激しい!浅草流神楽 in 豊後大野市|三重総合高校、大迫神楽、柴山神楽 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

わ:我が町の 誇りをつなぐ 神楽舞」(←📝豊後大野かるた、覚えてね♪)

 

おごめ~ん、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

 

本日はお祭り:神楽の話題👹私の原点です(笑)

なないろベースでも神楽に励むメンバーあり(`・ω・´)ゞ

 

今日は1日、地元:大分県豊後大野市で神楽三昧!2か所で3団体を拝見👹

 
  • 道の駅あさじ→三重総合高校神楽部
  • 神楽会館→大迫神楽柴山神楽

激しい!浅草流神楽 in 豊後大野市|三重総合高校、大迫神楽、柴山神楽

いずれも千歳町の浅草流神楽(三重総合高校神楽部は千歳町の大木神楽から伝授)、まさに私がなじんで育った神楽です!

千歳町の浅草流神楽=ひときわテンポが激しく、かなり激しい舞が特徴。盛り上がりまっせ🔥

かなり元気いっぱいでおもしろい奉納でした(笑)あなたにもこの興奮をお届けいたします🔥

※🎥動画は後日追加いたしますm(__)m

 

<👹目次>

 
  1. 三重総合高校神楽部|「柴引」で観客と力くらべ💪
  2. 大迫神楽|「試験剣」「綱口」の衣装が鮮やか✨
  3. 柴山神楽|「貴見城」「心化」が激しく元気🔥

 

(1)三重総合高校神楽部|「柴引」で観客と力くらべ💪

大分県豊後大野市 道の駅あさじ 三重総合高校神楽部|「柴引」で観客と力くらべ💪

👹「三重総合高校神楽部」

大分県立三重総合高校は、豊後大野市内唯一の高等学校。神楽部は三重高校時代から継承。

市内千歳町の大木神楽から浅草流神楽を伝授。テンポが速く勇壮な舞が特徴。

学校行事や道の駅などのイベント、神社でのお祭りなど、たくさんの舞台で奉納。

📷三重総合高校神楽部Instagram→https://www.instagram.com/miesou.kagura/

 

👹「柴引(しばひき)」|荒神vs観客の力くらべ

天の岩戸開きを願い、アマノコヤネノミコトとフトダマノミコトが、岩戸の前に八坂瓊のまが玉や八咫の鏡を真榊に掛けて奉納するため、天の香久山の真榊を根こそぎに抜く演目。
観客と荒神とが榊を引っ張り合い、力比べ!大変人気のある演目です。

 

YouTube三重総合高校神楽部「柴引」 in 大分県豊後大野市道の駅あさじ2023動画https://youtu.be/gi8iwjT8kqg

 

途中からの参加。2柱の荒神が観客と交流👹

久々に三重総合高校神楽部さんを拝見。人数も多く、元気があっていいですね♪これからもファイト🔥

※私の妹夫婦は三重高校神楽部出身!神楽が縁なり💕

 

 

(2)大迫神楽|「試験剣」「綱口」の衣装が鮮やか✨

👹「大迫(おおさこ)神楽」

豊後大野市千歳町大迫・高添地区に伝わる浅草流神楽
明治5年創始、昭和8年に神戸市生田神社でも奉納。近年は大迫子ども神楽も結成し、後継者の育成に努める。

 

👹「試験剣(しけんつるぎ)」|岩戸開きを寿ぐ刀の舞

無事に天岩戸も開かれ、再び世に光が戻ったことを祝う刀の舞。
千歳町の浅草流神楽ならではの演目の印象。4柱の神々が激しく舞い上げます🔥
 

鮮やかな衣装を身にまとい、若手が勇壮に舞います!個人的に、大迫神楽さん=脚がよく上がる舞をされる印象♪

 

 

👹「綱口(つなぐち)」

「綱武(つなのたけ)」とも。
スサノオノミコトは天照大神の田畑を荒らしまわり、生馬の皮を剝いで投げ込むなどの暴挙へ。
ついには天照大神が織り給う機織り小屋(忌服屋:いみはたや)でも暴れます。
対抗して、八百万の神々が布でスサノオノミコトから防御する演目。

 

YouTube大迫神楽「綱口」 in 大分県豊後大野市神楽会館2023動画https://youtu.be/UOspt-nlcOg

長らくお世話になっている大迫神楽さんでも、綱口を現場で初拝見(映像で見たことはあり)。

チャルなど面白いお面の神々vs荒ぶるスサノオノミコトの対決がおもしろいです!

 

▽黄色の布(さらし)、初めて見ました!蛍光ならば、交通安全にもおすすめ(笑)

▽八百万の神々同士のおふざけも面白い(笑)

▽スサノオノミコトが登場!戦いが始まります。

▽神々をいじめるスサノオノミコト

▽綱引き?…って、敵かな?味方かな??(笑)

▽布での戦いもノーサイド?

▽その後も戦いは続きます(笑)

▽無事にスサノオノミコトは追放され、めでたしめでたし?

最近お気に入りの綱口/綱武。各神楽座の八百万の神々のおもしろい結託が好きです(笑)

 

 

 

(3)柴山神楽|「貴見城」「心化」が激しく元気🔥

👹「柴山神楽(しばやま‐)」

「ひょうたんまつり」で有名な、豊後大野市千歳町柴山八幡社付属の神楽。

浅草流を継承。大分県内でも特に激しい舞をされることでも有名。

東京都で開催の全国青年大会でも大分県代表として奉納歴もあり。

21世紀に入り、千歳中学校神楽に舞を指導し、後継者の育成に努める。

 

📝2022年春のちとせ桜まつり以来の柴山神楽さん。ひときわテンポが早く、舞が激しいのが好きです♪

 

 

👹「貴見城」|激しい刀の舞⚔

海幸彦・山幸彦の兄弟神の神話。刀を持って舞う演目です。
ある日、兄弟がお互いの猟具を交換。山幸彦は兄:海幸彦から借りた釣り針をなくし、必死に探した。
その時、老人に出会い、言われるがままに進むと、竜宮城のモデルとされる貴見城にたどり着いた。

 

YouTube柴山神楽「貴見城」 in 大分県豊後大野市神楽会館2023動画https://youtu.be/ib5itKaPjxI

 

大分県豊後大野市 柴山神楽 「貴見城」|激しい刀の舞

▽最初に面をかぶった3柱の神々。海幸山幸でしょう。全員50代の楽員、のちほど本気を出されます🔥(笑)

▽面のない刀の補佐舞は、貴見城(竜宮城)の魚ともいわれます。こちらは20~40代の若手メイン。

▽総勢7名で賑やかな舞台に!

▽柴山神楽さんは、とにかく激しい舞を展開!ぜひ上記動画でお楽しみください🔥会場から拍手もわきます👏

▽7名が並ぶ帰りは(退場)は圧巻!

▽若手だけじゃなく、50代もアンコールで激しく舞い上げます🔥

▽太鼓叩きも激しく、遅い時間まで太鼓の叩き合い(笑)

 

 

👹「心化(しんか)」|3名の姫

アマテラスオオミカミとスサノオノミコトによる誓約(うけい)により誕生した男女の神々が、徳をもって人間を善意に導く演目。
姫が複数登場するのが特徴。

 

YouTube柴山神楽「心化」 in 大分県豊後大野市神楽会館2023動画https://youtu.be/jZmMQ7B-RPM

 

▽今回、87歳の楽員が姫を奉納👸柴山神楽さんは、18~87歳の楽員が在籍。世代間交流も盛んだとか♪

大分県豊後大野市 柴山神楽 「心化(しんか)」|3名の姫

▽柴山神楽さんの心化は、約15年ぶりで懐かしいです♪

▽ほかにも3名の刀補佐が登場し、これまた激しい舞を展開🔥

▽姫に口付けを💄(笑)

▽男女の若手の補佐もアンコールで舞い上げ🔥

▽50代の荒神もアンコールで意地🔥

▽最後は、太鼓に乱入してめでたしめでたし(笑)

太鼓パフォーマンスも柴山神楽さんの醍醐味🥁盛り上がります!

今回は久々の神楽会館公演&同じ千歳町の大迫神楽さんとのご競演→かなり気合入れていたようです🔥

楽長「50代が頑張れば、若手も頑張る!」

 

 

3つの神楽座のみなさま、奉納ありがとうございました♪

私はどの神楽も好きですが、特に浅草流は馴染みのある流派のため思い入れがあり!テンポが速いお囃子&激しい舞で興奮しがちです🔥

これからも神楽頑張ってください✨

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube神楽👹」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwAosSliscfHBGaa6toOM7_u

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆