若い世代による明るい選挙推進フォーラム!(平成24年度) | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!
これより、3連続で記事を更新します!!('o'=) !?
いずれも濃い内容となる予定です☆
3つの記事ともよろしくお願いいたしますね^^

No.1
「若い世代による明るい選挙推進フォーラム」
2013.1.12(Sat)13:00-16:00、@大分県庁、参加メンバー:タカッチ、ゴン太(全体参加人数:23名)

大分県選挙管理委員会・大分県明るい選挙推進協議会主催です。
若い世代への政治的判断能力の育成・投票率向上を目的としたイベントです。
<過去ログ>
・平成23年度 同イベント
http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/post-677f.html
・2012年12月開催 九州地区でのイベント
http://ameblo.jp/nanairo-base/entry-11418507125.html

<今年の模様>
(序)大分県選挙管理委員会からの報告
(1)若者選挙啓発グループによる座談会
(2)グループ討議

…の構成です。以下、それぞれの詳細を紹介・共有いたしますね♪
※長文失礼いたします。


(序)大分県選挙管理委員会からの報告
大分県内における投票率の現状、選挙管理委員会の活動報告が行われました。

[投票率の現状]
・2012年12月第46回衆院選
  →大分県での全体投票率:62.17%(前回衆院選より▲10%)=戦後最低の投票数
・2011年4月大分県知事選
  →年代別投票率…(最多)70~74歳:77.47% ⇔ (最少)20~24歳:31.35%
   =20代の投票率=60~70代の半分未満

[活動報告]
○第46回衆院選 臨時啓発
 ・広告塔、横断幕、立て看板、ステッカーの設置
 ・チラシ、PRグッズ、公用車ボディパネルの作成
 ・新有権者による該当PR
 ・県内統一標語の作成 
 ・メディアでの広告
 ※新規活動:映画館CM、週刊誌での啓発広告、コンビニ画面広告



(1)若者選挙啓発グループによる座談会
宮崎、鹿児島、大分の学生団体による活動報告・座談会が行われました。
いっちきち!やっちきち!豊後大野

[活動報告]
☆宮崎県学生選挙サポーター M-Lighvo
(facebookページ)http://www.facebook.com/m.lighvo.since2006
・発足:平成18年5月に12名にて。九州では鹿児島についで2番目の発足。
・名称:「M=宮崎」、「Light(明るい)」+「Vote(投票・選挙)」の造語。平成22年6月に決定。
・目的:宮崎県の若者の政治意識高揚、投票率向上
・サポーター数:35名(H24現在)
・主な活動:月1回のミーティング、選挙啓発事業の企画・運営および参加、研修会等への参加、
        選挙時の啓発活動、学校や地域での自主的な活動
・具体内容:
 ・ミーティング@宮崎県庁…活動状況報告など
 ・選挙啓発…県内大学で実施、グッズを配布
 ・研修会…若者リーダーフォーラム等への参加
 ・わけもんの主張…宮崎県内の18~29歳の若者が政治・選挙に対する意見を述べる場。
              県内7つのブロックの予選で優秀な成績を収めた14名のわけもんが熱く語る。
              来る2月16日(土)に開催!
 ・しゃべり場選挙…20代の若い世代を対象とした政治・選挙に関する講演や意見交換会。
 ・居酒屋トーク…議員を居酒屋に招いて、若者と語り合う。
            第1回(2012年2月)では、県議6名・学生20名が参加。
            来る2月16日(土)に第2回を開催!
 ・今後の目標:居酒屋トークの定期開催、模擬選挙&出前授業の実施、神楽めいすいくん(キャラクター)の認知度アップ

☆学生投票率100%を目指す会 STEP (鹿児島)
・発足:平成11年12月10日
・名称:Students are Thinking about Election Press
・目的:明るい選挙推進運動の一環として、下記コンセプトに学生の選挙に対する関心・政治意識の高揚を図るとともに、若者にとって効果的な選挙啓発を実施すること。
・コンセプト:
 (1)若者の視点で新しい発想の啓発事業を行う。
 (2)同世代の立場で投票参加を呼びかける。
 (3)学生に選挙・政治について考えさせる機会を提供する。
・会員:27名(H24.12.25現在)…鹿児島県内の大学・短大の学生
・主な活動:月1回の勉強会、成人式における啓発、大学祭における選挙啓発、各種選挙における街頭啓発
・具体内容:
 ・H24知事選啓発取り組み…勉強会、啓発ポスター製作・掲示・完成発表記者会見(メディアからも注目)
 ・H24衆院選(+補欠選)取り組み…ショッピングセンターなどでの街頭啓発、テレビ番組生出演
 ・九州管内選挙啓発若者グループ夏期合宿研修会への参加
 ・県議会傍聴&議長との懇談
 ・大学生と議員の意見交換会
・今後の取り組み:若者向け啓発活動の充実、小~高校での選挙で前授業の実施、各種イベントでの選挙啓発、他の啓発団体との交流

☆府内次世代フォーラム (大分)
・発足:2011年7月10日
・経緯:・府内町連絡協議会への出席(2011年3月)…府内町の認知度アップ(府内を知りたい!)などの学生意見
    ・第2回府内学生ECOフェスタシンポジウム(同6月)…商店街と学生とが意見交換
    ・発足(7月10日)…歴史ある「府内」をいかす→・次世代を担う若者主体⇒「楽しさ」重視
                 「もっと街で活動したい」「もっと街を知りたい」⇒始動(月例会開催)
・活動:
 ・まち歩き(2011年8月)…府内連絡協議会会長と
 ・議員インターンシップ…議員事務所に体験入社→市議会傍聴(リアルに得られる最優先の情報!?)、政策立案への関与、地域の人々との交流   


[座談会(活動報告者3名) ※主な内容のみ掲載]
(Q)取り組みのきっかけは?
(A)「塾からお誘いを受けた。そこで興味関心が広がった。」
   「友人に誘われた。友人の姉が団体の代表をしており憧れた。」
   「これをやりたかったから!この思い一つでした。」

(Q)なぜ投票率がひどいのか?どうすれば投票率があがるのか?
(A)「政治に関心がないから(スマホ普及→新聞・テレビを見なくなる)」
   「視野を広めよう!自分のことだけに目を向けずに…。」
   「大人や議員が若者を大切にしよう!期待しよう!→『自分の一票が大切なんだ』という感情が若者に芽生える。」

(Q)活動を通じ学んだこと、若者へのメッセージを!
(A)「まずは、自分たちで考える姿勢を!(なぜ投票率が低いのかなど)」
   「たくさんの経験を楽しもう!それが実を結べばこんなにうれしいことはない!!」
   「若い人は熱いんだ!若い人から元気を!」
   「自分に自信を持って発言しよう!」
「自分たちがパイオニア(開拓者)になろう!!」

発表されたお三方、詳細な説明や熱い思いをありがとうございました!


(2)グループ討議
以下2つのテーマについて各グループで考察・議論。
そして、最後に全体発表・共有を行いました。
(以下の内容は、全体共有のまとめです。)
いっちきち!やっちきち!豊後大野
[1]「第46回衆院選(H24.12)を振り返って」
・結局、二大政党の争いという印象だった
 →×「△△党が勝った」⇒○「◇◇党が敗れた」の印象←メディアの影響か?
・多数の政党が乱立
 →各党の違いが区別しづらかった、党首の思いは強くとも下がついてこれなかったのでは?
・急な選挙で政策が見えず。
・投票において、期日前投票の割合が多かった。
・国会中継・政見放送が、若者がテレビを見るような時間に放送されていない。

[2]「若者の投票率向上に向けた取り組みについて」
・インターネットの活用…法規制・緩和の整備も(しっかりとした対策を講じる・余計な縛りを取り払う)
・投票所を身近に設置しては…若者の多い場所(ショッピングモール・大学内など)へも
・若い親世代も対象に…Ex:投票所に親子で行く→子どもは模擬投票コーナーへなど
・学校教育のうちから選挙・政治を身近に感じるカリキュラムを…実は生活と選挙・政治は驚くほど密接な関係なのだ!
・キャラクターの活用→子どもが興味関心を抱きやすい
・生活に困っている若者(=自分(の生活)のことで精一杯)の存在についても考えよう。


…という内容でした!
長くなり恐縮です。ただ、それだけ濃い内容・共有したい大切なことがあるのです。

今回、私タカッチ自身は、若い人とたくさん出会う目的で参加しました!
若者は元気いっぱい、いざというときはパワーになります!
そうして若者とまずはつながりたくて参加しました。
そして、今回は「選挙」というキーワードにてつながりと学びを深めました。
地元大分の若者がたくさん参加されました。
大分を担う未来のリーダーたちです!
今回の参加者で力を合わせ、大分を盛り上げます!!
そして、大分や日本を盛り上げる・築くための最たる手段・分野がこの選挙・政治というわけです。
選挙・政治に関する知識・理解に加え、人とのつながり(=コミュニケーション)が加わればこれは大きい!
よい機会となりました☆

今回、主催者の皆様や各団体の発表者のみなさま、参加者の皆様、可能性がはじまる機会をありがとうございました☆
そして、今後ともよろしくお願いいたします^^

以上、若い世代による明るい選挙推進フォーラムの模様でした☆
最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

なお、残り2つの記事は時間を置いて更新いたします。
そちらもよろしくお願いいたしますね♪

----------------------------------------------------------------
<(大分県豊後大野市青年団)>
◇M A I L  bungoohno☆gmail.com

         (お手数ですが、「☆」を「@」に変換してご送信ください。)

◇facebook  
http://www.facebook.com/nanairo.base
 
◇旧BLOG   
http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/