☆家庭菜園 6/5みょうが救出大作戦決行!6/10ノイバラ剪定したよ♪ | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~イヒ

今年はちょっと花もやって行きたいと思っています。

 

 

 

 

6月5日茗荷(みょうが)救出大作戦を決行したよグッ

パパさん実家にはみょうがも自生しているんです。

 

茗荷

みょうがってこんな風に生えて来るんですよアセアセ

知ってましたはてなマーク

 

茗荷

これは以前収穫した時の写真です。

今年もたくさん採れると良いなイヒ

 

そしてみょうがは蕗と同じ場所に自生しているんですびっくりダウン

 

〇印の辺にみょうがが自生しているはずなんですけどねあせる

 

案の定蕗に隠れてみょうがはまったく見えませんねアセアセ

早速そのあたりの蕗を刈り取ります。

するとど~でしょうおーっ!ダウン

 

撮影日:2024年6月5日(Canon一眼レフにて撮影)

みょうの茎が顔を出して来ましたよびっくり

救出大作戦成功ですクラッカー

 

おぉ、茗荷(みょうが)がありましたよおーっ!

そろそろこうして日晴れに当てて上げないとね。

 

こちらがみょうがの現在のお姿ですダウン

撮影日:2024年7月4日(Canon一眼レフにて撮影)

みょうがの茎も随分大きくなってきましたよイヒ

 

みょうが、今年もたくさん採れると良いなウインク

薬味はもちろんですがみょうがの天ぷらってほんと美味しいですからぜひ作ってみてくださいね。

お子ちゃまには分からない大人の味の天ぷらですよおいでウシシ

 

あれっビックリマークこの日も現場監督nipa*はサボってるのかなはてなマークえー?

はい、サボってますよおいでウシシ

もう日陰を求めてサツキの木の下に潜ろうとしていますよあせる

 

撮影日:2024年6月5日(Canon一眼レフにて撮影)

すっかりくつろいでます。

この頃はまだサツキの花が咲いていたんですね。

 

ま~、暑いから仕方ないかなショック

毛皮族にはこの暑さはたまらないでしょうからね。

 

そして6月10日は野茨(ノイバラ)の剪定作業をしましたよ。

ノイバラですが毎年5月下旬頃、白い可憐な花が木いっぱいに咲いてくれますウインク

今年も綺麗に咲いてくれてありがとうねニコ

 

 

撮影日:2024年5月26日(Canon一眼レフにて撮影)

白い小さな花がこれまた可憐ですラブ

 

しかしこのノイバラ、成長が早くて枝がどんどん伸びますあせる
秋に植木屋さんに剪定して頂いても花が咲き終わる頃には枝が伸びて凄い事にえーん

それじゃ~ビフォーアフターでご覧くださいねニコ 

 

まずは東側からみた風景ですダウン 

おや、現場監督nipa*この日は写真モデルのお仕事かなはてなマークおいでウシシ

 

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

 

だいぶ綺麗になったんじゃないはてなマーク

 

そして南側から見た風景ですよダウン 

くまnipa*もう涼しい木陰で休もうとしてるでしょ笑い泣き

 

ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン ダウン 

もうちょっとコンパクトにしても良かったかなあせる

 

そしてこちらが切った枝葉の山ですダウン 

撮影日:2024年6月10日(Canon一眼レフにて撮影)

こちらは切った枝葉の一部です。

 

ちなみに切った枝葉は乾かして先日(6/27)焼却炉で焼きましたメラメラ

梅雨時だったけど燃えて良かったイヒ

 

現場監督の「くまnipa*」はパパさんが選定作業しているノイバラの木の下で休んでましたよおいでゲラゲラ

 

 

撮影日:2024年6月10日(Canon一眼レフにて撮影)

パパさん剪定作業しているんだから危ないぞびっくり

 

それにしてもどうしてこんな前の作業の記事を今頃はてなマークえー?

先日下書き記事を見ていたらこの記事が出て来たんですびっくり

記事を書いただけでアップするのを忘れてました笑い泣き

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン
  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
それじゃ~またねバイバイイヒ