もっとすごい!非常識な会議 | ナナとトモのブログ

ナナとトモのブログ

最近は書評メインですがナナ(ダックスフント)のかわいさを世界に広めるブログです。

「会議を減らすための会議をする」というジョークがあるくらい、無駄な会議には

多くの人がウンザリしています。いくら時間がかかろうが結論が出ればまだよいの

ですが、時間ばかりかかって結論が出ないと「時間を無駄にした」感があります。

 
この前読んだ本では会議で結論が出ない要因として「会議には発散と収束がある」
ことをメンバが理解していないことを挙げていました。この本でもその観点はある
のですが、どちらかというと「会議を楽しくする」「納得感のあるものにする」と
いう点に主眼を置いているのが面白い観点です。
 
特別なことがあるかというとそうでもなく「ファシリテータが参加者の意見をよく
聴く」ことが非常に重要だとか。これだけ聞くと簡単そうですが、議論の進み方を
コントロールしてはダメで、進み方も参加者に投げて参加者に決めさせないとダメ
なようです。できそうでなかなかできないかも。
 
たださすがに最後のまとめの段階ではファシリテータが手早くまとめないとダメと
いうのも難しいところ。そういう細かい進め方は別にして、飲み会のような楽しい
雰囲気づくり程度であればできそうなので、そういうところから進められたらいい
と思います。