでも、そうじゃない人や動物がいるということを理解してほしいということだ。

 

怖くないよ、平気だよ、大丈夫、などという声掛けは不適切だと言いたい。

 

あなたは大丈夫でも、わたしは大丈夫ではないのだ。

 

そんなの変だから慣れた方がいいよ、克服しないと、というのも違うと思っている。

 

そういう周囲の配慮のなさから嫌な経験をしてしまい、その結果ますます苦手になるということが往々にしてあるのだ。

 

犬についてもよくあることだと思っている。

 

以前カウンセリングした時に、生活用品の一つを怖がるという相談を受けたことがあった。

 

怖いものを犬の前で使わなければいいだけなのに、使い続けてますます怖がらせていたので驚いた。

 

そういうことをしていると、ますます苦手になるし、安心できないと感じて他のことにも過敏に反応するようになってしまう。

 

そのわんこさんはそうなっていた。

 

うちのマルちゃん(大型犬MIX♂2021年没)は怖いものだらけの状態でうちに来たが、時計のカチカチ音やタペストリー、電子音など嫌がすものをすべて取り去った。

 

すると年々怖いものが減っていき、やがては最初に苦手だったもののほとんどに反応しなくなった。

 

苦手にしたくなかったら、最初から耐えられないほどの刺激にさらさないことが重要だ。

 

大きな音は多くの犬が嫌がるので、家に迎えた時点から気を付けたい。

 

個体差があるので中には平気な犬もいるが、最初はどう反応するかわからない状態なのだから、刺激はなるべく少なくした方が失敗を防げる。

 

犬の様子をよく観察して、不快や不安を示すボディランゲージを示したら、すぐに行動を改めよう。

 

早い段階で軽微なシグナルに気づけるようにすると、犬に「この人はちゃんと配慮してくれている」と思ってもらえるし、犬のQOLも向上する。

 

 

イナちゃんはよくお手伝いして偉いねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

+++++++++++++++++++++++++++ 

 

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら 

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html 

 

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/ 

 

●インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/satoekawakami/