第1回デフビーチバレーボール国際親善大会in田ノ浦 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”「デフビーチバレーボール」という言葉をご存知でしょうか?”

 

こんばんは、事務局タカッチです!

 

みなさまは、「デフビーチバレーボール」をご存知でしょうか?

…実は、今年6月の記事でもご紹介。

覚えていらっしゃる方は何名いらっしゃるでしょうか??(笑)

 

デフビーチバレーボールは、聴覚障がい者のビーチバレーボールです。

この10月19日~21日、大分市田ノ浦ビーチで、国際親善大会が行われますバレー

日本日本、オーストラリアオーストラリア、ポーランドポーランドの3か国の代表選手が、この大分に集結!

まさに、世界レベルを大分で体験できます!

(来年はラグビーW杯アメフトボールも大分で開催。世界が大分に☆)

また、日本での障がい者スポーツ発祥の地と言われるこの大分の地で、デフビーチバレーボールが開催されるのも何かの縁☆

デフビーチバレーボールの認知度向上&国際経験を通して競技力の向上を図る目的で開催の今回の国際親善大会。

一緒に活動している、別府大学青年団BlueFrontierのモヅル団長もスタッフ参加&大役もある!?とのことで、応援に行ってまいりました♪

同じ青年団仲間の活躍の姿&デフビーチバレーボールのご紹介として、幣ブログでもご紹介いたしますm(__)m

※明日10月21日(日)も10:00~14:00閉会式で開催です!

 ご都合のよろしい方は、ぜひ大分市田ノ浦ビーチへバレー海

 

 

本日は、決勝トーナメントと開会式開催。

私は、開会式と決勝トーナメントの一部を拝見。

その模様を、動画とブログにてご紹介いたします。

3か国の精鋭による白熱戦&スタッフの方のご尽力が少しでも伝われば幸いですm(__)m

 

▽動画(YouTube、6分49秒。今回はブログよりもこちらの動画メインでご紹介。)

 

▽以下、静止画&文章にて、簡単にご紹介です。

☆選手入場(出場選手一覧、敬称略)

日本日本

 ・男子

   ・Aチーム:今井勇太(25歳、181㎝)、瀬井達也(35歳、185㎝)

   ・Bチーム:竹村徳比古(35歳、171cm)、渡辺博和(34歳、175cm)

 ・女子

   ・Aチーム:三浦早苗(32歳、170cm)、三谷清花(24歳、158cm)

   ・Bチーム:井上奈々絵(36歳、155cm)、大塚一乃(21歳、162cm)

オーストラリアオーストラリア

 ・男子:BRENTON PETERS(17歳、175㎝)、JOHN MAGGS(19歳、193㎝)
 ・女子:AISHA HITAUA(35歳、163㎝)、RONA LAZO(42歳、160㎝)

ポーランドポーランド

 ・男子:SEBASTIAN CZAPLICKI(31歳、185㎝)、TOMASZ ORZEL(45歳、177㎝)

 ・女子:ANNA KRZAK(21歳、172㎝)、ZOFIA SUCHOSTAWSKA(19歳、177㎝)

☆開会式(主な部分のみで失礼いたしますm(__)m)

・一般社団法人日本デフビーチバレーボール協会の牛尾洋人代表理事、ご挨拶(6月講座でもお世話になりました)。

 「この大分の地で、国際大会を開くにあたり、関係者各位に感謝いたします」とご挨拶。(※上記動画でもご紹介)

・選手宣誓(日本代表:三浦早苗選手→6月講座で交流いたしましたm(__)m)

 ※宣誓の模様は、上記動画にて☆

・国歌斉唱(別府大学青年団BlueFrontierモヅル団長&大分大学手話サークルのみなさま)

 ※雄姿は上記動画にて☆

☆キッズとの交流

大分市春日町小学校の女子バレー部員(?)が、世界のアスリートと一緒にプレー☆

素晴らしい機会ですね!

キッズもアスリートも楽しんでおられました♪(※上記動画にてご紹介)

☆決勝トーナメント1回戦上記動画でもご紹介)

今回は、女子予選リーグおよび男子予選リーグいずれも2位VS3位を拝見。

▽女子:日本日本B(井上&大塚ペア)VSポーランドポーランド(ANNA&ZOFIAペア)

 →日本日本Bの勝利

▽男子:日本日本B(竹村&渡辺ペア)VSポーランドポーランド(SEBASTIAN&TOMASZペア)


…と、男子ゲームの途中でお暇いたしましたので、あいにく結果はわからず。。。

申し訳ございませんm(__)m
 

プロは迫力が違いますね!

ビーチバレーは足元が凹凸のため動くのが難しい&聴覚障がいを持たれた方がプレーされるのでコミュニケーションが大切だそうです。

その難しい条件にもかかわらず、レシーブやスパイクなど、見ごたえがありますね!

バレーボールはそこそこ好きな私(プレーも実は好き♪…かなり下手ですが(苦笑))。
バレーボールも白熱しますね!

しかも、貴重な世界レベル!

選手も、そしてスタッフの皆様もしらしんけん頑張っていらっしゃいますね!

モヅル団長も大役お疲れ様でしたm(__)m

 

 

さて、大会は明日21日(日)も続きます!

10:00~14:00、@大分市田ノ浦ビーチへ!

ご都合の良い方はぜひ世界レベルをご堪能ください♪

▽会場の田ノ浦ビーチ、今日は晴天&ぽかぽかで、南国気分♪(笑)

 お散歩がてらでもいかがでしょうか?

みなさま、デフビーチバレーボールをよろしくお願いいたしますね♪

頑張れ、デフビーチバレーボール☆バレー

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆