The ジオ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局長のタカッチです。


「豊後大野がっつり3ナイト」(←タカッチ個人で命名)の2夜目。
日付替わり昨夜は、ジオパーク構想に関する会議になないろベース(青年団)も参加しました!

※「ジオパーク」については、以下のブログをご参照ください。
 *「豊後大野ジオシンポジウム・ジオウォーク」
  ・http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-f3b9.html
  ・http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-3a41.html
 *「ONSENジオシンポジウム」(※タカッチ個人のブログに飛びます。)
  ・http://ameblo.jp/takatch/day-20111219.html



今回は、豊後大野市や県などの関係者・団体が集まっての初めての会議。
今回は、ジオパーク構想についての共有認識を図る目的で開催されました。
なないろベースより、タカッチ(事務局長)&ゴン太(企画部長)の2名が参加しました!
(他にも参加希望のメンバーもおりましたが、今回は都合が合わず…。)


まず、地元の地質専門家が、この地域の地学的魅力を説明してくださいました。
いっちきち!やっちきち!豊後大野
余談ですが、この専門家は、私の中学時代の理科の先生(笑)
昨秋のジオウォークに続き、中学時代の理科の授業を受ける感じで懐かしげに聞いていました。


この地域の地学的(ジオ的)魅力は主に…

○阿蘇火山の恵み「自然景観(滝・峡谷・段丘・火砕流台地)」、「文化財(磨崖仏・石橋・石塔)」、「ミネラル(米・芋・野菜)」

○いろんな時代の岩石がいっぱい→臼杵-八代構造線南北で岩石の特徴が異なる…豊後大野は南北両方にまたがる=チャート、レキ岩、豊後黒石など

○化石がいっぱいフズリナ、イノセラムス、アンモナイト

○鉱石鉱物がいっぱい(だった)Ex:尾平鉱山…斧石、蛍石、銀、錫、鉛などたくさんの種類

○火山がいっぱい代三五火山(埋没林・亜炭など)、祖母火山(さまざまな鉱床・鉱物)など

○天然記念物候補がいっぱい県下で最多(日本を代表するものが10あるなど)

…だとか。
このように、自然にかなり恵まれている地域とのことです(惜しむらくは温泉がないこと)。
ジオ的なものに特に恵まれている地域ということがわかりました。


なお、今回、アンモナイトとイノセラムスの化石現物を見ることができました!

↓アンモナイト
いっちきち!やっちきち!豊後大野
ついに初めてアンモナイトの化石を見ます!
現物にはつい興奮しますね!
豊後大野市では、大野町や緒方町で採れやすいとか。

↓イノセラムス
いっちきち!やっちきち!豊後大野
これまたBigです!20cmくらいはあったでしょうか(さすがに私の体よりは小さく…。)
私も過去に何度かイノセラムス化石をGetしましたが、ここまで大きいものは初めて見ました!




次に、県より構想の説明。

・大分県は自然公園率:九州1位(全国6位、京都以西で1位)、自然公園面積九州1位(県土面積の1/4以上)、温泉源泉数日本一⇒とにかく自然豊かな地域!


・自分たちの足元(=地形・地質)について学ぶ→恩恵と課題(災害など)について学ぼう!

・“ソフト面(フォーラム・シンポ・ガイド養成)”と“ハード面(案内板の設置・散策路整備など)”の両面を行おう

・地域の人々が主体的に動こう!

・大分県自体がジオパーク構想についてかなり気合を入れているとのこと。


…でした!



次に、市の観光振興とジオパークについての説明。

・観光のあり方について
 →豊後大野市の課題を指摘(イベントに依存・滞在施設が脆弱・地域愛着や危機意識が薄いなど)
 ⇒「地域住民が地域の魅力を再発見」、「ライフスタイル・リアリティ(=日常の暮らし)に注目」、「地域が一枚岩となること」
  ⇒「豊後大野はひとつ」という意識+「各町が持つ共通した資源」=“ジオパーク”
    →ジオパークを目指す中で、地域に「新たなひとつの目標」ができ、地域の人が「つながり」、「新しいアイデア」が生まれ、自分たちの足元にあったものが「地域の宝」に

・申請基準、今後の動きの確認



最後に、意見交換会。
アイデア、補足説明、今後の流れを確認。

これにて今回の会議は終了。



その後、市の担当者・杉浦教授・青年団員2名で、今後の日程打ち合わせ。
来月・再来月ととあることを行う予定だそうです。
青年団員も都合がよければ参加できるとのこと。
いやぁ、杉浦教授は気さくで面白い方でした!
豊後大野市に興味を持ってくださり、情熱を感じました!
「若い人が地域で頑張る…これはすごいことだよ!」と激励されました☆
貴重なお時間とお言葉をありがとうございました☆



その後、青年団員2名と市の担当者で夕食。
まちづくりの話に花が咲きました☆
夢を持つことでいきいきし、楽しみが増えますね♪
なお、今回は市の担当者にごちそうになりました。
本当にありがとうございました。


その後は各自帰途へ…。


さて、今回は関係者・団体の初顔合わせの場となりました。
そのため、出会いが多かったです!
副市長、県の方、商工会青年部の方と挨拶を交わし、今後一緒に頑張ろうと誓いました☆
また今回は、市の方になないろベースのことを全体に紹介してくださいました。
貴重な場を提供してくださり、ありがとうございました。
今回の会議で、私どもがものすごく期待されていることを感じました。
そのことに感謝し、そして頑張ります!


さて、なないろベースも活動と仲間の輪が広がりつつあります。
今回、「まちづくり」という領域にも足を踏み入れようとしています。
もともと、「豊後大野市を盛り上げたい!」、「豊後大野の知名度を上げたい」、「豊後大野について知りたい」という想いの者が集まってできた団体です。
その想いを叶えられる1つの活動だと捉えています!
この活動を通じ、さまざまな人と協力し、豊後大野やジオ・観光について学んで、豊後大野に活気をつけたいです!


これからも関係者・団体にはお世話になります。
どうぞよろしくお願いします&一緒に頑張りましょう!


さあ、日付替わって今夜は豊後大野市異業種交流会!
市内外の団体・若者が集まり、大いに交流します!
ここでたくさんの仲間を見つけたり、夢を語り合ったりしたいです♪



…っと、長くなりました。。。

今回はさくっと紹介しようと思っていましたが、中身が濃すぎてつい…(笑)


それではまたです。タカッチでしたパー

---------------------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>

◇H    P   http://bungo-ohno.oitars.net/

◇M A I L  bungoohno@gmail.com


◇facebook   http://www.facebook.com/nanairo.base
 
◇旧BLOG   http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/