【青年団】オンライン活動~日本青年団新聞&四国交流会♪~ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

フォローしてね… 

”コロナ禍でもできる活動を♪”

 

こんばんは、団長タカッチ親方です(`・ω・´)ゞ

 

今回、オンライン(インターネット上)にて2つの活動を行いました♪

いずれも大分県連合青年団としての活動ですm(__)m

いずれなないろベースの活動にもつなげます!

 

 

<目次>

(1)日本青年団新聞 取材

(2)四国交流会 会議

(3)まとめ~コロナ禍でもできる活動~

 

(1)日本青年団新聞 取材

全国の青年団活動などを紹介する「日本青年団新聞(ユースポスト)」。

現在は日本青年団協議会のホームページで無料で公開されています♪

※ユースポストのページ→https://www.dan.or.jp/shinbun/

 

このたび、2021年8月号に大分県連合青年団の活動が紹介される予定です!

ご注目いただきありがとうございますm(__)m

過去に行ったとある活動事例の紹介や、それに関する私の思いを取材していただきました。

 

▽スマホと取材用の原稿(カンニングペーパー)です(笑)

取材は電話にて行われました。

本来であれは取材員の方が直接お話を伺いたいとのことでしたが、コロナ禍のため電話(オンライン)で取材を実施。

雑談や共通の過去思い出話を交えながら、楽しく思いを掘り起こすようにして取材が行われました♪

 

予定では、今年8月1日に当該号が公開予定。

公開されましたらぜひご一読くださいm(__)m

(私どもの活動紹介以外にも、全国各地の地域青年活動や面白い企画もあり!)

 

Cf:「ユースポスト(YouthPost)」の命名者は私です(笑)

命名者自身が取材を受けました(笑)

名前に込めた思いなどは過去ブログをご参照くださいm(__)m

☆過去ブログ→https://ameblo.jp/nanairo-base/entry-12435039859.html

YouTube命名表彰式動画→https://youtu.be/y1wGvLvzqbg

  

 

 

 

(2)四国交流会 会議

ユースポスト取材後は、四国の青年団とのオンライン交流を行いました♪

実は今後、大分と四国の青年団同士で交流企画を行おうと話を進めております!

今回は四国メンバーとの顔合わせや大まかな内容・日程決めをオンライン(ZOOMアプリ)にて行いました!

 

▽オンライン会議の様子

▽私はなないろベースTシャツを着て参加👚

▽熱意ある四国の皆様と♪(どすこいポーズ!✋)

四国ブロックは昔から元気があり、フレッシュな若手も多い印象です♪

8月には宮崎県とも交流される四国ブロック。

大分も四国から元気をいただきマッスル💪

 

 

(3)まとめ~コロナ禍でもできる活動~

コロナ禍で人々の集まりも自粛・注意となっている昨今(≠サンコン)。

なないろベースでもコロナの影響で事業を見送った経験もあり。

そうした中で、今回のようなオンライン活動も大切な一手だと感じました♪

遠くでもつながることができるツール(道具)として、活用していくと面白い活動ができますね!

 

実際のところ、なないろベースはこれまでアナログ派が多いこと・オンラインツールによっては有料版になることもあり、オンライン活動は行ってきませんでした。

ただこれからの時代はオンラインも選択肢の1つですから、新たな挑戦ということでオンライン活動も視野に入れます!

(もちろん、やはりいつかは顔を合わせて楽しく活動したいですね♪)

 

 

今回は青年団のオンライン活動の話題についてご紹介。

何かしらの参考になれば幸いですm(__)m

以上です。最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集→https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

--------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆
   
にほんブログ村