犬猫接待でリフレッシュ | ドッグウォーカー博士のスローライフ

ドッグウォーカー博士のスローライフ

犬のしつけは百害あって一利なし!
しつけないといけないという気持ちを捨てると、犬は自分で成長をはじめます。
そんな、しつけをしない犬育てについて語ります。

☆PONOPONO犬育てを広めるため、最初ににほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

 

昨日、PONOPONO仲間のソラさん宅にお泊りして、今朝わんこさんたちの散歩にお付き合いさせてもらった。

 

4匹順番に行くのだが、みんなシニアなのでそれほど歩かない。

 

トータル歩数が7000歩程度だったし、それぞれお散歩上手だったので、疲れたり緊張したりすることなくのんびり楽しめた。

 

 

 

仲良くしてくれたルーちゃんは、はっちゃんと似ていてかわいかった。

 

 

 

コンちゃんと歩いているとき、生後5か月程度で保護した最初の散歩の時のことを思い出して感慨深かった。

 

野犬状態だったが、最初からオンリードで上手に歩いて見せて驚いたことをよく覚えている。

 

コンちゃんもわたしのリードワークで当時の記憶がよみがえったのではないかと勝手に思っている。

 

帰宅後わたしが果物と豆乳ヨーグルトを食べていたらじっと見つめておねだり。

 

 

 

「なんかおいしそうなもの食べてるね」。

 

ごはんが終わったらすぐに寝るひとたち。

 

 

 

質の高いのんびり散歩のあと犬たちはすぐに寝るので、散歩の後の様子からうまくいったかどうかが判断できる。

 

お庭を見せてもらっていると、ハウちゃんが案内してくれた。

 

 

 

ハウちゃんは最初から最後まで熱心に接待してくれた。

 

黒猫のつむちゃんも、わたしが帰る直前まで抱っこ接待してくれた。

 

ヴェンちゃんはわたしが座っていると足の甲に自分のお尻を乗せてくつろいだり、マッサージをねだってくれたりした。

 

みんなどうもありがとう!

 

存分に楽しませてもらって新幹線で帰る途中、ウトウト寝て目が覚めたらすでに降車駅に到着していて慌てて降りた。

 

新幹線の乗り越しはしゃれにならない。

 

家に着くとイナちゃん(白黒猫♂1歳)がおかえりーと出迎えてくれた。

 

お留守番どうもありがとうね。

 

妹にたくさん遊んでもらっていたので、いつもと変わらない様子だった。

 

みなさんの協力でいい気分転換ができたのでありがたく思っている。

 

父の面会に行ったらおとといよりもさらに元気そうになっていたので安心した。

 

また明日からちょっと頑張れそうだ。

 

 

いい休養になったねと思った方は、にほんブログ村のクリックをよろしくお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 

にほんブログ村 

 

+++++++++++++++++++++++++++ 

 

●犬への負担が少ないハーネスとロングリードの注文はこちら 

http://blog.livedoor.jp/nanakailua/archives/51958607.html 

 

●カウンセリング・レッスンのお問い合わせはこちら

https://home.ponoponoblog.info/%e3%82%ab%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%82%bb%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%82%b0/ 

 

●インスタグラムはこちら 

https://www.instagram.com/satoekawakami/