【動画追加】”青年団平和集会in沖縄1~嘉手納基地、チビチリガマ、エイサー、金武町、城~” | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!

 

 

来る6月23日は、沖縄慰霊の日ですね。

沖縄戦の終結の日で、この日には沖縄県糸満市の平和祈念公園で沖縄全戦戦没者追悼式が行われます。

 

昨年、私は日本青年団協議会主催の「青年団平和集会in沖縄」に参加。

(※過去記事→その1その2

今回、かなり遅くなりましたが、沖縄慰霊の日に近い時期ということもあり、沖縄平和集会の追加動画をご紹介いたします!

(本当は昨年の集会後まもなくにUpしたかったものの、慌ただしく、この期に及びました。。。(苦笑))

貴重な内容もございます。みなさまのご参考になれば幸いですm(__)m

 

▽チビチリガマ 動画→https://youtu.be/37nJZFJ7eSg

 

▽嘉手納 動画→https://youtu.be/-t70-G3Dmhs

 

▽金武町 動画→https://youtu.be/z-6P8kNmKk8

 

▽道中記動画→https://youtu.be/j_8a6YtiSNs

 

▽おまけ:平和集会後の沖縄観光(世界遺産&続日本100名城:座喜味城&勝連城)動画→https://youtu.be/7bDw9MsATrw

 

▽当時の記事(その1のみ→その2は下記記事内のリンクからお願いしますm(__)m※2記事まとめでリブログはできず…。)

ちなみに、今年度は日本青年団協議会主催の平和集会は行われません。

今年度は、全国各地で平和学習などを行ってほしいとのことです(Ex:戦没者慰霊祭への参加など)。

 

学習の大切さを改めて感じております。

地元の歴史を学ぶことで、これからのヒントがあるかもしれません(=温故知新)。

今一度、地元・足元について学びませんか?

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆