アロマとクレイの処方箋

国際中医師が伝える日々の食事と過ごし方

Liang  かなやゆうこです







今日は

薬膳の講座のご感想を

ご紹介します。




当初1回2時間で始まった

この講座


後続の講座を2.5時間に

時間を延長した関係上


先行の皆さんにも同じ条件で

ご受講いただきたかったので

途中から時間を延長し

さらに講座回数も1回増やし


同等の条件で

ご受講いただきました。




最終回は

これまで学んでいただいたことの

総復習という感じで


気血津液弁証

五臓六腑弁証

をメインに



あーだこーだと話しながら

お二人の体質診断を

行いました。





わたしがいつもお客さまの

体質診断をする際に

必ず作成する一覧表があるのですが



そちらを画面共有し

ひと項目ごと皆さんの前で入力しながら

わたしの脳内をお見せするつもりで

お話を進めました。




これまでに

わたし自身

数多くの中医学の講座を受けてきましたが


こういう解説をする機会には

一度も恵まれませんでした。





でもね


これこそが中医学の体質診断の

かなめ中のかなめ。



なので

こんな講座があったら

受けたかったという

わたしの思いを形にしました。





さて

前置きが長くなりましたが

講座のご感想の紹介です。





〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜




まずは講座を受講された理由をお聞かせください!



以前から薬膳に興味があり

通信講座を受けたことがあるのですが

いかせないままになっておりました。

自分や家族の体質改善のために

もう一度学びたい!

と思っていましたところ

オンライン可能、お薦め本を

紹介していただけるということで

受講させていただきました。






講座を受けられてのご感想をお願いします!


まず資料がとてもわかりやすいと思いました。

お薦め本も良かったです。





講座の内容は期待されていたものに

見合うものでしたでしょうか?

改善点などありましたら遠慮なく

ご記入いただけたらと思います。




はい。

私にとっては受講させていただいて

良かったです。






この講座はどのような方に向いていると

思われますか?




私は自分や家族のためにスーパーで調達できる

食材で、季節・気候・体調に合わせた

メニューや体質改善するメニューを

考えられるようになりたいと思いました。

そんな方が向いているのではないでしょうか?




by  Sさま








〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・




Sさま

ありがとうございました!



最後の質問の

この講座が向いている方についての

Sさまのコメントは

まさに私がこの講座で

目指しているところです^^




薬膳で扱うものは

いわゆるスーパーで普通に

手に入る食材がメインになります。



なので

大きな失敗がない!


気楽に試せる!


毎日実践できる!



のが

素晴らしいところ。



そして

毎日実践することで

中医学の考え方が

より身近になり


薬膳を取り入れるのが

ますます楽しくなるという



無限の幸せな好循環を

体験することにもなります(*´︶`*)❤







この


日々の食事を深めたいひとの

プラスαの中医学 




今月からあなたのペースで

いつでも


しかも

ご優待価格で

始めていただけるようになりました。





詳しくは

こちらを是非是非

ご覧くださいませ。


↓                    ↓                       ↓




【Liangの講座





【カウンセリング・施術はこちら】
 
 




クレイトラストリンク協会理事の
大谷さんも絶賛して下さいました‼︎
アロマとクレイと食事で深めるプラスαの
中医学基礎無料メールセミナーのご登録はこちら
↓                        ↓                           ↓
 
 
 



AEAJ機関誌特集記事「今日の調子は舌で見る」監修しました!








LINEアカウントにご登録頂きますと
 

月に2回、二十四節気に合わせて

アロマとクレイと中医学を絡めての

日々の過ごし方・食養生についてお伝えしています。

 

是非ご登録下さいね。

 

 


ご質問などもこちらから承ります。


よければスタンプかメッセージを

お送りくださいね😊