☆家庭菜園 6/20モロッコインゲン初収穫、美味しい食べ方もご紹介♪ | 奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

奈々(なな)と巧(たくみ) ~にゃんこ日記~

我が家の家族、奈々と巧の成長日記です。

2021年から始めた家庭菜園も4年目に突入ですクラッカー

もちろん今年もやってますよ~イヒ

今年はちょっと花もやって行きたいと思っています。

 

 

 

 

今日(6/20)モロッコインゲンを初収穫しましたよ🎉

モロッコインゲンは4月11日から順次ビニールポットに種をまきました。

そして5月10日から大きく育った苗を順次畑に植え付けましたよ。

モロッコインゲンを植え付けた畝を見るとそのモロッコインゲンがもう大きくなってるじゃないですかおーっ!

ねっビックリマークもう食べ頃じゃないですかキラキラ

 

早速ママさんが収穫しましたよお母さん

 

大きいと硬くなっちゃいますからこのくらいが良いかなイヒ

 

我が家は蔓なしモロッコを栽培しています。

大きく育った実を順次収穫します。

モロッコインゲンは葉が大きいので収穫時育った実が見づらいんですよねあせる

特に奥の方は採り忘れて大きく育っちゃうのが多いんですよねえーん

 

撮影日:2024年6月20日(Canon一眼レフにて撮影)

初収穫のこの日は50本のモロッコインゲンが採れましたイヒ

 

その後も約2日おきに収穫していますが多い時は100本を超える日もありますよアセアセ

モロッコインゲンは家庭菜園レベルならさほど難しい事はないと思いますから植える場所がある方にはお勧めの野菜ですねイヒ

 

この日(6/29)収穫したお野菜です。

まだきゅうり🥒とモロッコインゲンだけですがモロッコインゲンはなんと170本あるんですよおーっ!

 

もちろん我が家はモロッコインゲン大好きなんですよねラブ

だから栽培してるんだよねおいでゲラゲラ

知人にもお裾分けしたり冷凍保存もしますがそれなりに大量消費したいですよね。

 

そこで我が家お勧めのモロッコインゲンを使ったお料理をご紹介ルンルン

まず1個目はこちら「いんげんの簡単めんつゆ炒め♪」ですダウン

右が「いんげんの簡単めんつゆ炒め♪」です。

左はモロッコインゲンを茹でて味噌マヨを付けて食べますもぐもぐ

 

材料もさつま揚げと天かすぐらいでほんと簡単で美味しいんですよイヒ

麺つゆが無かったら醤油でも美味しく出来ると思います。

 

作り方はこちらをご参照くださいねダウン

 

ふたつめはこちら「いんげんのツナマヨ炒め♪」ですダウン

 

鰹節の香りに誘われてたっくんねこがやって来ましたよおいでゲラゲラ

それともシーチキンかなはてなマーク

 

これもシーチキンと鰹節があればOKですニコ

使う材料が少ないって良いですよね。

鰹節は好みで上に掛ければ良いのでなくても美味しく頂けますよもぐもぐ

 

作り方はこちらをご参照くださいねダウン

 

そして最後は「モロッコいんげんとハムのタママヨサラダ」ですダウン

ハムとゆで卵とマヨネーズ、美味しくない訳がないっすよねおいでウシシ

これならお子さんも喜んで食べてくれる事でしょうニコ

 

こちらもゆで卵とハムがあれば簡単に作れちゃいます。

あとは家にある調味料でOKですイヒ

 

作り方はこちらをご参照くださいねダウン

 

我が家は今この3つをローテして楽しんでいますルンルン

モロッコインゲンはまだまだ採れます。

今年もたくさん育ってくれてありがとうねニコ

 

こちらは番外編、モロッコインゲンの天ぷらですイヒ

天ぷら写真上の方がモロッコインゲンの天ぷらです。

食べやすいように半分にカットしています。

写真下側は冷凍保存しておいたタラの芽の天ぷらです。

写真右は冷たいきのこおろしうどんです。

 

我が家は何でもとりあえず天ぷらにしてみますあせる

だって天ぷらにすれば何でも美味しいじゃんおいでウシシ

やっぱり美味しいっすもぐもぐ

天ぷらもお勧めですよグッ

 

モロッコインゲンって買うといくらぐらいなのかなはてなマークえー?

我が家は家庭菜園を始めてからずっと作っているのでスーパーでも買う事がないんです。

もし大量に手に入ったら作ってみてね。

モロッコインゲンを使ったレシピはネット上にたくさん転がっています。

これ以外にもお勧めレシピがあったら教えてね。

私も新しいレシピを探してみようと思いますニコ

 

あれっビックリマーク今日も現場監督の姿がありませんねアセアセ

 

 

撮影日:2024年6月20日(Canon一眼レフにて撮影)

 

もう日差し晴れが強いので現場監督には大きな木の下の日陰で休んで貰っています。

また涼しくなったら現場監督頑張ってねイヒ

 

今までの家庭菜園の記事はこちらからお読みくださいねダウン
  こんな風にゆる~い感じでウシシ家庭菜園楽しんでますルンルン
まったくのド素人なので勘違いな事を書いていたらゴメンなさいaya
また不定期ですが記事をアップアップしたいと思います。
良かったらお読みくださいねウインク
 
それじゃ~またねバイバイイヒ