☆家庭菜園 7/8梅雨の中芋掘り大会したよ♪くまも芋掘り手伝ってくれたかな? | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~イヒ

今年はちょっと花もやって行きたいと思っています。

 

 

 

 

本日(7/6)は芋掘り大会🥔開催予定日ですクラッカー

梅雨入りしてほぼ毎日雨降り雨の日が多いこちら信州。

なのでなかなか土が乾いてくれませんあせる

 

これまで2回ほど試し掘りをしてジャガイモ🥔は大きく育ってくれている事は分かっていますダウン

 

しかし前日の夜に雨雨が降ってしましたえーん

そこでとりあえず試しに掘ってみました。

やっぱり土が濡れてますねショック

 

種芋2個ほど掘ってみましたよ。

 

くま「ママしゃん、これな~にはてなマークnipa*

ママさん「これはくまちゃんのおもちゃじゃないから転がして遊んじゃダメよお母さん

 

撮影日:2024年7月6日(Canon一眼レフにて撮影)

掘り起こしたジャガイモ🥔はやっぱり泥にまみれてます笑い泣き

 

これだけ土が濡れてるとジャガイモ🥔に付いた泥を落とすのが大変ですえーん

仕方なくこの日の芋掘り大会🥔は中止としました。

 

しかしこの先の週間天気予報を見てもずっと雨降り雨ですガーンダウン

 

この先いずれは梅雨明けしますがそこまで育ったジャガイモ🥔をそのまま土の中に入れとくのもね~あせる

モグラとかネズミさんのエサになったり病気になってしまう可能性もあります。

そこで…

7月8日芋掘り大会🥔を強行開催する事としましたおーっ!

 

やっぱり土は濡れてますね~笑い泣き

 

ママさんどんどん掘っちゃって~~キラキラ

 

 

ほぼ芋掘りが終りました。

ほぼと言うのはまだ掘ってないお芋🥔もあるって事はてなマークびっくり

それはまたのお楽しみですおいでウシシ

 

早速現場監督の「くまnipa*」がやって来ましたよ。

 

くま「なかなかいっぱい採れたねnipa*

ママさん「そうでしょ、いっぱい採れたでしょお母さん

 

あれれ、現場監督は芋掘りが終った畑を何かチェックしてますよアセアセ

何か問題があったかな~はてなマークえー?

 

くま「ママしゃん、まだここにお芋さん🥔が埋まってましゅよpunpun#*

 

現場監督「くまnipa*」はそこを一生懸命掘り出しましたよびっくり

 

ママさん「くまちゃん、お芋🥔あった~はてなマークお母さん

くま「もうちょっと待ってねnipa*

 

はてなマークえー?くまの動きが止まりましたねアセアセ

お芋🥔を温めているのかなはてなマーク

 

くまnipa*は掘り起こした土を埋め戻し始めましたよアセアセ

結局うんP💩したかっただけかよおいでゲラゲラ

 

撮影日:2024年7月8日(Canon一眼レフにて撮影)

たくさんのお芋🥔が採れましたよニコ

この日はある程度土を落として家の中に採ったジャガイモ🥔を並べておきました。

 

こちらが今年植えた種芋です。

 

今年畑に植え付けた種芋は「キタアカリ」2kgでした。

種芋の数は44個。

何とかすべての種芋が発芽して今年もジャガイモ🥔栽培は成功と言って良いんじゃないでしょうかイヒ

 

そして芋掘り大会の2日後(7/10)さらにお芋🥔に付いた土をなるべく落としてサイズ別に振り分けて保管しました。

 

ここでも現場監督「くまnipa*」の監視目は厳しいですあせる

 

撮影日:2024年7月10日(Canon一眼レフにて撮影)

くま「ママしゃん、あとは任せたにょ~nipa*

結局くまは家の中で休みたいだけでした笑い泣き

 

ジャガイモ🥔は我が家だけでは食べ切れませんから知り合いやご近所さんにお裾分けして喜ばれてますよイヒ

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン
  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
そんな信州ですが7月18日に梅雨明けしました。
これからはさらに猛暑との闘いですね~あせる

皆さん素敵な週末をお過ごしくださいねバイバイイヒ