和水町青年団 | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

※旧ブログからの移行記事→元記事http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-b718.html

2010.8.7(Sat) @日田市椿ヶ鼻キャンプ場  参加者:サッキー、takatch

 

 

こんにちは、takatchです!

 

今回は、熊本県和水(なごみ)町青年団のみなさまとの交流BBQについて紹介します!

 

それは、先月初めのこと。

熊本市青年団主催の夜なべ談義に、我が団から3名参加しました。

(その時の模様

http://bungo-ohno-seinen.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-6c71.html

 

その夜なべ談義に、和水町青年団からも2名参加されていました。

その団員2名とお話した際、8月初めに大分でBBQキャンプをすると伺いました。

そこで、せっかくの機会ですので、大分の我が団と交流しようと話が弾んだのがきっかけです。

 

 

さて、我が団からはサッキーとtakatchの2名が参加。

いざキャンプ場へ!

 

 

え~、文章では流しますが、

キャンプ場にいくまでにかなりの紆余曲折をしました…(汗)

2時間半で到着予定のところが、3時間以上かかりました。。。

(ちなみに、キャンプ場に着いてからも、和水町青年団の皆様を探すのに30分かかりました。。。)

 

 

時間は18:45頃。

何とか和水町青年団のみなさまと合流できました!

 

ちょうどBBQがはじまり、盛り上がりMoodでした!↑↑

 

参加者は20名程度。

青年団関係と、青年団以外の方(友人等)は約半々でした!

 

 

 

和水町の方々とお話しながら、様々な情報をいただきました。

たとえば…

○和水町青年団について○

・役場の職員は半ば強制的に青年団に入団。

・もちろん、役場職員以外の団員もいらっしゃいます。

 その方々は、たいてい役場職員団員の友人とのことです。

・毎年、今回のようなキャンプを行い、交流を行っているそうです。

 

…です。

 

その他、交流をしながら学びもありました!

・とにかく、友人に気軽に声かけして、事業に誘ってみることからはじめよう!

・自分の市町村だけでなく、周辺市町村の方々も誘ってみよう!

 (実際、和水町の団員や今回の参加者の中には、玉名市(和水町の隣の自治体)の方も結構いらっしゃいました。)

・やっぱり「楽しさ」も必要!

 

 

今後、我が団も自主事業をする際に、

「友人など身近な人に、気軽に声をかけて誘う」

「竹田市、大分市、佐伯市など周辺の市の人も、時には視野に入れる」

といった観点を心がけます!

 

 

さて、1時間ほどお邪魔して私達はお暇しました。

出会いあり、笑いあり、学びありで、本当に楽しくかつ充実したBBQでした!

和水町のみなさま、本当にありがとうございました!&お世話になりました!!

Dscn2993

 

 

さて、熊本→大分とお互い出会いましたので、

この流れでは、次回は私たちが熊本にお邪魔して交流することになりますね!(笑)

今後、我が団が本格的に始動してから、熊本への研修・交流旅行を企画する予定です!

(あくまでも、現段階はtakatchの希望ですが(笑))

 

 

和水町のみなさま、今後もよろしくお願いします!!

 

 

P.S 帰りはもっと大変だったということだけ紹介いたします…(笑)

------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆