お助け隊一号登場!! | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

事務局、ちゃちゃまるです。

さて、一月の定例会で話がでた、青年団の新しい活動としての「御用聞き」または「お助け隊」。

そろそろ団内の活動にとどまらず、若い力を他の誰かのために使っていこう!!

家庭や職場、地域の中で、ちょっと手を借りたい、、、という人に
青年団のネットワークを活用しながら
手を借りたい人と手を貸せる人とをうまく結び付けていけたら、、

そんな意見がだされました。

自分たちも地域の中でもっと役割を持ちたい!
お役にたてることはやっていきたい!

しかし限られた人員で、毎日、仕事や学業に励む身の上ですから、

まずは、自分たちの身近なところから、
家族や友人、知人、近所の人、、、、
団員自ら手を貸したり、貸せる人を探したりしていこう。。。という話になりました。

その会議中に、ちゃちゃまるがつぶやいた(叫んだ?)「困っていること」を、
早速後日、お助けにやってきてくれました!



お助けマン1号。うん?画像が横向きだ。

雑木の山エネルギー資源
      やはり写真が横向いた。。直し方わかる方教えてくださ~い!

手こづっていた、雑木の片づけの手伝いをしてくれました。

整理した枝や丸太は、お助けマンのお風呂の焚きものとしてお持ち帰り。

団長!ありがとうございました。

お助け隊をしようと呼びかけて、一番にお助けしてもらいましたが(笑)

「手を貸して」っていうのって、意外と難しく、
「手を貸すよ」って、誰かのサインを見つけて、声をかけて行動することも結構むつかしい。んだよな~。

さあ、今度は私もだれかのためにひと肌ぬぐぞ~!!

と思っていたら、、、
「電動かき氷器いりませんか~?子どもさんよろこぶかなあっと思って🎵」と
ゴン太君からのお電話。

ありがとうよう~(涙)
はい、ありがたく頂戴させていただきます。ぶるぶる(鼻水)


ではこれにて。
お助け隊2号の登場を待つ!!!!
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase  gmail.com 
(※「☆」を「@」に変換してご投稿くださいませ。)
◇facebook◇ 
http://www.facebook.com/nanairo.base 

☆1日1回クリック頂けるとと嬉しいです♪(ブログランキング)☆