幻の白い鹿…!? | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”ま:幻の 白鹿がいた 白鹿山”

↑豊後大野カルタです♪

 

 

こんばんは、事務局タカッチです!

 

昨夜の出来事。

千歳町にある農免道路を走行中。

 

 

 

…鹿と遭遇!!

 

牡鹿がいきなり横切った!!

 

 

 

 

奇しくも出撃場所は、白鹿山(はくろくさん)。

幻の白い鹿がいたという伝説の山です!

 

 

…もしかして、伝説の白い鹿!?
 

 

 

 

…伝説の白い鹿ではないため悪しからず。。。(苦笑)

 

明らかに、茶色でした(笑)

大きな角をした、まるでトナカイのような立派な牡鹿でした!

 

▽イメージ画像

その白鹿山の入口にある鹿のモニュメント画像です(笑)

 

ちょうど、このモニュメントの近くで鹿が出撃したものでね…(苦笑)

 

 

 

ちなみに、白鹿山のふもとにある台地は、「鹿道原(ろくどうばる)」と呼ばれます。

戦前、軍事用の飛行場が建設されました。(cf:参考記事

 

”ろ: 鹿道原(ろくどうばる) 戦時中は 飛行場 ”

↑これまた豊後大野カルタ

 

 

合わせて、この鹿道原には、鹿の競馬場もあったそうです!

 

小中学校時代、地元のふるさと振興祭の招待野球大会にて。

当時の教育長が、「鹿道原にはですねへぇ~、白い鹿がいてですねへぇ~!」と、毎年同じ挨拶をされた想い出が…(笑)

 

ちょうど今、なないろベース内でも、幻の白い鹿がタイムリー(笑)

さあ、幻の白い鹿とはいつ出会えるのだろうか…??

(地元では、「病気の鹿を見間違えたんじゃねえんか??」という声もあり…(苦笑))

 

------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆