豊後大野カルタ会議20170925 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんばんは、事務局タカッチです!

 

今夜は、豊後大野カルタづくり会議を開催♪

今年6月に読み札募集→100作品ほどの読み札が集まりました。

ありがとうございましたm(__)m

 

今回は、読み札の団内選定作業を行いました。

新しいメンバー3名を加え、新鮮な視点で内容を選定・推敲。

▽これまで寄稿されたたくさんの読み札(案)を紙にまとめ、みんなで選定。

新しいメンバーの視点・指摘も斬新で、活発な選定・議論ができました♪

今回で50~100音すべてを選定・作成はできなかったため、宿題で再度選定・作成。

10月にまた選定会議を行います!

 

カルタ活動を通じ、改めて豊後大野について学べますし、関心を抱きますね♪

「こんな場所があったんやね~!」

「○○って何??初めて知った~!」

カルタ制作過程において、すでに様々な発見がございます。

いずれカルタが完成し、子どもはじめ多くの皆様と遊べるのが楽しみです^^

そして、少しでも豊後大野について関心を持っていただける&知っていただけると、私どもとしても大変嬉しいです☆

 

さあ、これからもカルタ活動頑張ります!

 

P.Sお土産一覧

▽沖縄の塩グミ(By.団長)

▽先週の九州青年祭inOKINAWAで購入。

 (早く九青祭の記事を完成させ、ご紹介したいなあ~。。。(苦笑))

 Cf:街頭fbページ 

▽カボス(By.団員)

…ありがとうございます!

活動の秋、頑張ろう☆

-------------------------------------------------------

<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)

◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 豊後大野情報へ    にほんブログ村 教育ブログ 社会教育へ