友人が本をかしてくれたので

読んでみましたニコ

 

 

 

 

 

大好評・本の紹介シリーズ📕

え?需要がある人にはあるけど

ない人にはない…??

 

 

 

 

 

 

※ENVIRONのご購入は「▶招待コードが必要です。

𝘽𝙚𝙡𝙡𝙚𝙁𝙖𝙧𝙚 Campher P Conc

ENVIRON 6月のキャンペーン

なくなり次第終了ですのでぜひお早めに♩

 

 

 

 

テーマにそって議論するの

すきなんですよねぇ。私の周りで

強運の法則」をかった知人たちと

本を小脇にかかえて集まり

議論したい。。。

 





 

ちなみにこの本、

カバーを外すと見た目が

新興宗教かなにかの教典👰‍♂️

なにこの表紙のあやしいマークは…👀

こんなの小脇にかかえてあつまって

議論してたら、やばい奴ら、決定ーーー…

 

 


 

 

 

 

 

さて。

 

シンスタンダード

本屋さんでよく見る本ですね!

 

 

 

 

 

 

概要としては、

世界の常識と比較したときの

日本の常識ことがかかれています。

 

 

 

 

 

わかりやすく簡単にかいてるので

中学生や高校生でも

とても読みやすいとおもいます。

 

 

 

 

 

おもしろかったのが

最初に「問」をなげかけられます。

 

 

◉お父さんが息子と車にのっていて事故にあい、救急車で病院にはこばれた。

 

◉その病院の医師が、運ばれてきた息子のほうをみて「彼は私の息子だ」と言った。

 

◉なぜその医師は、男の子のことを「息子」と言ったのか?

 

 

 
 
 
 
「答」
 
◉その医師は、息子の母親だったから。
 
 
 
 
どうでしょう❓
あってましたか❓
 
 
 
いまだに、医師、や政治家など
重要な役職には「男性」がつくポスト
という「常識」にとらわれる日本人。
 
 
 
 
ちなみに、北欧でこの問をしても
医師=男性という常識がないので、
この問は、成立しないそうです。
 
 
 

 

 

というわけで、何がいいたいかというと

「世界の常識」と比較することで

こういう、「日本特有の常識」にきづき

 

 

「日本人だけが知らない、世界の常識」

 

 

を知ることの重要さ、

を書いた本ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

視野のせまさに恐怖をおぼえる

 

 

ところで、最近、まわりの人から

いやがらせをされた件で

あぁ、くだらないことする人が

いるんだなぁ。

 

 

 

と思うと同時に、

自分もこんな場所にいたら

視野がせまくなるから

 

 

もっと、ひろい世界に目を向けたい!と

シンガポールで強くおもいましてね。

 

 

 

人のこととやかく言える立場じゃない!

自分がもっとひろがらねば!と思います

 

 

 

 

 

というのも、この本によると

たったひとつのケーキから

好きなケーキをえらぶことはできない

比較対象がないから。

 

 

 

ただ、3つ、4つ、5つと

選択肢がふえることで

精度の高い「比較」がうまれ

「好き」の解像度があがる、とある。

 

 

つまり、自分の「価値観」というのは

いままでの環境で形成されたもので

 

 

もっともっと比較対象をおおくすれば

「価値観」というのはかわる

 

 

 

わたしがおもうに

その「価値観」がかわっていくことが

「成長」にもつながるのではないか。

 

 

 

もちろん、今の固定された「価値観」が

幸せの最終形です、というなら

そのままいくのも、多いにありだとおもう。

 

 

 

でも、やっぱり、こわいですよね。

世界はかわっていくのに

自分はかわらないこと、が

すごく怖く感じます。

取り残される感じ。

 

 

 

 

貴方はどちらのタイプですか。

 

🔷変化していきたいタイプ

🔷変化したくないタイプ

 

 

 

 

私はですね~

どちらもあります。

 

 

 

 

毎年同じ家族のルーティンや

恒例行事などをする家族をみると

自分の子供のころの幸せなどおもいだして

その「変わらなさ」の幸せもわかりますし

 

 

 

とはいえ、やっぱり刺激がほしいので

なにか「変化」や「挑戦」

などしたいと強烈に思うこともあります。

 

 

 

いろんな可能性を模索していきたいですね。

 

 

 

だって、あと50年くらい生きるから

「やらない後悔」をし続けるなんて

けっこう拷問ですよね…

 

 

 

 

なので、価値観を広げることをやりたい!!!

 

 

 

 

新しい常識をしっていますか~

 

 

けっこうこの本にかいてることって

私の中では常識なので、

こんなわたしでもしっていることを

もし知らない場合には読む価値あると思います

 

 

 

たっくさんの常識がかかれてるけど

たとえば

 

 

 

 

・フェイクニュースがあることを知る

・ルールは守るものではなく変えるもの

・カゼイングルテン白砂糖はとらない

・世の中で一番二酸化炭素をだしているのは「ファッション業界の廃棄処分」である

 

 

など。

 

 

 

 

これらはシンスタンダードというより

もはやスタンダード(普通の常識)ですよね

 

 

 

なのに、いまだに

 

 

・ニュースやSNSにまどわされ

・組織やルールに逆らえずストレスをため

・ストレスからパンなど小麦をたべまくり

・安い服を大量に買い、大量に捨てる

 

 

 

個人的には、そういう人がいたら

違和感をおぼえてしまう〜カモ🦆

時代にあってない…

 

 

 

 

 

いままでも書いてきましたよ↓

▶ファッション業界の過熱

 

 

▶新しいモノの見方について

 

▶終わりすぎてる雑誌。

 

 

 

 

 

 

 

この常識があれば

無知な人たちの発信がいかに

ニワカ的なものか、わかります。

 

▶これも前にもかきましたね…

 

 

 

こういう人達って

本質がわかってないから

後付け行動なんですよね~

 

 

 

 

ちなみに食生活が悪い人は

 

風邪をよく引く。

 

で、風邪を引いたことは棚に上げ

 

 

風邪にはショウガはちみつがオススメ〜

 

 

 

って、順序が逆なんですよ。

 

 

根本的なことを考えれば

ショウガは身体をあたためる

体温が上がれば免疫があがる

風邪はひかない。

 

 

免疫をあげるには

消化の良いものをたべて

お湯などをのみ代謝をあげる

つまり日頃の食事なんですよ。

 

 

 

 

いいたいことわかります?



氷はいったものとかのんで

添加物たべて風邪ひいて

 

 

 

風邪にはショウガはちみつが

いいんですよ~って

 

 

 

貴方がいいますか…

それを…

 

 

ってなるじゃないですか。

 

 

 

 

アレルギー体質なのに

カルディで身体に悪そうなもの

かったり、食事なのに甘いカフェラテを

必ずのんでたり…

 

 

どんな組み合わせだ。

アレルギー体質にもなりますよ、

そんなもの毎回食べ続けてたら…

 





 



ちなみに、以前

芦屋の豪邸に住む美容仲間だった

ブロ友さんのお家にとまりにいったとき。



ささみやお肉などをゆでたものや

大量の野菜やフルーツなどカットしたもの

とてもシンプルだけど体に配慮した

常備菜がたくさんあったのには

感心しました。こういう富豪の方こそ

健康にいちばん配慮している。




いいものをたべる、というより

悪いものを食べない。

これが徹底されてるわけですね。




なので、これは教育なわけです。

 

 

 

食生活が悪い=常識がない

 

 

 

と思われても仕方がありません。

これが今のスタンダードです。

 

 

 

あ、ちなみに食生活に関わらず

ウイルス感染などはするの

鼻うがいしてください。

 

 

 

▶鼻うがいは、新常識中の新常識!!(私調べ)

 

 

 

これで大概は安心です。

 

 

 

これからの世界の変化や環境について

 

 

先日、この議題を友人たちに問うてみた。

 

 

そしたら、

全く逆の意見があり興味ぶかかった。

 

 

 

とある友人は、

 

 

大きく変わる世界を個人がかんがえて

かえられるものではない。

そうなっていく運命にあるとおもい

それにはあらがえないとおもっている

 

 

 

 

ひとりは

 

自分にできることはしよう。

それが小さなことでも

 

 

 

 

フム。

前者の意見もわかる。

ナチュラルに受け入れる、哲学的でもある。


というのも地球が変化してきたように

変化をとめることはたしかに難しい。

その変化がわるい方へいくものとしても

それも世の理(ことわり)とでもいおうか。

 

 

 

 

一方、後者の意見はポジティブだ。

たしかに小さなことや

みんながやればかわることもある。

わたしもそうおもいます〜

 

 

 

 

 

最初は少数な意見だったけど、今はそれが当たり前になったこと

ってたくさんありますよね。

 

 

 

 

この10年でかなり常識はかわったように

おもう。

 

 

 

 

毛皮なんて今の時代つかってたらNGですし

高級ブランドや安い服の大量廃棄の問題は

もはやだれもが知ってることですよね

 

 

 

 

 

 

ファッションは「環境面」について

私たちが個人でもっとも改善できることであり

伸びしろしかない分野なのだそうです。

 

 

 

・むやみやたらに服をかわない

・服をすてるまえにリメイクできないか

・長く着れる服をかう

・リサイクルを利用する

 

 

 

など個人が、できること。

わたしも安い消費服はなるべく

買わないようにしたいと思います。

逆に高級ブランドの廃棄問題は

法整備でだいぶ改善されたときいています。

 

 

 

 

 

はなしかわりますが

働く環境なんかもかわりますよね。

 

 

 

今はフリーで働く時代ですが

私が会社を辞めフリーになった20年前の

25歳のころはマイノリティでした。

会社員こそまっとう、という時代でした。

 

 

 

 

フリーで働いてるというと、

「フリーターでしょ」とよく言われました。

個人事業主としてはたらくことを

知らない人がたくさんいたんですね。


非正規労働者、扱いで社会から

はずれた人みたいな雰囲気でした。

(ちなみに社保はずれるだけで、フリーのほうが断然稼げますよ)

 

 

 

 

 

でも今は👀

まったくちがいますよね。

みんなフリーになりますよね。

可能性がひろがるからです。

 






 

 

投資のはなしもそうですね。

いくらやるべきだと言っても

みんながやらなければやらない


 

↓まだこれ書いたころ130円台だったような。

 

 

でも、いよいよみんなが始めたら

みんな始める、それが日本人。



この2つの記事の間の2年で

130円台→160円までになってしまった。

30円も円安は進行した。

 

いまは残念ながらスタートとしては

遅かったですね…

それでもやってくださいね。

 

 


 

ここまで円安になる前にがっつり

投資してた人たちはそれだけで

多大な利益✨をだしたとおもいます。

 

 

 

 

 

日本人は

みんながやるならそれが常識

という考えがあるので

行動がおそくなりがちなんですね。

 

 

 

でもマイノリティであることをおそれず

本質をみぬいて行動していく。

 

 

 

それがいずれスタンダードになり

長い時間をかけて常識がかわっていく

 

 

 

 

私ももっともっと新しい常識や

次の時代の流れがしりたいです。

 

 

 

 

まとめ

 

 

この本はとてもわかりやすい表現です

シンスタンダード(新しい常識)は

知っていないとまずい常識なので

ぜひ、読んで自分の常識加減を

チェックしてみましょう。

 

 

 

 

 

▶今日書いたことを知らなかった方や
お子さんとかにオススメ。

 

 

 

私はとりあえず

いよいよ英語をやらなきゃ…

 

 

 

 

 

ではまた。

 

 
フォローしてね…

 

アメーバトピックス掲載 👉 こちら ☺︎

反響が多い記事 👉こちら ☺︎

美容・人気記事  👉 こちら ☺︎

コスメランキング1位記事 👉 こちら ☺︎

エンビロンまとめ(総集編) 👉こちら☺︎ 

 

 

BelleFare ご購入はこちら

 

▷ BelleFare製品の説明はこちら

10%割引+オリジナルプレゼント付き🎁

最大5%ポイント還元

 

ENVIRON ご購入はこちら

 

nanabeautyオンラインショップ

店頭とおなじ価格でご購入いただけます。

ご利用はこちら

 

エステのご予約はこちら

  ▷ ご予約カレンダー

  ▷ エンビロントリートメントの内容

  ▷ 自由が丘サロンへの行き方

nanabeauty(ナナビューティ)
自由が丘駅 徒歩5分(渋谷から10分)
奥沢駅 徒歩3分(目黒から11分)
Mail: nanabeauty.inc@gmail.com
オンラインでご購入履歴のある方

製品代の10%をエステ代より割引

(クレカは製品代の5%)