【ソイスポ】車いすマラソン体験会~廣道純さんを迎えて~@大分別府 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

2019.10.26、@大分県別府市餅ヶ浜桟橋

こんばんは、事務局タカッチです!

1記事目:ジオパーク全国大会もよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

さてみなさま、『ソイスポ』という言葉をご存知でしょうか?
「ソーシャルインクルーシブスポーツプロジェクト」のことです。
”障がいのある方もない方も、スポーツを通じて相互理解しよう!”という企画です☆
ソイスポ実行委員長は、青年団仲間です☆

※ソイスポ2019公式Fbページ
https://www.facebook.com/%E3%82%BD%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9D2019Social-Inclusive-Sports-Project-2019-1771783829634115/

 

年間を通じ複数の企画あり。

前回は、「車いすバスケ・ツインバスケ体験交流会」にスタッフ参加いたしましたm(__)m

▽動画→https://youtu.be/RoUL1SEsMSU

  

今回、「車いすマラソン体験交流会」が行われました☆
講師は、プロ車いすアスリート:廣道純さん(シドニーパラ銀メダル・アテネパラ銅メダル)
スポーツを通じ、みなが元気・笑顔に☆
その模様を簡単にご紹介いたしますm(__)m
 

▽動画YouTubehttps://youtu.be/hnYVKyZQ2ek

▽講師:廣道純さん

▽競技用車いすの説明

 ・大半の選手は正座をして乗車→空気抵抗を減らす。

 ・ハンドル操作は、車いすが動いている際に行う

 ・各選手で、車輪のハの字の傾きを調整(スピードor操作しやすさ…各選手が求める角度)

▽廣道純さんのデモンストレーション走行(ぜひ上記動画のご参照をm(__)m)

▽走行体験

 ・前傾姿勢を保つこと!(後ろに倒れないように)

 ・タイヤ中心のリング部分を回すこと!(タイヤの際を持つと、フェンダーに指を挟む危険)

▽タイヤ回しスピード競走も白熱!

▽この道30年のプロ:廣道純さんは強すぎる!(笑)

▽廣道純さんとの意見交換会

[メダルのお話]

 ・シドニーパラ銀メダル、アテネパラ銅メダルを獲得された廣道純さん。どちらも金メダルを目指した。

 ・シドニー:銀メダルに終わったのは、4位になった瞬間に諦めたから。
   →ただ、ゴール後1m時点で実は1位を抜いていた。
   →4位の瞬間に諦めていなければ…の後悔がある。

 ・アテネ:4年前のリベンジということで、もちろん金を目指した!

  レース最後、横並びの大混戦
   →ずっと3位4位を争っていたライバルに勝った!
   →全身全霊で頑張ってつかんだ喜びの銅メダル 

 ・メダルの色ではなく、いかに諦めず頑張ったかが大切☆

[障がい者スポーツとの出会い]

 ・高校1年生の時、バイク事故で車いす生活に→1つのスポーツを極めることへ!

 ・入院先での理学療法&車いすレースとの出会いが、人生を変えた→怪我する以前よりも充実した人生に☆

 ・様々な境遇や価値観がある→与えられた環境の中で、自分がどう考え捉えるかで人生は大きく変わる。

  (Ex「ああ、不慮の事故で体が不自由に…。なんで俺は恵まれていないんだ。。。」と後ろ向きになるのか、「もうどうせ治らないケガなら、そのなかでできることを頑張って楽しもう♪」と前向きになるのか。廣道さんは後者。)

 ・障がいのある人もない人も、スポーツを通じ同じ魅力を共有できたら嬉しい☆

▽実行委員長のあいさつ

[ソイスポへの想い~2つの出逢いから~]

 (1)障がいを持つ友人との出会い→友人として関わっていくことの大切さに気付く。

 (2)デフビーチバレーボールとの出会い→スポーツを通じて壁を越えられることを実感。→笑顔とイキイキが生まれる☆

▽Cf:昨秋大分で開催のデフビーチバレーボール国際親善大会

・動画YouTube

  

 

最後に記念撮影☆

スタッフや参加者のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございました☆

 

私はカメラマンとして急きょ参加。

前回の車いすバスケと同様、スポーツでみんなが白熱し、笑顔になっているのが印象的でした☆

健常者にとって車いすの操作が難しい模様。

しかし、次第に操作に慣れ、車いすの方と一緒に競走していました。

スポーツという共有のコンテンツが、人の壁を超えているなと実感しました♪

一緒に楽しめますね♪

また、廣道さんの「物事の捉え方・考え方で人生は変わる」というお言葉も印象に残りました☆

たくさんの練習をされた廣道さんだからこそ、説得力を感じました!

そしてその廣道さんが、なんだかんだで一番笑顔で楽しそうでした☆

廣道さんありがとうございましたm(__)m

 

 

さて、11月17日(日)には、おおいた国際車いすマラソンも開催!

廣道さんもゼッケン13番で登場!

ぜひみなさんで車いすマラソンアスリートをしらしんけん応援しましょう☆

 

以上です!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたm(__)m

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆