ななじまるです^^









蒸し暑い日が続いて、ますますキッチンに立つのが憂鬱になってしまいますショボーン



 


今日なんて、ゆでたまごを茹でる事すら面倒で、もしかして電気圧力鍋でできないかな?って検索してみたら、





​ありましたヒヨコ


クラシルさんにレシピを参考にして、電気圧力鍋で、ゆでたまご作りに初チャレンジグーキラキラ





電気圧力鍋に卵と水を入れ…

4個いきたかったけど、初めてだから爆発しないか怖くてまずは2個からチャレンジしてみました。

私は水300cc入れました。




1分加圧

固茹でにしたい場合は、加圧時間で調整するらしい。



セットしたらそのまま放置。



加圧ピンが下がってから恐る恐る蓋を開けてみると…





​ゆでたまご出来てる〜驚き



これは、すごい!!

爆発してなくてホッとした…




加圧待ちと加圧ピンが下がるまでの待ち時間があるから、1分では作れないけど、



セットしてスタートボタンを押したら放置するだけなので、本当にラクチュー





たまごの殻もスルッと剥けたし、快適すぎる。

↑見えずらいけど、これ殻を剥いた状態




とりあえず、醤油漬けにして私の昼ごはんストックに爆笑食欲がない時には、とりあえず卵を食べています!


翌朝の醤油漬けたまご

加圧1分のゆでたまご。ほんのり半熟な感じになっていましたウインク


たまごのサイズや出来上がり後の冷やし方で、また半熟加減は変わるかもだけど…




ゆでたまごを茹でるのって地味に面倒だけど、これからは、思い立ったらいつでもゆでたまごが作れる照れ


なんなら、娘にもこの作り方を伝授しておこう!





今日は、電気圧力鍋フル回転爆笑






​かぼちゃ1分加圧

大きめに切ったかぼちゃと、粗塩少々、水200ccを入れて加圧スタートしています。




そのまま食べてもよし。かぼちゃサラダにしてもよし。かぼちゃは、大きめに切らないと柔らかくなりすぎて溶けちゃうので注意キョロキョロ




大地を守る会さんのかぼちゃ、塩だけで美味しかったラブ







​とうもろこし3分加圧

とうもろこしと、粗塩少々、水200ccを入れて加圧スタートしています。






イベントバナー

 

イベントバナー