【10/22衆院選】明るい選挙推進街頭啓発活動@大分明野 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

”10月22日(日)のご予定は??

 今年の10月22日は何の日か、ご存知ですよね??”

 

こんばんは!事務局タカッチです!

 

今年10月22日(日)、日本で何が行われるかご存知ですよね??

そうです、衆議院議員総選挙&最高裁判所裁判官国民審査ですね!

投票・審査が行われます!

本日は、大分市明野アクロスタウンで、投票&公正な選挙を呼びかける街頭啓発活動に参加。

大分県連合青年団(なないろベースも加盟)は、大分県明るい選挙推進協議会(明推協)に加盟。

今回、大分県(中部振興局)から依頼があり、青年団も参加☆

私たち若い世代は、未来の国のリーダーとなりますが、若者の投票率低迷が大きな課題となっております。

そこで、青年団も協力し、一人でも多く選挙・投票・政治に興味を持っていただけるよう協力いたしましたm(__)m

(なお、青年団として過去にも選挙フォーラムにも参加。学習を行いました→Ex:2011年度大分県2012年度大分県2012年度九州福岡2014年度九州宮崎)

 

▽会場の明野アクロスタウン。

 大分市中東部郊外にあるショッピングモール。

 こちらで街頭啓発。

▽横断幕で啓発

▽めいすいくんも参加♪

▽半被でも啓発

▽グッズ配布で啓発

▽18歳にも選挙権ということで、高校生も啓発に参加☆

多くの方がグッズを受け取ってくださり、嬉しかったですね^^

そして、ちらほら、

 「もう投票したよ~!」

 「今日投票してくるけんな!」

…という声も、選挙への関心の高さがうかがえ、嬉しかったです☆

 

大切な選挙。

みんなが持つ、大切な1票。

若者の意思も大切です☆

 「選挙・政治は難しく、興味がない。」

 「政治を信用できんしな…。」

 「よだきいなあ(面倒くさいなあ)…。」

…と考える方も多いでしょう。

 

でも、やはり大切な1票。

なんとかその大切な1票を、活用しませんか??

(どうしてもの場合は、白票投票という意思(メッセージ)・選択肢もあるかもしれません。)

 

実は私、10月22日は先約があり、地元にはおりません。

そこで、期日前投票を行います!

豊後大野市では、朝8時30分~夜8時で期日前投票ができますよ!

→市役所サイト該当ページ

http://www.bungo-ohno.jp/article/2016102500018/

おそらく他の自治体でも、同じ時間帯でしょう。

長時間開設されているのは、大変便利でありがたい☆

今一度一緒に考えましょうよ、大切な1票の活かし方☆

 

以上、衆院選・最高裁裁判官国民審査の啓発活動の模様でした。

みなさまの1票を大切に☆

そして、不正のない公正な選挙を行いましょう!

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ