ドリアン長野の読書三昧

ドリアン長野の読書三昧

主にブックレビューを掲載しています。

三日間で33億円の興行収入!もちろん歴代最高です。前日に娘が観に行きたいと言うので公開二日目に梅田の映画館に行きました。

舞台は函館です。観光案内かと思うほど函館の名所がふんたんに出てきます。青山先生の故郷、鳥取も舞台に使ってくれないですかね。

今回の主役は怪盗キッドと服部平次。
函館、土方歳三、埋蔵金探し、まるで『ゴールデンカムイ』ではありませんか。 
『コナン』は80巻くらいしか読んでいないので京都とのお嬢様と彼女に仕える紅葉と伊織のコンビは初見でした。

スピンオフである『まじっく快斗』も読んでいなかったので黒羽盗一、誰?という感じ

セスナ機の羽の上で日本刀で斬り合いをする服部平次、「ダイハード」か「キルビル」か。

エンディング曲、aikoの歌う「相思相愛」がこの映画のテーマに合っているんですが、その後、観客は二度「ええっ」となります。

一度目の「ええっ」はついに平次が和葉に告るのですが…。

二度目の「ええっ」はコナンのお父さんが妻にさりげなく言う言葉。
場内が明るくなってから「どういうこと?」
「だからあれは…」と説明するカップルや映画館を出ながら「そうやったんか」「やっぱり」などの会話があちこちで。

予告編を見ると来年の次回作は信州が舞台なんですかね。それまでに既刊を読んでおかないと。

それにしてもキッドが自分より身長の低い人に変装する時はどうやっているんだろうと毎回思います。