☆あったかいんだからぁ♪金鍋夜なべ交流会☆ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

2015.2.27(Fri)19:00-24:00、@メンバー宅、参加人数:6名

こんばんは、事務局タカッチです!Part2(笑)
本日は2記事更新いたします!
☆【前回】ジオガイド養成講座実地1(植物)
☆【今回】団内鍋企画
※どちらもぜひご覧くださいませm(__)m
(事務局タカッチの独り言…1日に複数記事をUpすると、どうしても最新記事=最も上の欄にあがる記事しかいいね!されない印象があり…最初の記事もご覧くださると大変うれしいですm(__)m


今回は、なないろベース自主企画!
逃げる2月ということであっというまの4週間でしたが、自主企画はなんと3回も開催 (笑)
その3回目の企画をご紹介いたします☆


☆「あったかいんだからぁ♪金鍋夜なべ交流会」
主宰ゴン太(発案なっちゃん)の団内交流企画
「寒い夜、みんなで食材を持ち寄って、温かい鍋を食べて親睦を深めよう 」という目的で開催。
なお、企画テーマ名は、私事務局タカッチがブログ用に勝手に命名m(__)m(苦笑)
「あったかいんだからぁ」は、最近流行りのお笑い言葉です(By.クマムシ)
(↑この言葉から、前記事を想起された方は、結構ななないろベース通ですよ(笑))
また、「金鍋」は、「金曜日の鍋」&「金色の鍋」をかけております(笑)
さらに、鍋をつつきながら一晩中語り合うということで、「夜なべ」としております。
▽こんな感じで、しゃぶしゃぶしながら交流

今回、主宰者ゴン太宅へ集合。
集まったメンバーより、鍋の準備!
▽ゴン太は場所の提供&食材買出し…ありがとう☆

▽ タカッチ1号&2号は、野菜の準備
 
▽発案者のなっちゃんは、おすすめのから揚げ(ジョニーのからあげさま)提供や食器等の準備…ありがとうございましたm(__)m
 
▽のざきちは、白ネギの提供…ありがとうございました☆
 
▽liang&筑波ひろしは、お菓子の提供…ありがとうございました^^
 
昨夏の花火企画からひそかに話題になっている、「赤まむし」(笑)
 (アングルのずれも、なないろベースらしさということでご容赦いただければ…(笑))

▽みんなで作ったおにぎり♪これも思い出♪(手弁当イズム!?(笑))
 
▽ウインナー、うどん麺などを入れ、最後までたくさんいただきます♪

▽みんなでおいしい鍋を囲みながら、楽しい会話♪

▽黒ひげ危機一髪でスリル満点♪(吊橋効果!?(笑))
 
…と、気がつけば、5時間24時まで語り合い
まず、6名もの大人数が揃ったのは久しぶりな気がします♪
(地味に、血液型も今回4種類分揃いました(笑))
仕事の悩み、社会問題と意見、メンバーの近況、今後の活動など、今回もたくさん語りあい☆
中には、課題・深刻な話題もあり。楽しいばかりが青年団じゃない。こうした話しをして、みんなで語り合うことも大切。
…でも、やっぱり、爆笑することも多々あり(笑)
これぞ、なないろベース


今回、「」ということを感じた交流会だったと、個人的な感想。
この活動にしろ、仕事(生業)にしろ、やはり「人」が存在するんだと。
正直、人間関係が難しく壁となることも多いこの世間。
色んな意見やスタイルがあり、みんなが同じ方向を向くことなんて滅多にない。
だから、ものすごく悩む。仕事内容はよくても、むしろ人間関係で悩むメンバーが多いんだと(タカッチも然り)。
それは今後の課題でもあり、「結局はみんな同じ悩み持っていて、それが普通なのかなと」励みや悟りにもなり。
一方で、人が元気をくれることもある
最近の活動で、「なないろベースで元気をもらった☆」、「このメンバーという時間が楽しいよ♪イ」というメンバーの声も多いのが事実
私自身も、このメンバーと過ごす時間が大好きです
先述のとおり、人には色んなスタイルや立場があるものの、逆にそれが奏功することもある!
なないろベースは、職業・出身・性別・年齢などが異なるメンバーが集まる。
だからこそ、様々な分野の話が聞ける・仕事のようにシビアな利害関係がないので気楽・適材適所で活躍の場ができるといったメリットも
今回の鍋企画でも、発起人役・場所と道具の手配役・盛り上げ役・料理を準備する役・情報発信する役…各メンバーの得意分野・特性がきれいに表れた&発揮できた企画だと感じております
立場は違えど、「豊後大野を盛り上げたい!」「仲間を作りたい♪」という共通の熱い・欲する思いがあるから、おかげさまで5年目の活動を迎えられているのだと感じた鍋企画でした
(もちろん、みなさまのご声援が非常にありがたいのも事実ですm(__)m)

今後もこのように、役割持ち回り・分担型、交流(語り合い)を大切にします☆
メンバーのみんな、昨夜はありがとう&お疲れ様でしたm(__)m
そして、これからも頑張ろう!!


さて、気がつけば明日から3月。
3月の自主企画も計画中。
もしかすると、急きょ来週交流会を行う可能性もございます
また、来週末、事務局タカッチは、全国青年問題研究集会@東京に参加。
全国の仲間と、日ごろの活動の悩みや成果を話し合ってまいります!
(なないろベースで語り合い、親睦を深めたり課題解決に向かったりするように、全国の仲間との交流や語り合いも大切にします☆)


以上、団内交流鍋企画の模様でした☆
本日の更新分は以上です。最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m
3月もよろしくお願いいたします!!
-------------------------------------------------------
<大分県豊後大野市青年団>
◇MAIL◇nanairobase gmail.com
(※「☆」を「@」に変換してご投稿ください。)
◇facebook◇ http://www.facebook.com/nanairo.base

☆1日1回クリックしてくださると嬉しいです♪(ブログランキング)☆