ケアンズへの道② | ドリアン長野の読書三昧

ドリアン長野の読書三昧

主にブックレビューを掲載しています。

ケアンズってオーストラリアの都市なのか。今の今まで知らなかった。私は結婚するまでアジアの国をフラフラとリーマンパッカーをしていたが、オーストラリアは眼中になかった。
娘は大喜びである。はっきり言って私はあまり乗り気ではなかった。大自然とかカンガルーとかコアラとかあまり興味ないしな〜。映画「クロコダイル・ダンディー」はよかったけど。ラストのニューヨークの地下鉄のシーンはよかったよな。何十年も前に見たのにまだ覚えているくらいだ。その映画がきっかけで主演の二人は結婚したんだ(のちに離婚)。
妻が言うには日本からケアンズまで7時間で行けるし、時差も1時間しかない。木曜日に退社して21時のジェットスターに搭乗すれば金曜日だけ有給をとって日曜日の夜には帰国できるんだそうだ。
実質、ケアンズにいるのは二日間だ。
さっそくメルカリで『地球の歩き方 オーストラリア編』を購入(定額の半額)。去年のだけど、去年も今年も変わりないだろう。
まずはパスポートを用意しなければならない。私にとっては四冊目のパスポートだ。スーパー「ライフ」の傍にあるフォトスタンドで顔写真を撮ると一人1000円もする。なのでスマホで妻に撮ってもらい、お試しの写真加工アプリをダウンロードして背景を白くする。それをコンビニでプリントアウトしたら80円で済んだ。
五年用のパスポートは二人で22000円。申請は妻がしたが、受け取りは本人しかできない。
日曜日(もやっているのだ。でも土曜日は休み)に娘とパスポートセンターに行ってきた。
今はICチップが入っているのか。パスポートを手にすると娘は興奮。地下鉄代を節約するために歩いて帰ろう、と言うので(さすが、なにわ生まれのなにわ育ちよのお)40分歩いて帰宅。
目的がある節約って楽しいなあ。
それにパスポートを手にしたことで徐々にアゲアゲになってきた。