平成最後の桜@千歳、三重 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!

前記事:期日前投票もよろしくお願いしますm(__)m

あなたの一票、本当に大切です!!

 

 

さて、今回は桜の話題桜

先日の休み、原付で千歳~三重をぷらっと散策♪

ちょうど桜が見ごろでした♪

みなさまにもご紹介いたしますm(__)m

▽動画YouTubehttps://youtu.be/d7pm2lgeEc4

 

[千歳]

桜白鹿山(はくろくさん)、鹿道原(ろくどうばる)

・「ま:幻の 白鹿がいた 白鹿山」

・「ろ:鹿道原(ろくどうばる) 戦時中は 飛行場」

↑ぶんごおおのカルタです!覚えてね♪

 

桜千歳農村公園(手取蟹戸)

・「か:カニさんが つかまり渡る 手取蟹戸」

↑ぶんごおおのカルタです!覚えてね♪

2011年に花見を行いました♪

[三重]

桜浅水の天満宮

なお、15年ほど前の本殿新築祭典に参加していた私(あいにく当時の記事が行方不明…。)

・「みゃ:脈々と 舞い継がれたる 神楽かな」

↑ぶんごおおのカルタ。覚えてね♪

▽画像のみPCに残っておりました!

 

桜菅尾小学校

・「こ:コケコッコー 鬼が作った 菅尾磨崖仏」

・「や:柳井瀬の 難所に架けた 虹澗橋」

・「ぐ:ぐるぐると たいまつまわして 柱松」

↑ぶんごおおのカルタです!覚えてね♪

桜大分県立農業大学校

・「べ:ベジタブル ようけあるよ 豊後大野」

↑ぶんごおおのカルタです!覚えてね♪

桜御手洗神社(みたらい-)

・「ひ:火花舞う 荒神も舞う 湯立神楽

↑ぶんごおおのカルタです!覚えてね♪

昨年末、湯立て神楽開催!

▽動画YouTubehttps://youtu.be/ZMfOO8w3jA4

  

桜清掃センター付近

なお、この付近で、異常巻きアンモナイトの化石が発掘されたそうです!

▽こちらは正常巻き

▽異常巻きはこちら(あいにく現物画像なし…。)

・「きゅ:九万年 変らぬ姿 印象化石

↑ぶんごおおのカルタです!覚えてね♪

※実際はこの付近は大野川層群ですので、1億年前が正しい…という余談。。。(中日の監督は与田…(苦笑))

 

今回はざっとのツーリングでしたが、所々で桜が咲き乱れておりました桜

内山公園や師田原ダムなど桜の名所に行けば、もっとたくさん鑑賞できるでしょう♪

 

 

平成最後の春来たり。

この季節を大切に☆

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆