酒まんじゅう体験(●^o^●)@中野加工所inきよかわ | いっちきち!やっちきち!豊後大野

いっちきち!やっちきち!豊後大野

大分県のなないろベース(豊後大野市青年団)のブログです。活動のこと、豊後大野市のことを紹介します!

こんにちは。liangです(‐^▽^‐)



みなさん、「ソウルフード」って言われたら
何を思い出しますか?!


先日、大分の自由学校の人たちと話していたら、
どうも、豊後大野市民のソウルフードは

「酒まんじゅう」なんじゃないかと・・・

いっちきち!やっちきち!豊後大野


地元の人はわかると思うんですが、
白くてふっくら、あんこがたっぷりの酒まんじゅうは、
どこのでもいいってわけじゃない。


「○○のまんじゅうはうまい」とか
「●●のまんじゅうを買ってきた」とか


銘柄指定っていうんですか?
各人がひいきのお店、

作り手がいるんですよ。

「あそこのまんじゅうじゃないとダメ」って。


でも、このこだわり、

どうやら他の市にはないようで・・・
逆にびっくりしました。

「えっ!まんじゅうにこだわりないの??」


じゃあ、この豊後大野市の「酒まんじゅう」を

みなさんにお知らせしない手はない!!


でも、私もいばれるほど

まんじゅうについて知ってるわけでもない。

ましてや、作ったこともない。


ということで、今回、

酒まんじゅう作り体験&加工所見学に

行かせていただきました!!


お願いした先は「中野加工所」。



道の駅きよかわに

まんじゅうや餅を出しているのですが
いつ行っても売り切れなので

その名がついたという「まぼろしまんじゅう」。
いっちきち!やっちきち!豊後大野

その人気のまんじゅうの裏側に迫りたい!!


道の駅きよかわ「イチ駅員」 さんに

(かなり強引に)お願いして、
見学させていただけることになりました。

※通常、見学などは行っていません!
  連絡なしに直接行くようなことがなどないよう、お願いします。


さてさて、見学当日の朝。


自由学校の末ちゃんと、午前4時に加工所に到着。
さ、寒い・・・(´・ω・`)


加工所の皆さんは、

3時からすでにお仕事を始めているので
さっそく割烹着を着て、まんじゅう作りに参加!

いっちきち!やっちきち!豊後大野


まんじゅうの生地は、大きいものからちぎって

いっちきち!やっちきち!豊後大野


きちんと量っています。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


ちぎられたふっかふかの生地を

いっちきち!やっちきち!豊後大野


くるくるっとまとめて

いっちきち!やっちきち!豊後大野


あんこを入れて

いっちきち!やっちきち!豊後大野


くるくるっと丸める。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


あんこもすでに同じ大きさのものを用意して
次々に作られていきます。

スピードが早い!

いっちきち!やっちきち!豊後大野

もたもたしていると、生地が固くなってきます。



見た目の美しさも大事ですが、

後ろのあんこの入口のところ。
しっかりつぶれていないと、

そこからあんこがはみ出したりするんですって。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


丸めたものは発酵機に入れます。


いっちきち!やっちきち!豊後大野


温度によって、発酵する時間が違うので
その日にならないとで

きあがりの時間がわからないそうです。

特に冬は、寒いので時間がかかる。
昔はこたつに入れて温めていたそうです。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


あっという間にまんじゅうが一段落。


と思ったら、息をつく間もなく、

きれーいに拭いて

いっちきち!やっちきち!豊後大野


次は餅の準備。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


炊きあがったもち米を

いっちきち!やっちきち!豊後大野


杵でついて

いっちきち!やっちきち!豊後大野


どーん!

いっちきち!やっちきち!豊後大野


もう、作るのが早すぎて、

途中経過が撮れませんでした(笑)

いっちきち!やっちきち!豊後大野


こちらでは、

かぼちゃとよもぎと紫イモのもちも作ります。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


とってもきれいな黄色★

いっちきち!やっちきち!豊後大野


よもぎ。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


紫イモには、また間に合わず(笑)

いっちきち!やっちきち!豊後大野


すぐにパックして

いっちきち!やっちきち!豊後大野


シールを貼って

いっちきち!やっちきち!豊後大野


出荷の準備。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


この時点で5時半過ぎ。
いっちきち!やっちきち!豊後大野


外にはまだお月さまが・・・

いっちきち!やっちきち!豊後大野


今からみんなで朝ごはんを食べます。

いっちきち!やっちきち!豊後大野

加工所で炊いたごはんと、

皆さんが持ち寄ったおかずでいただきます!


私たちもごちそうになりました!

いっちきち!やっちきち!豊後大野


ご飯を食べながら、いろんな話を聞きました。


「子どもんころは、6キロ、

歩いて小学校に行きよったんで。」

いっちきち!やっちきち!豊後大野

えっ!


「ちょうちんじゃねえけんど、

朝は暗いけん、ろうそく持ってなあ。」

いっちきち!やっちきち!豊後大野

ええ~・・


「にんにくも食べちみよ!体にいいんでえ!」
いっちきち!やっちきち!豊後大野

いただきます☆


「いりみそもおいしいんやけん。」

いっちきち!やっちきち!豊後大野

ほんとにおいしい!


「食後にはコーヒーで一服やわ。」

いっちきち!やっちきち!豊後大野

はあ~・・・温まります。


そこで、お土産に持って行った

青年団員の田中さんちの「しょうが紅茶」を渡しました。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


「紅茶やなあ。」

いっちきち!やっちきち!豊後大野

そうなんですよ~。


おなかいっぱいごちそうになって、元気になったらお仕事へ!


かき餅。
いっちきち!やっちきち!豊後大野


ひな祭り時期にはひし餅になりますが、
今日はあられにするため、切ります。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


がんばれ、末ちゃん。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


細長く切ったら、まとめて小さく切ります。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


きれい・・

いっちきち!やっちきち!豊後大野


でも、この作業、ほんとにきつい。

ひたすら、ひたすら切り続け、

だんだん外が白んできました。


まだこんなにある・・・((>д<))

いっちきち!やっちきち!豊後大野


この時点で、気付けばすっかり朝。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


途中で腰が痛くなって、戦線離脱。


ぬくぬくとストーブで暖まっているうちに、

もうこれだけになってた!!

いっちきち!やっちきち!豊後大野


切った餅は、

いっちきち!やっちきち!豊後大野


外の乾燥室へ運び、

いっちきち!やっちきち!豊後大野

広げて

いっちきち!やっちきち!豊後大野


棚へ。

いっちきち!やっちきち!豊後大野

乾燥には何日もかかるんですって。

知らなかったな~。

中に戻ったら、まんじゅうを蒸す準備。


発酵がおわったまんじゅうの生地は、

とってもきれい。
いっちきち!やっちきち!豊後大野
真っ白でふっくらで、やわらかです。


これを蒸し器へ移動させ、蒸すんですが、
その時に気をつけないと、

発酵した後のおまんじゅうは
非常に柔らかく、指のあとが容易につきます。

形を変えないように、蒸し器へ入れます。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


ガンガン蒸気をあびてます!!

いっちきち!やっちきち!豊後大野


そして・・・


できた~!!

いっちきち!やっちきち!豊後大野


ふかふか、ほこほこのまんじゅう。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


ああ・・・朝日に輝く・・・


まんじゅう・・・

いっちきち!やっちきち!豊後大野


「できたて、食べたいやろ?」  食べたい!

「新作の鳥たかなまん、食べたい?」

いっちきち!やっちきち!豊後大野

食べたい!!


むに~。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


たかな、たっぷり!

いっちきち!やっちきち!豊後大野

ちょっとピリ辛でおいしいですよ☆

新作の鳥たかなまん。

道の駅きよかわで絶賛発売中☆


味はどうかと、とても気にしていたお母さんたち。
常に新しいものにチャレンジしていくんですね。
かっこいい。


私たちが作ったまんじゅうは、

味はもちろんおいしいんですが・・・


はみ出てたり、

いっちきち!やっちきち!豊後大野


へこんでたり、

いっちきち!やっちきち!豊後大野


ゆがんでたり。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


やっぱり、簡単にはできんなあ~!


お餅も焼いてもらって食べて、

ほんとにおなかいっぱいになりました。
(何をしに行っているんだ・・・)


商品は、できたらすぐに道の駅へ。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


朝イチで持って行ったまんじゅうは、

この時点ですでに売り切れ。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


できたてのおまんじゅうと

いっちきち!やっちきち!豊後大野


お餅も並べて、

いっちきち!やっちきち!豊後大野


焼きまんじゅうもスタンバイ。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


みなさま、道の駅きよかわでお待ちしております☆☆

いっちきち!やっちきち!豊後大野


さて・・・

初めてのまんじゅう作り体験&見学を終えて。


中野加工所の皆さん、本当にありがとうございました。
お忙しいところにお邪魔したにも関わらず、
色々教えていただいて、

とっても楽しかったです。


まんじゅうって、

とてもデリケートなものだったんですね。
知っているようで、ぜんぜん知らない身近な世界。


方言の話も面白かったです。
本当にありがとうございました(‐^▽^‐)


これから、朝起きて、

「寒くていやだ~」

なんて言いたくなったら。


「今頃、もう、バリバリ働いている

あのお母さんたちがいるんだ。」
と思ったら、心強くなるなあ。


みなさん、ぜひ、

豊後大野市においでませ☆


おいしい食べ物、ご用意して

お待ちしております。

いっちきち!やっちきち!豊後大野


近々、豊後大野市のB級グルメに、

また動きがある模様・・・

追ってご報告しますね(*^▽^*)