ふ~現在朝の8時。

さっきストーリーズで

今日はおやすみ~とかきましたが

 

 

とりあえず、文章つけるだけに

していた記事をUPします。

 

 

 

毎日してることをやらないってのは

なんだかそわそわしてましてね。

なので、いまからかきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

アメーバトピックス掲載 👉 こちら ☺︎

反響が多い記事 👉こちら ☺︎

美容・人気記事  👉 こちら ☺︎

コスメランキング1位記事 👉 こちら ☺︎

エンビロンまとめ(総集編) 👉こちら☺︎  

 

 

※ENVIRONのご購入は「▶招待コードが必要です。

𝘽𝙚𝙡𝙡𝙚𝙁𝙖𝙧𝙚 Campher P Conc

 

ENVIRON 7・8月のキャンペーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、はじめての陶芸にきました。


 

 

 

前回お茶とお香をした

北鎌倉の「宝庵」の敷地にある

「たからの窯」にて♩

 

 

 

 

あいかわらずいい雰囲気~

 

 

 

 

 

 

山道をすすんでいくと

ひらけた場所にでました。

 

 

 

ここですね

 

 

 

お抹茶椀をつくります

釉薬は4種類

形もえらべます。

 

 
 
 
がしかし!
わたしは薄い平形をつくりたくて
サンプルにはないけど先生にお願いしました。

 

 

こーゆーの

 

 

 

 

 

 

土台をつくるのですが

ここが、高台になる部分ですね。

1.5cmは必要なようです。

 

 

 

土台の上に「3段階」で

土をのせていきます。

 

くっつきやすいように

このように切れ込みをいれます。

 

 

 

ははは。

ドーナツをのせてなじませていきます。

 

 

 

むずかしーーーーーーー

 

 

 
この工程を3段分くりかえしたら
木のアイテムをつかって
内側や外側をなめらかに
していきます。
 

 

 

 

 

ぼこぼこ(笑)

 

 

 

この作業おもしろーーーーい♩

 

 

 

 

1割くらいちぢむので

大き目につくっています。

 

(本当はもっと夏用の薄茶用平型を

つくりたかったけどわがままは言えなかった(笑))

 

 

 

最後は器具をつかってきりとっていきます。

手を身体につけて固定しながら

まわしてきりとります。

 

 

 

その後は、切り口を皮を濡らしたもので

くちあたりよくなめらかに~

 

 

 
 
 
完成!
 

 

 
釉薬は、やきあがったら
陶芸教室側でかけてくれるのですが
 
 
 
これまたわがままをさく裂し
 
志野焼か、白萩のようにしたくて
備考欄にめちゃくちゃ希望をかきました。
 
 

 

 

こういう複雑味もほしい

 

 

 

 
 

白萩っぽくしたい

 

 

↓好みすぎる

 

 

 
あと、高台は3つ割りにしたいので
それも書いときました。
 
 
 
おわったら井戸で手をあらいます。
井戸のつかいかたわからなかったので
たらいの中の水であらいました(苦笑)

 

 

 

 

 

そしたら、陶芸の先生が
鎌倉山陶芸教室の男の先生が
萩焼を勉強したかただからきいてみるといいと
おしえてくれました。
 
 
 

 

 

電話にでてくれた男の先生。

萩焼についてめちゃくちゃ

丁寧におしえてくれて

 

教室でつくるのはできるけど

いろんな焼き物をつくるうえで

1年半後くらいに「萩焼」がでてくる

 

時間もお金もかかるから

もしつくりたいなら

山口の萩にいって体験をするか

買うのが一番早いとのこと。

 

 

これは、すでに過去私も

萩の工房に電話していて、

やっぱり、体験レベルで作れるものは

なっとくのいくものはむずかしいと

いわれたのでした。

 

 

 

焼き物ってのはそんな

一朝一夕でつくれるほど

簡単なものじゃないんですね。

 

 

 

先生がいうには

萩焼や志野は今後価格もあがるから

今でも高いけど早めにかっておいたほうが

いいといっていました。

 

 

たしかにな~!!!

 

 

 

今日つくったものは

この先生が釉薬をつけるらしいので

わたしの好みをつたえておきました。

 

 

 

というわけで

はじめての陶芸体験は

とてもたのしかった。

2か月後のうけとりがたのしみです。

 

 

 

 

萩焼

 

 

志野焼

 

 

 

ではまた。

 

 

友だち追加 

 

フォローしてね…

 

 

アメーバトピックス掲載 👉 こちら ☺︎

反響が多い記事 👉こちら ☺︎

美容・人気記事  👉 こちら ☺︎

コスメランキング1位記事 👉 こちら ☺︎

エンビロンまとめ(総集編) 👉こちら☺︎ 

 

 

BelleFare ご購入はこちら

 

▷ BelleFare製品の説明はこちら

10%割引+オリジナルプレゼント付き🎁

最大5%ポイント還元

 

ENVIRON ご購入はこちら

 

nanabeautyオンラインショップ

店頭とおなじ価格でご購入いただけます。

ご利用はこちら

 

エステのご予約はこちら

  ▷ ご予約カレンダー

  ▷ エンビロントリートメントの内容

  ▷ 自由が丘サロンへの行き方

nanabeauty(ナナビューティ)
自由が丘駅 徒歩5分(渋谷から10分)
奥沢駅 徒歩3分(目黒から11分)
Mail: nanabeauty.inc@gmail.com
オンラインでご購入履歴のある方

製品代の10%をエステ代より割引

(クレカは製品代の5%)